リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

2しかつかない呪いとマジメな問題提起

クロニアン+プレのスカ子が可愛くて、意味もなくバラックから出しては、ハァハァしてるヴーすけです、ごきげんよう。

マジックイヤリングに現在までにベテチ60枚くらい投入で黄色OPは2回。
運がいいのか悪いのかはよくワカランけど、

ついたOP
・権威2
・敏捷2

2ばっかり。
複数用意出来てない現状、火力のどのキャラでも使える敏捷がついたのは良かったのかもと思うことにするか……

ここからちょっとマジメな話--------

先日、フレさんと話してるとき、「新規さんいないね」という話題になりました。
現在セレ鯖は「新規推奨」が外れてるからだろうとも思いますが、……というか、まぁ人がそもそもいないんじゃねーかっていう話でもあるんだけど。

なんでかねー?という話の中で、私なりに思い当たったことがひとつ。

リオネルの存在。

カードとパニッシャーがガチャで出ている以上、
新規さんでも、ガチャで当たれば、しょっぱなからリオネルを編入出来るわけで、
更に現在常設販売されているラルフと賢エミを購入すれば、最初からその3人で組ませることが出来る。

石弓使いには他に無料で編入できるカリュケがいて、アホエミも無料で編入できる=それぞれの上位ステ持ちのラルフ・賢エミは欲しい人が買えばいい……みたいな位置づけではありますが、
リオネルは他に代わりがいない、専用スタンス「パニッシャー」の持ち主であり、このパニッシャー、あろうことか超遠距離からの攻撃が可能かつ、その攻撃が物理最強火力ときてる。

ガチャで出回ったこともあり、そこまでのレアキャラではなくなって、
フレさんも言ってたけど「パニリオネル持ってない=恥ずかしいこと」みたいな風潮、なんとなくあるような気がするんですよね。

開拓初期からリオネル持ってたら、他のキャストを編入しよう!ともあんまり思わないだろうし、
持ってないことに劣等感を感じてしまうような、今のゲームバランスには早々に嫌気が差してしまうかもしれない。

ガチャに入れるな!!!ってことを言いたい訳じゃなくて、
編入して使ってる方々をdisってる訳でも何でもなくて、
結局何が言いたいかというと、
「各職種のバランス」や「キャラバランス」「コンビバフバランス」をもっと考えたほうがいいのではないか?という話なんです。

GEは多種多様なキャストを編入出来る……というのが売りのMMOだと思ってますが、
一部のキャストさえいればいいさ~というバランスなのが現状。
魅力的なキャスト沢山いるのに、勿体無いな~と思うんです。
派閥とかPvPとか、もっともっともーっと面白くなりそうなのになって。

先日決行した、基本職縛り鉱山を思いついたのは、そんな理由からだったりするんですね、実は。
ステ合計300の基本職でも、やってやれんことはないだろう!と。

でも、上位ミッションではやっぱり一部のキャストしか必須でなくて、自分もそういうキャストを優先して育ててて……
ものすごいジレンマがあります。

これに関係して、最近あることを決めました。
まだ書く時期ではないので、時期を見て改めて書くつもりではいます。

それでは今日はこのへんでノシ

2 Comments

レイ  

マジックイヤリングのオプション、なかなか3付かないですよね。
私も権威なら3付いた事があるけど、権威が必要なキャラは使っていないので即上書きしましたw
今は敏捷2と知能2が付いてます。


人が少ないってのは死活問題ですね。。

先日お邪魔した時の事ですが、人が少ない証拠に、街に人があまりいません。
たまたまかもしれませんが、ダイヤだと人がたくさんいる時間帯にポツポツしか人がいませんでしたので・・・。


さてリオネル。
もうすぐ自力編入出来るところまで来ていますが、私はガチャ品を使っています。
最初は、絶対にガチャ品では編入しないと決めていたんですが、トータル4回もガチャで出てしまった為、心が折れて編入してしまいました。

一般論ですが、リオネルに限らず強いキャラをガチャで教本と一緒に手に入れて、更には33等級の武器までガチャで手に入れ、マスターまで上がるのがすぐ。更にはELルブランやトランプ防具が簡単に手に入る様になった。

あまりにもあっさりと上位レベルになってしまうと、そのゲームに飽きるのが早いと私は思います。
困難を乗り越えた時の達成感があってこそ、続けられるものだと思いますからね。

あまりうまく言えないので、この辺でやめておきます・・・。

p.s.ある事を決めたって事がすごく気になります。

2012/03/22 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイさん

コメントありがとうございます!
やっぱり3てなかなかつかないんですね><
そんな3が権威とは……これじゃない感満載だったことでしょうw

死活問題だと思いますね、ほんとに……
一番新しい鯖ということもあるんでしょうが、定住者が本当に少ないんだと思います。

そうですね、「達成感」はすごくモチベーション維持には大事なことだと思います。
それを感じられないのは厳しいなと。
ワタシも思いますです、はい。

あること……
多分、週明けくらいに記事になると思います。
そんな大層なことではないのでw、気楽に読んでくださると嬉しいです!

2012/03/23 (Fri) 01:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment