リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

スポンサーサイト


派閥わかりにくいです、プロN

5月ってなんだかなーな季節ですね。
しかも週の真ん中とかほんともう、色々おっくうです。
仕事も忙しいし、ちょっと来月頭まではゲンナリな日々が続きそうでござる。

トラガスもあけにいけそうにないしなぁ……orz
ネイルも美容院も行きたいのだけれど、なかなか……
あー!リフレッシュしたい……!

9月の京都旅行を励みにがんばりますかね~(遠

さて、GEのお話。

現在ワタクシ、ソロでハフフ~ンとやってますが、家門レベル底上げのために、
中立党でも立ち上げてみようかとちょっと思ったりしてます。

党レベル52にするのに150Mでしたっけか。
蓄えはあるのだが、いかんせん輪っかがいらぬのだなぁ……

立ち上げたとして、党員募集はするつもりないので、誰かに頼む訳にもいかぬし。
で、悩んで結局何もせず終わるのですね、ワカリマス。
まぁ立ち上げずに終わるでしょうねw

そういや派閥。
先週の派閥戦、中立家門が共和に割り振られました。
戦力が傾きすぎて、15分?20分やそこらへんで終わってしまいました。

いつぞやも同じようなことがあってですね。
こう、派閥に参加しようとすると「人数比率が合わないので入れませーーーん」と、
こういうログが出ることもあるので、最初は単純にそのまま人数の比率かなと最初思ってたんですが、

よく考えたらですよ。

比率うんぬん言うのだったら、中立の中でも「あなた共和、あなた王党ね」と、
こういう割り振りがあってもいいはずなのだけれど、それはなさげ。

次に思い当たったのが、コロニーの獲得数(これだとしたらあの「人数比率が合わないので入れませーーーん」は一体なんなのか的な疑問が出ますけどね!)
でもねー。
セレ鯖のアクティブ党って、共和のほうが数多いんですよね。
=コロニーも基本共和が取ってる数のほうが多いんです。

だのに、共和に割り振られるってなんじゃい??と。

1度そのいつぞやの週にですね、共和所属のフレさんに、ジャケン地下牢連れて行っていただいたとき、
中立のワタシは入れそうだったけれど、共和所属のフレさん2人は入れなかったんです。

ジャケン地下牢は、週によって違うらしい、イベントコロニーなるものを取った派閥がその週はチャレンジ出来る仕様のようで、共和入れない=その中立が共和に割り振られた週は王党がイベントコロニーを取っていたということになります。

こ れ か

つまり、人数比率でもコロニー獲得数でもなく、「イベントコロニー獲得していない派閥」に中立割り振られてるんじゃないかと。
公式な説明がないので、推測ですが、これが一番シックリくるような気がします。
(合ってるかどうかはわかりません)

いつまでテスト期間やってるんだかわかりませんが、派閥戦説明足りなさすぎます。
派閥戦だけじゃなくて、派閥自体に説明足りなすぎる。

下位王党だった前所属党では、ワタシ個人は中立でした。
もうね、このW仕様がまずよくわからん。
党所属時に、プロフィールがずっと「中立派」になってて、なんじゃこりゃと思ってたんですが、
個人所属と党所属がまず別な意味はなんじゃらほいと。

個人所属と党所属が別ってことは、党/上位王党・個人/上位共和とかは多分アカンような気がしますが、
上位派閥・下位派閥党で個人ペガディーラ(中立上位)つーこと(もしくはその逆も)は出来るんか?と思ってるんですが、どうなんでしょうかね。
党を派閥所属にする時にペガディーラ所属の方がいると移行出来なかったのですが、果たして。
今は、それ(=上位派閥・下位派閥党で個人ペガディーラ)は不具合中で、試せない模様(はよ直せ~)ですが、
もし入れないんだったら、党と個人の所属を別にする意味なくね?と思うのだが、どうだろう。
ああ、ややこしいわぁああ。

それに関連して、ペガディーラのまま上位・下位派閥に入れたりするんでしょうか?
前述の通り、党を派閥所属にする時にペガディーラ所属の方がいると移行出来なかったので、これもあかんのかな。
逆に個人上位のまま、中立党に入れるのかもオナジク疑問。
後者が出来るんだったら、前者も問題ないと思うのですが、現状そうなる予定がないので疑問は疑問のままですね、きっと。

それに、個人上位派閥移行はとんでもねークエスト(Wiki見たけどどういうことなの、あれ……)をこなす必要があるけれど、
上位派閥→傭兵は問題なくできるんでしょうか。
単純に考えて、裏切ったわけじゃなくて、「どっちの派閥にも属しませーん」になるわけだから、
お咎めナシなような気もしますが、はてさて。

いや、もうさぁあああ。
上位・下位派閥党入ったら個人は自動的に派閥所属でよーくーねー?
脱党で派閥リセット、ペガディーラ入りたいならクエこなす、派閥所属党入ることになったらEJ1個で中立脱退する必要アリでよーくーねー?

派閥戦は個人所属ではなく党の所属で分配されてるんだろうし、
個人の所属を設ける理由ってあるんだろうか……とボクちんは思ってしまうわけですが。

派閥という考え方自体は面白いと思います。
話の本筋にうまく絡めた対人コンテンツだなーと。
思うのだが、いかんせん分かりにくい。

派閥戦争のヘルプ見てもなんもわからん。
わからんので、今回アッパラパーな記事になってるかもしれませんが、ご容赦をorz

プロN、1度がっつり説明お願いします。

- 2 Comments

レイ  

ぐあああ!
派閥の事は何も分からん・・・w よって、コメントは出来んという事で、今回は勘弁してね~。

だったらコメントすんな!って感じだろうけど、全部の記事にコメントするって決めたので、跡だけ残しますw

2012/05/17 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイレイ

ハロハロ!
派閥わっかりにくいよね~><
ワタシも書いてて頭こんがらがったw

>全部の記事にコメントするって決めたので、跡だけ残しますw
ありがたいなぁ……
なのにコメント返しが遅いワタシ……orz
ダメすぎるorz

レイレイが楽しくコメントしたくなるような記事目指します!

2012/05/19 (Sat) 04:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

