リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

スポンサーサイト


弱小家門のゲコとマンドラ狩り。

shinu.jpg
※元ネタはグランディス編入クエヨリ。

ヒロシコスゲットしました!!!
予想通りの面白さ!!!←

襟立ちすぎて、首が見えないので、どう見てもおかしいです。
狩場行ってシャイニングの構えになると、顔に襟がめり込んでます。
おかしいです。
首が出現し、爆笑したインディゴリオネルと真逆です。
おかしいです。

でも、ポーズによってはかっこよく見えます。
ポーズによってはな!!!

ヅラは金髪ウェーブボブで可愛い。

いや、ヅラがね。
ヒロシじゃなくて。


こういう髪型の女性キャラが欲しいな~って思います。

女性キャラですよ?
ヒロシじゃなくて。


襟周りどうにかしたらかっこよかったような気がする。
色は個人的にものすごく好きな色味のグリーンで、色味の違うブラウンと白とのコントラストもキレイだし、
あの襟さえなければ……!!!
なければぁあああああああ!!

でもしばらく着せておきますw

ちなみに赤毛ちゃんはこの後、天上でリオネルさんと一緒にベスパで一気にレベル上げ予定(現在Vt7)
リオネルより背高い赤毛ちゃんかっこよす。

さてさて。
ジェニアさんのクエのゲーコス狩りとマンドラゴラ狩り。
geko.jpgmandoragora.jpg
終わらせてきました!

我が家のゲーコス狩りとマンドラ狩りの方法をチラと書き記してみようかと思います。
長くなりそうなので、しまいます。 メンバーは

ゲコ狩り→ファイ・マスケ・エミリア(アホのほうでも賢者でもどちらでも可)
マンドラ狩り→リオネル・マスケ・エミリア(アホでも賢者でもry)

エミリア=バッファーを入れてるので、ゲコ狩りは実質火力がアンリミマスケのみですが、
生物特化銃(EL鋼鉄+6です)+トライブの生物込みでバスバス撃って、大体1匹4分か5分……だったはず。
ET1回以内には収まってましたです。
火力2に比べたら遅いのでしょうが、一番安定して&出費少なく狩れた組み合わせがこれだったのです。

なぜリオネルじゃなくてマスケかと言うと、単純にコンビバフ(開拓者=能力値+5)狙いです。
これ結構バカにできません。
はい。

gekogari_ste.jpg
ちょっと見づらいですが、ゲコ狩りのステータスはこんな感じ。
エミリアのポイント振ってない部分は見逃してください。迷ってるんです。いまだに。
マス子は、前の記事に書いた技術OPつきのクラフトつけてますが、ステータスアンプル(能力+3)飲めばこれ以上に技術は上がります。

バフは、ET各種Lv.12と強化ステロ、攻撃等級上がる・速度上がるそれぞれの料理バフ、そしてトライブポーションの生物系でございます。

ちなみにファイ子はEL92金属+6の防御18OPに匠ベルトと匠グローブ(速度重視OP)、金耳とジズ羽、トランプ盾。
マス子の武器は、+5攻撃40サペリボと+6生物追加94%と攻撃33%ついたEL鋼鉄です。

EL鋼鉄拳銃は等級33拳銃より基礎攻撃力が高いという謎の代物。
+6でやっと32等級ですが、特化作るにはいい武器かもしれません。

ファイ子さん、等級ついてない防具ですが、これでもPOT要りません!
プロテクソンフィー!があれば!!!
やだ、エミちゃん万能。

場所は入り口ちょっと横(矢印横の引っ込んでるところ)に移動して、まずETバフをかけます。
近くにゲコがいるとちょっと危険なので、ファイ子にしょっぱなにPFかけておくと安心です(多分)

ファイにPFをかけて、個別操作でファイのみ動かして、ゲコの近くにちょっと寄れば
「おねーちゃんお茶しねぇかああああ!」と鼻息荒く近寄ってきますので、
「かかってきなぁっ!」とプロヴォで返事をします。

そしてボディーガードなマスケとエミのそばまで連れて行き、キープ開始。
マスケが「うちのファイに近づくんじゃねぇえええええ!」とばかりにゲコに攻撃を開始したらば、
周りに注意しながら(※)プロヴォ連打とPFこまめにかけなおしで、ナンパなゲコの黒焼きが出来上がります。
(エミリアも杖で攻撃させてました。3桁とかでしたけどね……与ダメ……ないよりいいかなと……ハハ……)

うわ~、不味そう☆

※ゲーコスは結構探索範囲が広いので、画面外から急にマスケに突進されること多々……orz
ファイの「かかってきな!」連打である程度は防げるような……そうでもないような。
こればかりは運っちゃ運ですな。

PF張ってれば、一撃1ダメで、パワーアタック(ゲコのスキル)もまったく痛くありません。
ファイで固定さえしてしまえば、エミリア武器持ちかえでETかけ直しも楽チンです。
もしPF張替えが間に合わず、ファイのHPが減ったら、杖持ったままでも、固有スキルのキー押してファイクリックでヒールするので、それで調整してもよし!(※PF中はPOT使えません)

ナニヨリPOT代かかんないのがよい!
最初火力2とファイでやってたんですが、上記のとおりの等級すらついてない防具なので、湯水のようにPOT使ってました……
弱小貧乏家門に対する挑戦か!と試行錯誤……ってもんでもないけれど、ちょっと考えた末の結論がこのMCCだったというわけです。

防具ないしな~、リオネルいないしな~としょげているそこのアナタ!!!
大丈夫です!
工夫次第で狩れる!!
基本職万歳!!!
プロテクションフィー!ばんざぁあああい!

次はマンドラゴラ。
himitsunoteien.jpg
ワタシはここで狩りました。

ここまでの移動は、ゲーコス狩りのときと同じく、入り口のちょっと奥まったところでETとPFをマスケとリオネルにかけて、必殺!赤飴移動!!
パピューン!
赤飴はたまにマケに売ってるので、購入をオススメしちゃうぞ!!!

早送り甚だしい速度になり、無事焦げることなくたどり着けました。
リオネルなんて、防具コレですよ!!!
corsair.jpg
どうだい。しかも無強化


ナニ着てても死ぬときゃ死ぬ!
だからもうなんでもいい!と攻撃速度UPのコルセアチョイスです。

ステータスは撮るの忘れちまったんですが、リオネルの攻撃等級は68だった記憶です。
バフはET各種Lv.12と、リーダーシップLv.11、マス子はコンセLv.12、それに強化ステロと、
中盤に貫通上げる料理バフ突っ込みました。

マンドラさん近くに近寄りすぎると、ロケットパンチのごとくハチを発射してくるので、
射程の長いパニッシャーで攻撃してからマス子を攻撃に参加させました。
アンリミの射程でも大丈夫みたいです。

25匹完了させるのに約40分。
近くに次から次に沸いてくれるので、移動の手間は省けますね!!
近寄ってこないっていう点からしてもゲーコスより数百倍楽に感じました。

ゲーコスもマンドラゴラもソフト属性なので、石弓はあんまりよくないかもしれません。
マンドラ狩りでリオネルをラルフと組ませなかったのはそういう理由だったりします。

ツラツラと駄文を書きなぐりましたが、少しでも参考になればいいな!

- 7 Comments

ダイヤモンドの通りすがり  

武器とか防具とか揃ってなくても庭園で狩りをしてらっしゃるので、かな~~りビックリしています。
ここ数ヶ月は仕事が忙しくてGEは放置が多いので、クエがなかなか進みません。(赤毛ちゃん編入クエは全力でやりましたが・・・w)
ですので、ヴーすけさんの記事とっても参考になります。何より読んでて楽しい^^
重要なのは「プロテクションフィー!」ですねw

2012/02/25 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ダイヤモンドの通りすがり  

忘れてました・・・。ヒロシおめです^^

2012/02/25 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ラル専用(タカツキ  

おつです^^
さらに弱小な私が通りますよ
しばらく見ない間に強くなって…w
弱小なのねw

2012/02/25 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Temp  

初コメント失礼いたします

先日はヒロシ話を一緒にしてくださり、ありがとうございました。
噂のコスget&クエUPおめでとうございます!
過去の記事でもクエをいろいろと工夫されていて、参考にさせていただいております。
私もできる範囲でいろいろと努力していこうと改めて思いました。

スペース失礼いたしました。

2012/02/26 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

ダイヤモンドの通りすがりさま

コメントありがとうございます!

ほんとになかなか良い防具や武器を揃えてあげられないのですが、
色々と試行錯誤したり(何度も焦げながらw)、
協力していただいたりでクエを進めていくのがどうも好きなようです^^

もっともっと効率のいいやり方(多分一番はよいのは、武器や防具・アクセサリを用意することなんでしょうけどね^^;)も沢山あると思うけれど、
一応クリア方法のひとつとして、誰かお一人でも参考になればいいなぁと書き記した記事でしたので、通りすがりさまからそう言っていただけて、うれしいです!
ありがとうございました^^

そして、ヒロシコスに関するお祝いも……w
ありがとうございましたw!

また遊びにきてください!

2012/02/26 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

タカツキさん

コメントありがとです!

やっとボチボチ32・33等級の武器を少しですが主力にできるようになってきたんですよ……!
謙遜でもなんでもなく、弱小でござろうw!

上を求めると際限ないので、できる範囲で楽しんでいこうと思います。
弱小万歳!!!

2012/02/26 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

Tempさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

こちらこそヒロシ話、楽しかったです!
ありがとう!

ヒロシの背中好き同盟として、これからもよろしくですw!

色々試行錯誤しつつの開拓は、面白いな~と心から思います!
自分1人じゃできないことでも、みんなで力を合わせればなんとかなるっていうところを楽しめるのもオンラインゲームの醍醐味ですよね^^v

火力がこんだけいるから、バフで支援してみようか……?など、色々浮かんでくるのもまた楽しみのひとつだと思います^^
私は火力よりも、そっちで今度はいってみようかとw、ビセンをMsまで上げました。
お役に立てるかは分かりませんがw

Tempさんも「努力」をぜひ楽しみましょう^^
楽しんだもの勝ちだと思います!

また遊びにきてくださいね^^v
ゲーム内でもぜひ遊びましょう!

2012/02/26 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

