リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

リミットの仕組みは正直よくわからないけれど(※追記修正アリ)

skelton_ring.jpg

ej0305.jpg
ドーン

昨日……火曜日ですね。
ヴーすけ家門プチフィーバーしてました。
魔性オクルタでマジックレシピ、死者ミッションでグマ指輪、錬金でEJ。
わっしょーーい!!

座談会で「メンテ明けすぐに特攻かけられる人が優位だ!」というような意見があったと記憶していますが、

リミット制であっても、抽選であれば、早く行った&(レティシャ)開けたから
良いものが必ず当たるという訳ではない

……ということにはユーザーの皆さん、当然のように行き当たるのだろうけど、
リミットのことが座談会に取り上げられるまでに拡散され、
そして運営さんが「ある」と認めてしまったのも手伝って、メンテ明け特攻する方が増えればその分、
抽選回数も多くなる=レアものは早い段階で出てしまうんじゃないか?という考えに至ってしまいますよね。
「メンテ近くはやらなくてもいいな、やらないほうがいいな」って。
フツーに考えたらそうだわな。

でも、こんなこと(メンテ前日&死者ミッションは当日)もあるんだよ!出るよ!!
という報告のつもりで今日の記事を書きました。

こうやって記事を書いていて、リミット制うんぬんよりも、
やっぱりユーザーの不信感を煽ってしまった・決定づけてしまったのは、錬金とレティシャ事件だったんだろうと改めて思っています。

ワタシみたいな経験した人―メンテ前にやっても、こういうの出たことがある―今までにたくさんいらっしゃるでしょう。
それでも、ここまで運営が座談会で言及せざるを得ないとこまで、「リミット」が問題になってしまっているのは、
「開発が設定していたもの(=リミット)を、運営のミスですっぱずしてしまい、その対応が回収だった」からなんじゃないかなぁ。

これがあるまで「リミット」の存在知らなかった人、それこそ大半だったんじゃないかなと思いますし、
その知らない人は、連金やってEJブオー出れば「え、今日ついてるじゃん!!」と、やりまくりますよね。
ワタシは当日その時間仕事をしていたので、IN自体してなかったですが、
もしやっててそんなことになったら多分錬金しまくってたんじゃねーかなと思います。

それが、「実は週で出る数決まってて、それミスっちゃったから、出た分回収ね!」
となったら、そりゃブーイングだと思うし、さらに、

一回直りましたと、メンテ解除
⇒やっぱり直ってなかった
⇒再メンテ
⇒メンテ解除中に出した人からEJ没収で調整

という流れがあったみたいだけど、これはもう……なんと言っていいか……。
個人的には、愛想尽かされちゃっても文句言えないレベルだと思います。
あたしも自分が没収対象者だったとしたら、辞めてるかもしらん。

要は、「リミット」うんぬんより、「度重なる運営のミス」「対応」が大本の問題なんじゃないかなぁ。
そこから派生して「なんで出る数決まってんだよ!!!」という方向に怒りが向いちゃったとしても、それはしょうがない。
それさえなければ、存在してないミスなんだもの。

返す返すも、つまんないもったいないことしちゃったなと、一ユーザーとして思います。

コンビニの一番クジでしたっけ、1回500円の。
あれ、いつの頃からか、レジのところに、

何の商品がどれくらい出ているか=自分の狙っている賞品が残っているかどうか

分かるようになってますよね。
出たクジをベタッと貼った一覧表がある。

GEでも、それやってみたらいいんじゃないかなと、ちょっと思ってみたり。
もう一週間に出る限度決まってるんだったら、それを逆に大っぴらにしちゃって、
むしろそれでエンタメ度上げちゃうってのも、いっそ手じゃないかなって。

<レア>
ELルノレシピ(△枠) ●
ELルブラン現物(△枠) ●●
マジックレシピ(△枠) ●●●●

みたいな表を見せてくれるNPCのオッサンでもオネーサンでも配置してみたらどうだろ。
「あーあたし欲しいの終わってるから、追加回さんでいいな~」とか「来週がんばっか~!」とか、
ちょっとした目安とか意欲にならんかなぁ。

難しいかな。

とにもかくにも!
メンテ前でも出るときは出る!
諦めずに、魔性通いましょう!
さあみなさんご一緒に!!

オマケ
craft_encha.jpg

2枚でつきました!!
昨日はなんか降りてきてたな……
もうこんなこと二度とないんですね、わかります。

2だけど!!敏捷はキャラ選ばないので満足デス!!

さー!
マジックレザー作るどーーーーー!!

2 Comments

レイ  

改めまして、ダイヤモンドの通りすがりです。もうなんか通りすがりではなくなったので、名前出す事にしました。
一応、党内でそう呼ばれていますので、今後はこれで^^
決して、ダイヤモンドの通りすがりと入力するのが面倒な訳ではありませんよ!

プチフィーバーおめでとうございます!
素晴らしいですね^^
やっぱり運は大量に備蓄さらているようですね。羨ましい限りです。

リミットの件はチラチラ知っていましたが、確かに回収はひどいと思いますね。
いまだにクライアントが落ちるのは直っていないし、ちょっと不具合多過ぎですよね・・・。
ガチャとかアプデの前にやる事があると思うんですけどね。

最近、あまりにもクライアントが落ちるので、インしない人とか、今日は終わりって人が増えました・・・。
既にユーザー離れが起きてますよね。

2012/03/07 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイさん

コメントありがとうございます!
お名前合点承知いたしました^^!
面倒なわけ……ではないですよね、うんうんw
そうだと思いましたw!

ありがとうございます!
なんだか最近ホントについているようで、シューティングで600円で34長剣が出たりもして……(全部で5回やって、あとは消耗品フィーバーでしたw)
大どんでん返しがありそうで、ちょっと怖いです、はい。

不具合……
ワタシ、やり始めて今月末で1年ほどになるんですが、
当初に比べて、相当増えたなぁ……というのが本音です。
メンテの度に何か不具合かます……というのはどうなんでしょう、ほんとに……
メンテ明けは、有給などでない限り、会社にいるので、
こないだの錬金不具合や、再メンテの原因になるような不具合には当たってないけれど、基本運営さんのミスですし、非常に致命的だと思います、うん。

イベントもなにやら簡単なもので済まされること&課金絡みのものが多くなったなと。
みんなで討伐モノ、久しぶりにやって欲しい!
ああいうの大好きですw!

このひとつ前の記事のコメント返しは、また日を改めていたしますね!

2012/03/09 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment