リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

THE!談会

01.jpg
今日はオンライン座談会がありました。

・党チャ
・プロNとのササ
・フレのもりたんさん(画像のブラウンカーリング魚トリス^^うちの魚子に合わせてわざわざCCしてくださったのデス!「いいお肉になるんだぞ。」はもりたんさんの名言w)とのササ
・たまに発言

を同時進行!
プチ聖徳太子の気分デシタw

最初の議題を見はぐり、[フリートーク]しか目に入っていなかったため、
いきなり的外れな意見(製造の結晶体システムの見直し)を飛ばすヴーすけであったorz
もう、なんか皆さん、バカ丸出しでスミマセンでしたorz

プロNとのササは何を話してたかというと!!!
proN.jpg
proN02.jpg
proN03.jpg
proN04.jpg
proN05.jpg
THE言いたい放題


執事コスは、党首のアイデアです!
もーめっさいいと思うの~。
レイヴンみたいなやつ!
ギャルソンは……言っといてなんだけどだいぶ違うと思ったw

その矢先に考古学者っぽいコスとか言ってるヴーすけは、うん、大バカだということで。
あと、渋い植物で、松とか竹とか挙句の果てにススキとかしか浮かばなかったヴーすけは、もうスーパーアホだということで。
テヘ。

この後、話が「リミット」に移ったときも、自分なりの正直な気持ちをプロNに伝えました。
すごく真摯に対応してくれました。

あんまりリアルのことをブログに書くのもなんだけど、
私の勤務している会社も大きなとある会社の子会社で、親会社から来る情報をあれやこれやしている仕事なのですが、
親会社からくる情報は「絶対」なところがあって、これどうなんだろ?と思っても、
それにおいそれと口を出せないところがあるので、運営さんの辛さというか、大変さはちょっとわかるような気がします。

開発元と運営元が国も違うってことは、たとえて言うのなら……
海外の作者と出版社?
読者が「この展開おかしい!」と出版社に文句を言っても、出版社は「いや、作者の方がそう創作しているので……」と、
言うしかないような気がする。

ただ、GEの場合は日本独自の仕様(追加ルレFesoとか、ガチャとかですね)入れ込んじゃってるからなぁ……
ハナシを聞いた限り、それも開発元の要望なんかな……と思う部分はあったけど、
独自仕様がことごとく集金に繋がる部分が多いので、「日本の運営は金を集めるために独自仕様を採用している=結構発言権がある」と思われて、それが批判の対象になっちゃってるんじゃないかなぁ。

でも、ユーザーとして、ある程度の本音は言ったかな。
「把握してない」爆弾投下もどうかと思ったこと、EJ事件で半引退的になってしまった人がいることも伝えました。
半引退的な方のことは、言っていいものか迷いましたが、
ああいった不具合・対応はユーザー離れに露骨に繋がってしまうと、直接言えただけでもよかったと思います。

やってて納得いかない部分も確かにちょいちょいあるんですけどね(EJ事件の対応とか、最近の露骨な集金とか……ね)
運営には運営の、ユーザーには計り知れない大変さがあって、
ユーザーがそこに思いを巡らせることは必要ないのかもしれないけれど、
「心苦しい」とか「申し訳なく思ってる」という言葉が出てくるということは、運営さんなりに改善してくれようと思ってくれてるのだろうし、改善のために座談会開いてくれたんじゃないかと思うし。
それを「表面だけ」と思うようにはなりたくないです。

本国は幼少時から嫌日教育施しているような国だし、話し合い大変なんじゃないかなと思ったりもします。
日本の常識・本国の常識、やっぱり違うと思うもの。

直接話してみて、ちょっとプロNスキになりましたですよw
期待してます!ラルフのコス!←まじめなハナシ台無し

もりたんさん、終了後のSS撮影、快諾してくださってありがとうございました^^!

さて。
時折開催しているSS劇場。
1本ストックがあるのですが、もうひとつ思いついてしまったものがありまして……!
lovestory_intro.jpg
うん、そうパクり。
「カ~○チ!」のパクリ。


リオネルラブの設定にしてしまった我が家の壁・ファイ子さん(過去のSS参照)
うちにリオネルがいるので、ちょっと進めてみようかと思い立ったんですが……
もうどうやってもお笑いの方向にしかハナシが進まん!!!

2人の恋は成就するのか!
はたまたサ○ミちゃん的存在が現れてしまうのか!
固まったらストックのものと交互にでもUPできたらいいなぁと思ってますが果たして。

そう。
別のストックは動画にしていただこうと撮り溜めてたものなのですが、
試行錯誤した結果、ワタシの技量ではちょっと難しいなぁ……ということで、SS劇場として掲載することにしました。

以下、私信です。
動画計画は、ワタシの勝手なさまざまな理由から一旦中止……という方向でお願いしますorz
ロンさん、事後報告で本当にスミマセン……
直接お話できればよかったのですが……こちらで失礼させていただきます。

以上!

4 Comments

ダイヤモンドの通りすがり  

座談会への参加、お疲れ様でした。
私も話を聞くだけでもいいから参加したいと思っていますが、座談会開催の時間帯は、PCの前に座ることが却下されますのでなかなか・・・。
→ PC使ってる → 遊んでるw

夜中とかにやって頂ければ、参加できますけどねw

2012/03/04 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

もりたん  

あふおなお遊びに付き合ってくれてこちらこそありがとうございました!w

座談会は・・・まぁ良いガス抜き会になったんじゃないでしょうか?^^;
座談会後も会場に残って遊んでる方々が他にも何人かいらして、
「GEはまだ大丈夫だな」と少し安心しましたです はいw

2012/03/04 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

ダイヤモンドの通りすがりさま

コメントありがとうございます!

開催時間は、派閥もそうですが、難しいところですよね……
万人が納得できる時間帯というものは存在しないと思うので……
いつか参加できる日が来ますように^^

2012/03/06 (Tue) 02:00 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

もりたんさん

コメントありがコカトリスw!!

いや~、あの同時起立は芸術の域でしたね!!!
今思い出しても笑えるw
コカトリスコスだからこそのあの面白さ!
あんな風に一緒に盛り上がれるフレさんが出来て、ぼかぁ幸せです!

直接運営さんにハナシが出来る機会はいいですよね。
仕事の会議は好きではないワタシですが、ああいう討論会みたいなノリは好きだなぁ……!

また座談会あったらぜひご一緒してください!!
次は……牛あたりか……w!

2012/03/06 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment