リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

遺跡ソロ初制覇とELルノレシピとブスカワメイドとグルチャと(長


100チップ欲しさにどすこいした遺跡。
ソロでクリアできたでどーーーーーん!ボーーーン!
以前挑戦したときは感電野郎で焦げて終わっていたので、嬉しいです!

編成は
・Ms10カンスト リオネル
・Ms5→6 グランディス
・Ms2→3 エリーザ

途中でグランディスがレベルアップしてくれたのが大きかったような気もしないでもないですが。
エミリアいないので、大丈夫かこれと思ってましたが(特にラバリーフ)、遺跡属性攻撃の敵だらけなので、リオネルとエリーザのコンビバフ「将校の使命」でつく、<属性抵抗+10>が地味に効いてくれたのかもしれません。

防具は、

・リオネル +6ELルブ等級3
・グランディス +6ELルブ等級2
・エリーザ +6ELトランプ防御14

はい、そこ、ショボwとか言わない。
でも、うん、こんな感じの防具でもクリアはデキマスヨ!という参考になれば^^

アクセをちょっとがんばって(自分比)作ったり、魔性でゲットしたりで、
前回に比べてHP底上げできてたのも大きいかもでございます。
リオネルが1回感電食らって解除間に合わずで焦げた以外で、焦げることはありませんでした。
(もちろんドーピングはすさまじいほどしてますが)

武器はグランディスもリオネルもド汎用です。
大剣なんか、ソケあけるだけあけて、ルミン、水晶すらつっこんでないスッカスカ。
要はクリア出来た大きな要因=キャラの性能ということなんでしょうね。
パニもソウルガードも、武器は「……」でも、強いもんなぁ……。

今度はリオネルとグランディスを使わないでクリアしたいところであります。
よし、マス子・提督!出番だ!
でも~やっぱりみんなでワイワイが楽しいのですけどね!

そして、エリーザのもうひとつのEXスタンス「セラピー」が非常に便利でした。
感電解除がまさに神。
マスヒーリングはミッション中はほとんど使わないので、使い勝手はいいのか悪いのか……ですが(しかもうちのは体力振りなので、回復量もそこまで多くありませんのです)、全員一気回復はやっぱり便利なんだろうなぁ。
便利さや多機能性からエミリア使うことが多いけれど、今後遺跡ソロチャレンジのときは、エリーザさんに出勤してもらおうと思います。

さて。
昨日も混沌につれていっていただきまして、バルキリーさん退治をしてまいりました。
konton.jpg
最後のルレでポーン!

まさかのELルノレシピでございます……!
しかも、ちょうど昨日お譲りいただいたマスケ用。
レシピくださった方がクロマレシピを持っていらっしゃる(のにくださったんですよ……どんだけいい方なのだろう;;)のを存じていたので、このルレ産のレシピはその方にバックさせていただきました。
クロマ見れるの楽しみだな~とは思いつつ、すごく大変だと思うので、煮るなり焼くなりお好きにしていただければなとオモイマス^^

さてさて、ELルノ。
結晶体やっとこさ揃い、あとは100チップのみとなりました。
最後の結晶体、最初マイクで募集してたのだけれど、相場が分からず「これじゃ安いか~」と、締めて、
ELルブ作って……でやったのですが(製造費用は10Mほどでした)、強化失敗しまくられました。
テリオのバカヤロウ。
何が「抱きしめてあげましょう」だ。
バーカーバーーーーカ。

ボンビーな私は、RMかけるのにも限界があるので、足りない分のバレ粉をVis買いしてたら、
180Mパパーンと飛んだというこのしょっぱい感じ。
テリオ許すマジ。

作ったらまた強化地獄が待ってるんだけれども、それは分かってるんだけれども!
1着目のELルノは個人的な展望として、是が非でも製造で手に入れたかったので、その地獄すら楽しめる要素になればイイナと思ってますが、ドウデショウカ。
名前付けちゃうくらい(おい)愛着沸きそうで、今からwktkしていますw

さて、今日は長くなりそうなので(すでに長いわい)、あと2つの話題は隠します。
GWサイコー!
これで仕事の待機さえなければなぁ……(連絡が来たら対応できるように自宅待機をしてないといけないのです) さてさて。
先日のUPで実装された、ブスカワメイド・マリーさん。
散歩道さんでは「メアリー」でしたが、フランス語読み?の「マリー」でご登場でしたですね。
メアリーのがメイドさんぽいような気はするけども。

編入クエは、適度な収集やお使いクエで、楽しかったです。
移動は多少めんどくさいけれど、めんどくさいめんどくさいばっか言ってたら、このゲームなりたたんので、楽しむのがよいかと思いますw

お使いクエ完了後は、友好度を上げていくらしいですが、その上げる方法が「トルシェー地下室ミッション」クリア。
昨日日付変わってから2時くらいでしたか、GWなのをいいことに、グルチャメンバー3人で突撃してきました。
ほかの2人が普段トル地下をソロで日課としてやってるくらいの人たちなので、ワキアイアイとスパッと終了!
3人全員鍵忘れたという、最高のオチでしたw

その後パーッとトサカの部屋に移動して、マリーさんにご報告。
3人それぞれの友好度が70、71、72というよく分からない&なんとも仲良し~な結果にw
カスティアの友好度クエみたいに、バラつきがあるみたいですね。
時間が合えば3人で、合わなかったらソロで細々と上げていきたいと思います。

で、それで解散とならないのが、我がグルチャ。
延々と2時間弱、マリーさん囲んで雑談。
内容?
ええ、もう深夜にふさわしい内容でしたよ……
ワタシ一応女子なのにな~キャッ☆←一番ノリノリでパンツ談義かましてた人

最後寝よか~となったときには、午前4時ちょっと前。
しかし寝よか~で終わらないのも、我がグルチャ。

「シエラって実装されるん?レオノラだっけ?」
「レオノラはバーサンのほうだろww」
「それはイラネwww」
「ひどいww」
「でもそっち来ちゃうかもしれないよ~?」
「レオノラ固有スキル・持病」
「ちょwwww」
「デバフ固有スキルとか新しいな!」
「でもスタンス超強くすればバランスとれるんじゃない?」←とれません
「この固有スキルは、SQメンバー全員に『困惑』効果をもたらす」
「『なんでお前、つれてきた……』っていう困惑かww」
「wwwww」
「リーダーシップで2秒解除可能」
「みじけーwww」
「みじけーwww」
「意味ねーwww」
「『短か!』っていう困惑、結局困惑」
「wwwwww」

グルチャメンバーは総勢3名。
これ、3人での会話です。
しかもこれでも大量にはしょってますよ!!!
このときに限らず、いつもすさまじい流れ方をしておりますw
話の整合性ないときも多いけれど、またそれも楽しいワケです^^

クエストやNPCに対する考え方などがすごく似ていて(基本3人ともNPCはクエでゲットしたい派だったりするので、めんどくさい収集クエも各自黙々とやるタイプだったりする)、よくもまぁここまで考え方の似てる、なのに全くぶつからない3人が一同に介したわと感動すら覚えるわけですがw

私が脱党後に結成されたグルチャだけれど、このグルチャやいつもミッションに誘ってくださるLさん、
Lさんのフレさん、そして元所属党の党員さん、積極的に野良募集をしてくださる大手のご党首さま、皆さんのおかげで楽しい日々を送れています。
本当に感謝です!

マリーさんゲットできたら、オイララッセル作って一緒に育てるんだ……
5/30間に合うかな……ヘヘ……

8 Comments

レイ  

遺跡ソロクリアおめでと~!
その装備でショボイ・・・。
ということは、自分の装備はもっとショボイという事か・・・。悲し~;;

まあ、最近は防具より武器に力を入れてたので、そろそろアクセ類と防具に力を入れようかと思っております。
がんばる^^

2012/05/04 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイレイ

アリガトウ!
ごめん、そういう意味じゃなくてね……orz

先日ELルノ魚お借りする機会があったんだけど、もうね、世界が違ったのよ。
私は普段合計等級34等級の法衣を使っててね。
お借りしたものは+7の等級3=38等級で、4等級違うと法衣でも、こんなに硬くなるの@@?って目から鱗だったの。
それに比べたら、やっぱりどう取り繕っても、下位装備だからさ>ELルブ
それが悪いってことじゃなくて、それでも遺跡はソロで行ける!という記事のつもりだったけど、言葉が悪かったね。
以後気をつけます。

2012/05/05 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

レイ  

いやいや、ゴメンゴメンw
ヴーちゃんの言ってる事そのまま理解してるよ^^
自分が言ったのは冗談なのでw
そういう事言わない様、自分が気を付けます・・・。

確かに、等級1違うだけでダメは変わってくるよね。
実際に魚クロマ自分で作った党員さんいるんだけど、周りの魚ちゃんが全滅してる中、1人平気で立ってるんだよね~。(多分、+6、等級3、ソケット全部最上級スパ)
周りの人に自分も含まれるけど、+6トランプの等級3、ソケット全部最上級スパでもワンキルされまくりなんだよね。等級3違うだけなのに、「だけ」じゃないんだなあって実感したw

余計な事言って、ホントにごめんね~。

2012/05/05 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

L  

遺跡ソロクリアおめでとうございます!!
なんでもそうですが自力で成し遂げる喜びっていいですよね。
あと2日ですが充実したGWを送ってください~^^v

2012/05/05 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

もりを  

遺跡ソロ踏破おめでとー!
遺跡のデブ人間から先に進めないけど、参考にさせてもらって
諦めずに私も挑戦するね!b

ELルノもうちょっとだね^^
がんばれーv

2012/05/05 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイレイ

冗談か~><
なんか傷つけちゃったのかと思って冷や冷やしてた><
よかった~!
謝らないで~><
こっちこそ書き方悪かった;;

たかが1、されど1だよね!
冗談じゃなく、その鬼装備をトレードして使わせてもらったとき、手震えたものw
なんだこりゃああああああああwってw
+7の等級3は、等級だけ見れば、悪魔防具+7と同じなワケデスヨ!
もうね、天上の世界でしたw

魚クロマかぁあああ!
すっごいキレイだよね!見せていただいたことあるけれど、細かい!
レイさんとこの党員さま、おめでとうございますw!

2012/05/07 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

Lさん

コメントありがとうございます!
遺跡ソロは、SQチャでもちょっとお話しましたがw、料理腹いっぱい食べてなんとか……なカンジでした。
正直、テンペストよりハデオンがイヤでございましたねぇ……

この後もう1度挑戦して、それもクリア出来たのですが、
ミニディアブロに吹っ飛ばされたせいか、位置ヅレ上等!なことになってしまい、なんともカオスでございましたとさw

GWあっという間に終わってしまいましたが、充実した毎日でした!
今度とあるミッション……ご相談させていただいてもいいですか><
言いだしっぺなのに、装備的にも主催はできないので、ほんとにご相談なのですが……
近いうちにお話させていただきます!

2012/05/07 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

もりをおおおお!

コメントありがとううううう!
なんとZさんも私と同じ日に遺跡ソロを達成したそうで、
「同じ日かwすごいなw気が合うねw」と2人で笑ってましたw

>諦めずに私も挑戦するね!b
私は、もりをのこういう姿勢が本当に本当に大好きです。

ひとつずつ目標を見出して、それをまたひとつひとつクリアしていくもりをの姿を間近で見れて、すごく刺激もらってます!
こんなのといつも遊んでくれて、本当にありがとう!

もりをなら絶対できる!
がんばってね!
心から応援してます!

2012/05/07 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment