リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

マジメな話をしようか、ジョジョリオン(特にジョジョリオンに意味はなし

Je suis rentrée~!

やあ、みんな!久しぶり!
ネタはあるけど、間が開いちゃった!テーヘーペーロー★
最近党内で、「4股かけるヤツ」と評判になってしまったヴーすけです。
ごきげんよう!

え?誰相手に4股かって?

・リオネル
・ヒロシ
・アレハン
・テリオ

党員イケメンFさん&Pちゃんいわく、↑らすぃんですが。
いやいや、なんか途中にすげーのいるケドww

4股だなんてそんなっ!
しばらくはケースさま一筋で行きますわよっ!
オークセンマン!オークセンマン!

さてさて。
更新は間が空いてますが、GEは日々楽しく遊ばせてもらっています!
今は愛しのドリアナさまがリボに出張中のため、
他党の方とだったり、野良を募集したりで上級イベントを毎日こなしてオリマス(^ω^)

現在まで皆勤賞で、当たった中で一番良かったのはグロ石3つかな。
他には水晶1500個だとか、クモステーキだとか、カカオラムだとか……w、色々当たってます。
そういえば、初日に野良SQに居た方がELルノ出してらっしゃいました!
改めておめでとうございました!(遅

さてと。
今日はちょっと「MAJIでMEが出る5秒前」
略して「マジメな話」を1つ2つしてみましょうかね(もうすでにマジメからは程遠い件)

長いのでしまいます。
SSもなんもないっす。
なんてったって「MAJIでMEが出(ry


まずは、ガッチャンコ武器のこと。

今回のガチャから+5・1S以上確定の状態で武器がポポポーンと出始めましたが。
このような形にしたのは、

「年末ガチャ以降つけ始めた、バレロンとソケ剤、エンチャントチップの廃止のための言い訳」

勝手にですけど、このためだと思ってます。

年末以降、

・武器
・バレ粉
・ソケ剤
・エンチャントチップ

これがセットになった状態が続いていました。
これらは全てバラバラに取引が出来ます。
=武器を売っても、強化用アイテムは手元に残せるわけで、
それを貯めておいて自分の必要な武器に使ったりしてた人もいるだろうし(これ思いっきりあたしなんですけどね!!)、
それこそマケに出して、武器とは別枠でVisに変換してた人もいるでしょう。
当たった以上、どう使おうがそれは各々の自由ですからね。
製造した防具に使ったっていいしね。
必ずそのセットの武器に使わなきゃいけないわけじゃない。

その分、きっとアイテムモール品はもとより、強化アイテムのセール品が売れなくなってたんじゃないかなと。
そう思う訳でして。

+5でいいや(34武器は+5でもう35なのでこういう方多いんじゃないかな=結晶体用にね)という方は、ガチャの付属分のバレロンで済んでたでしょうし、
チップやソケ剤など、常にセール組んでるものを、ガチャの武器にセットでバボーンとつけてるのだから、セール品の売上げはその分減ってたんじゃないですかね、推測ではありますけども。

私はこの件を発表したというプロNの生放送は見てないのだけれど、

「アイテムモール品の見直し」



「+5~8でガチャ武器供給」

という一見矛盾したことをそれぞれ口にしていたとフレさんから教えてもらいました。

最初は「矛盾してんだろww」とは思ってましたが、今まで300HC分の当たりの中に

・バレ粉20個(=2000HC)
・ソケ剤20個(=3000HC)

分を梱包していたわけで。

今後+5・1S以上確定とは言え、上記ガチャ付属品はものの見事に撤廃されているので、追加強化や金策はガチャ武器が当たっただけでは出来なくなります。
+7、+8が出来ても1Sということも十分考えられますし、武器は+6で!と思ってる方のところに、3Sでも+5が行ったりする場合だってたくさんあるでしょう。
その場合の追加強化分のアイテムは、年末以降・これまでと比べて、確実に別に手配しないといけない。

そう考えると、「アイテムモール品の見直し」と「+5~8でガチャ武器供給」の矛盾が回避出来るんですが……。
どだろな~。

要は、「1度やってしまったすさまじいセット内容をサラッとリセットするため」というかなんというか。
年末以前は強化品ついてないのが当たり前だったんですけどね。
一度目先の利益を優先しちゃったんだかなんだかで、大盤振る舞いやっちゃったもんだから、
後に引けなくなって、今回のこれは苦肉の策なような気がします。

思いっきり想像ではありますけど、現に付属品が一切撤廃されたところを見ると、
当たらずも遠からずかなと思ってます。ニンニン。

要は何が言いたいかつーと、「運営さんはアホの子だなm9(^Д^)!!!」ということですw
私の想像が当たってるかどうかは分からないですけど、どっちみち反感買うやり方だとは思うので。うん。
私も最初フレさんから聞いた時、びっくりしましたもん、「何考えてんだww」と。

まぁ、武器自体そんなにボコボコ当たるもんじゃないですし、1度に3種類以上は出てますから、
その中から自分が欲しい武器が当たって、さらに+8となるとそこから更に3%の確率って……ねぇw?
結構な低確率なんじゃないでしょうかね、大元の武器出る割合が開示されてないのでハッキリとは分かりませんけども。

でも、強化値が違えば交換も難しいかもですし、さらに強化されてたら「使ってみようか」という人も増えるかも……でしょうし、
市場に武器が出回らない=欲しいならガチャ回してください。
みたいな流れが明確になっちゃうんじゃね?と思うので、正直なんだかなー……とは思います。

ちなみに私は今回のガチャ、900HCで散弾が当たったので、そこでストップしました。
結果は+5の2S。
攻撃50%増加OPが最初からついてたので、「これでいいな」と強化はなんもしてません。
放置に使おうと、速度ルミン突っ込んだくらい。

でも、これが例えば、楽器とか(欲しいんです、固有つく楽器が!!!)、属性腕輪などだったら、
エンチャやらんとだったし、ソケットも開けたいと思ってたと思います。

製造の延長みたいで、運だめし的な側面があるので、
エンタメ制は増えたのかもしれないですけどね(←無理矢理ポジティブ)

もうちっと色々考えて運営してほしいなぁ……うん。
せめてExチップの入手方法を、もうちょっと増やしてほしいかなあ……なんて思いますが、ムズカシイかな……。

はい、次。
LoEの修正。

いやー、もうなんかね、呆れました、コレ。

何が呆れたって、本国のコメントの「担当者の人為的なミスによって不具合ではないと認識されていました」って部分にですよ!!!

ありえねぇ。
どういうミスがあったらそういう認識が出来るんだ?って思いますでしょ、フツー。
1年以上でっせ?ミスったまま。

「不具合じゃないと認識していた=各国からの問い合わせにはこれが『仕様です』」って解答してたと思うんですけど、
それを今さら「あ、不具合だった、ミスミス★テヘペロ★ごめんちゃい!今後気をつけるね★」とか言われても。

例になるかはわからんけれど、今ちょっと問題になってるブリンガーに置き換えると。

ユーザー「いや、ブリンガー強すぎね?おかしくね?」
開発「仕様です!ブリンガーはつおいんです!」
ユーザー「そうか~!仕様なら!よし頑張って教本手に入れよう!武器作ろう!」

↓※1年後

開発「あ……れ?っべ~……なんかミスってた、ブリンガー調整ミスってたわ~……ちょっと修正せんと~」
ユーザー「……あれ?え?なになに?」
開発「あ、それねー、やっぱ不具合だった、ミスミス★テヘペロ★ごめんちゃい!今後気をつけるね★」

置き替えなくてもよかったかもしれませんがw、一層の悲壮さが伝わるかと思いまして……えへw

私も特殊腕輪買ったり強化していた人だけれど、まぁそれはINTちゃんに回すので別段いいんです。
あって困るもんじゃないですしね、うん。
他の魔法職の見直しのきっかけにもなるだろうし、色々試すのも面白いかもしれないです。

でも、ポジティブに考えんのは、人それぞれで限界あっぞ!!!

っていう話でね。

萎える人・引退する人が大量に出るかもしれないという認識は、運営さんはしてるんでしょうか?
してるからこそ、不具合状態を正常とする調整を掛け合ってた&保証するとか言ってるんだと思うけど……
なんか変にポジティブに考えてそうですげー不安です。
運営に直接責任はないのかもしれないけど、全然ポジティブに考えることじゃないですからー!!
ポジティブに考えていいのは、ユーザーさんだけですからー!

保障するって何をどう保障すんだろ……ね。

と、思っていたら保障内容更新きましたな。
[6/28 18:15 更新]一部特殊腕輪使用スタンスのダメージ値低下について

斜め上すぎる……

なんだこれ。

「LoE」と「フォーガットゥン」は特殊腕輪1個でいいけど、「アクティベーター」は2個いるんですけど。
そこらへんの説明が全くないじゃないのっ!!
コンビネーションバフとかも全く考慮してないじゃないか!!

プラス、ちょっと前に有料で販売したINTカトリのカードと、ガチャで出した教本を今さらVisで売る?
どっちも売る前だったら「まだ分かるか……」な保障内容だったかもしれんけど、
セールでINTカトリカード買った人と、ガチャでアクティベーター出した人たちに返金対応するべきなんじゃないか、これ。

金払ってもらったらもう関係ない?
もしそう思ってるとしたら最悪だな、ここの運営さん。

魚とヘレナのダメが減りました。
じゃあINT以外を選んで、魚・ヘレナ使ってた家門にはINTカード配ろう!
この保障方法、色々間違ってないですか?

まず、ヘレナだって、見殺しにしたら自家門にはクエスト上二度と編入できないキャラじゃないのかっ!
INT選ぶかどうかは、人それぞれな訳で、アクティ使える家門とそうじゃない家門が出来てくるのは必然だと思うんですけどね。

確かにカチョリのEXスタンスは後出しだったけど。
でも後出しだったからこそ、カードを有料で売って、ガチャにも入れたんでしょう?
1家門1人しか編入出来ない・スタンス取れないから、後出しの保障的な意味合いで。
(ガチャに入れるのは全く保障になってないですけどね!!!)

つか、「色々なキャスト使ってほしい」と言っておきながらINTゴリ押しって、なんだ、運営寝ぼけてるのか。
ルディン・イオン・ベアトリーチェとか、公式的にオススメしませんってことか。
その3人はクエストレベル的に高いから?
いやいや、「アクティベーター」もマリー編入終わらせないと(=生カトリクエ・風のオタイト完了が必要)
取れないスタンスですよ、すっかり忘れてるかもしれないですけどね、運営さん!!!

こんな保障だったら、いらないんじゃないかと個人的には思いますがね。
アクティINT編入済家門に対する保障も謎だし。

私はこれに該当するわけですが、特に他のタイプの人形カトリがすっげー欲しい!わけではないので、
そういう対応(全タイプのカトリvis販売)は個人的には望んでません。
が、中にはなんでINT家門だけアイテム保障やねん!って方もいるんじゃないかと思います。

変に保障して、自分たちの首絞めるような真似するとかね……アホだなって心底思うんですが。
LADY GAGA。

と、まぁ長々と愚痴ばっか書き連ねました。
気分害された方、いらっしゃいましたらスイマセン。

さて、次回の「リボこん。」は~?

ラルフです。
最近自分の本名を見失う時間が増えました。
ロマンではなく、名前を探す日々がこれから待っているのかもしれないと思うと……。
なんと言っても私、知能30ですからね!
物忘れ!激しいです!!

次回は
・アヴァちゃん、デレる
・ワンレンロン毛、デレる
・エミリアの怨念

の3本です。

来週も、行こうぜ、ピリオドの向こうへ!
ジャケ~ン研究所!!

また見てくれよな!
私の名前はヒロシじゃない!よろしく!!!

↑病気

5 Comments

レイ  

こんばんは!
記事なげ~w 過去最高クラスの長さではないでしょうか?
読み応えあって嬉しいんだけどね^^

ガチャ武器!
ヴーちゃんの記事を読むまで気にもしてなかったw
言われてみればそういう事になるのか~。洞察力あるね。さすがだ^^
+7とか+8が出来ると嬉しいけど、確率的には低いからまず出来ないだろうね。+5か+6がいいところだと思う。
ソケットも同様に、3s開く確立は低いしね・・・。

LoEの件。
これはもう本当になんと言うか。バカバカしいので、コメントやめときます。と言いながらコメントしてますが・・・。

今回の変更には涙出そう・・・。今まで腕輪と法衣につぎ込んだRMを返せと言いたい。何のためにヘレナ育てたと思ってるんだよ、とも。
補償内容ゴミだし。LoEのダメージが下がった事に対する補償は、ダメージを増やす事が補償ではないのか?と思います。
しかもINTカトリ勧めてるけど、ヘレナの方がダメージ大きいんですけど・・・。
だったら、ヘレナ続行でいいんじゃない?と思うのは自分だけ?
ヘレナよりINTカトリの方がダメージ大きいんなら分かるんだけどね。

ちょっと違う意見かもしれないけど、一度決めたことをコロコロコロコロコロコロコロコロ変えてしまう今のやり方に問題があると自分的には思います。ガチャ武器の件もそうだけど、特に週間アプデ。変えすぎだろ・・・。
アプデ情報もあんまり見る時間がないので、何がどう変わったか未だに理解できていません。変えなくていいと思うところを変えて、ユーザー混乱させてバグまで残して・・・。
公式に変更点載せるのもいいけど、せめて最新情報はこれですって載せてくれないかな?最新の仕様がどうなってるのか良く分からないしね。

うん、愚痴ばっかなので、そろそろやめときますね^^;
ではでは。

2012/06/29 (Fri) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ピアフ  

先日はありがとうございましたー!
ELルノ出した方がいるんですね~><おめでたいことです!
私もグロ石が唯一の当たりでしたw
いや、これからクロマもらえるはずなんですけども。

嫌な改変が続きますが、お互い開拓楽しみましょうね!
また近々遊んでください~

2012/06/30 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

レイ  

自分のコメント間違ってました。。。

>しかもINTカトリ勧めてるけど、ヘレナの方がダメージ大きいんですけど・・・。

ヘレナは修正前、INTカトリは修正後なんですね。カッカしてて気が付きませんでした。コメント欄汚して申し訳ないです・・・orz

2012/07/01 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

レイレイ

コメントありがとう!
ながくてスマン・・・w
いや~、なんか書き殴ってたらひっどいことになったw
読みにくいね、スマンw

ガチャはね、ホント勝手な推測なんだけど・・・
当たらずも遠からずだとは自負してる・・・カナ。
一番の打開策だったのかもしれんけど、やっぱなんだかな~ってのはあるよね・・・

LoEはほんとにね~・・・
一番やっちゃいけない、「人為的ミスの放置」ってところがもうどうしようもねーなって、そう思う・・・

ミスの修正はしょうがないことだとしても、だからと言って、
クエで1人しか通常取れないカトリをね、Visでバラまくってのも・・・
どうなんだろう、って思うんだよ。
基本職以外のNPC全員に言えることだけど、取るも売るも各家門次第なんだから、いないならいないで、しょうがないんだって。

それでも複数体欲しい家門はね、クエで1人しか選べない以上、サブでクエがんばったりさ、RMで販売したり、ガチャつっこんだ時に、買ってたと思うんだけどな。
まぁ、RMでセット販売したことスッカリ忘れてるんだとあたしは思ってる。

最近の運営の仕様変更はクビを傾げることのほうが断然多い。
精製炉だっけ、エラクのやつリボに持ってきたり、
錬金台もリボに持ってきたり・・・
移動がないから確かに便利は便利だけど、そういう便利さ求めてるユーザーいないんじゃないかって。
クエこなさんと&家門上げないと上陸できないのにね、エラクもヴァイロンもさ。

なんか大きな動きがあるみたいだけど、斜め遥か上じゃないことを願うばかりデス。

2012/07/06 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

ピアフさん

コメントありがとうです!

うんうん、私が経験したSQでは、2度ありました!>ELルノ
クロマはいかがでしたか・・・w?
うちは結局グロ石が最高でしたw

改変、なんかもうどうしてこうなった・・・が続きますが、
楽しめるうちは楽しもうと思います^^

近々合同ミッションのお話できたらいいな!

2012/07/06 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment