リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

合同ミッション!と派閥戦と

「いつか一緒になにかやりましょう!」

GEでは「サヨナラ」の代わりに使われることも多い(かもしれない)この言葉。
まぁ、言ってしまえば口約束で、それまでになってしまうことも多かったりなのですが……。

以前金庫で「ブログ読んでます!」と声をかけていただき、
更に相互リンクまでしていただいた、Atadura党のピアフさまがですね、
ゲーム内で改めてお話した際に、なんとご党首さまをご紹介くださいまして。

そういう嬉しいご縁もありつつで、これは実現させるしかねぇええええ!と奮起した、
(一応形は)党首であり、Atadura党さんと党内では唯一のパイプを持つワタクシでありました。

まずは党内にて声掛けしましたら、一も二も無く「やろうず!」の返事をもらえたので、
ある程度党内で何をやりたいか(話し合いのためにですね)、いつがいいかなど、
党員さんの意見をまずはゲッツゲッツしつつ、

や ら な い か 

とAtadura党さんに提案。
「やりましょう!」と二つ返事でご賛同いただき、
こうして「プロジェクトX~新大陸の新たなるお転婆な絆~」の幕は切って落とされたのであった。
(BGM:地上の星)

まずAtadura党さんとの話し合いは、双方の裏番長を組み入れての4者SQ会談でした。
党首同士だけで話をすすめることも出来たっちゃ出来たんですけど、4者で話したことによって、
スムーズかつ、様々な観点から意見が出て、
結果すごくよかったんじゃないか??と、自負しております☆(キラッ

Atadura党ご党首さま、Bさん、そして我が党の大ボスLさん、
遅い時間の会議でご迷惑おかけ致しました><
そして、改めてありがとうございました!
心より御礼申し上げます!

当日挑戦したミッションは「歪んだ時の片鱗 仮面ライダー」と「歪んだ時の片鱗 露出狂」です。
ああ、失敬、これじゃ分かりづらいか!
「歪んだ時の片鱗 シュトレラー」と「歪んだ時の片鱗 ネフティス」です。

双方共にNPC編入クエスト対象のミッション。
シュトレラーを提案したのは、これがティラノのなんとか3500個分になるから!(いわゆるイオンクエですね)
ティラノのなんとか3500個はマジメに苦行ですからね!!!

開発A「いくつ集めることにしますー?」
開発B「1000じゃ簡単だろうしなー」
開発A「2000くらいにします?」
開発B「3500でいいんじゃね?」

きっとこんな軽口で決められたに決まってる!!!!
ウスティウル4区の沸きを知っていたらこんな無体は出来ないはずよっ!!
絶対チャンネル減らしたのも忘れてる。

党員やご党首さまと連絡を取り合いつつ、党内人数の確認などもしておりましたら、
皆さんをお待たせしてしまいorzしょっぱなから大変申し訳なかったですorz

集まった人数は2党でなんと14名!
ふぉおおおおお!いっぱいいいい!すでに楽しいいい!←
A党さまのお声掛けのおかげでございます!

主催は不肖ワタクシでしたが、仮面ライダーは幾分、
以前1度野良で参加したことがあるだけ&ネフは初体験だったため(……)、
何度か経験のある&超絶的な硬さを誇る我が党の大ボス&
イケメンに先導&盾を委託をかますというこのダメ具合……
本当は盾も先導も私がやるべきだったんじゃないかと
今更「ぐおおおおおおおおお!」となっておりますorz

大ボス、何も言わずにコイン兵(実はイケメン)を出してくれて、本当に感謝です!
イケメンFさん、腹筋プルプルな中、感謝感謝です!
さすがの先導で、沢山学ばせてもらいました。

物資補給戦の時間を少し挟んで挑んだネフティスは、私も初体験ゾーン。
イオンと違って代替案のないベアトリーチェ編入クエストの対象ミッションです。
野良もあまりかかりませんし(最近は全くですかね)、
きっとタイパラで止まってる方が多いのではないかと、提案させていただきました。
皆様ノってくださってありがとうございました!

ネフはね~……
蘇生と回復重視キャストで行った&全体見るのにカメラ引いてたのもあるんでしょうが、
なんかフヨフヨ動いてるなくらいの認識……
ウワサの露出も見られず仕舞いでした。ザンネン。
ありえないダメを騎兵からくらって吹っ飛ぶヴァレ姫の姿に、諸行無常を感じましたね。
使い方間違ってる?
HAHA!いいんです、雰囲気です!

え?ミッションのSS?

ないです(キリ

正しくは使えそうなものがひとつもなかったんですよね!!!
参ったね!!!
愕然としたよね!!!

ピアフさんのブログに素敵SSわんさかなので、そちらでご確認ください!←丸投げ
ネフの露出も見れるよ!
やったね!!

結果は見事に2ミッションともクリアできました!
いいやっほおおおおおい!

私の突然の提案に、ソッコーでノってくれたお転婆党の皆、
そして突然の合同ミッションの声掛けに、やはりソッコーでノってくださったAtadura党・グルチャの皆さん!
ほんっとうにありがとうございました!
とってもとっても楽しかったです!

至らぬ主催で、ほぼ行くミッションも決めてしまったり、キャストも指定してしまったりと、
もっと連携すべきだったなと反省する部分は多々ありますが、
ご党首さまやピアフさんから「皆楽しかったと言ってました」という有難い伝言を頂戴し、
救われる思いです><!

また是非行きましょう!
ローズもアブレモンもコルテスも残ってますし、混沌・時計台だってまだですしw!
またわいわい大勢で楽しくできたら、お転婆党一同、こんなに幸せなことはありません^^v
お世話になりました!

第1回「プロジェクトX~新大陸の新たなるお転婆な絆~」、大成功……だと思います!

続きは派閥戦において雑感です。



はじめに、これは党の意見ではなく、あくまで個人の意見です。
まずそれをご承知置きください。

所属党は現在中立、以前の所属党は下位王党でした。
中立は、当日どちらかに一斉に割り振られるわけですが、王党側に振られることがとても多いです。
前党時代から合わせて、ほぼ王党固定と言ってもいいと思います。

本日の派閥戦後、共和の党の方から「派閥でのグランディスの多さ」について王党側と討論がしたいと申し出がありました。
王党側に赤毛が多すぎるのではないかと。

「王党側の意見が聞きたい」ということでしたので、中立の立場の私はその場で話を聞くに留めましたが、
今のシステムでは、使用キャラの制限は難しいしすべきじゃないのかもしれないというのが個人的な意見だったりします。

クエの難易度も手伝って、実装当初は大手が多い共和さん側にグランディスが大勢いたと記憶しています。
(ショッパナからガチャで出てはいましたけどね)
あまりの強さに私も「これグランディスの人数制限かけたほうがよくね?」とフレさんと話していたことがありますので、
お話を持ってこられた方のお気持ちも正直申しますと、分かる部分があります。

削りきれない体力を初めとした凄まじいキャラステータスにプラスして、
金属が着れる・スタンスがブリンガー・ソウルガード双方ともに強すぎるなど、
全NPC中でも最強クラスと言っても過言じゃないであろう、グランディス。
吹き飛ばされるたびに「おおおおおおおおおい」と思ってましたとも。
楽しくないわけではないけど、ちょっと萎えるなぁとね。

でも、例えば王党・共和でグランディスの参加人数を決めたとしても、派閥戦には、ほぼ必ず中立が参加します。
中立にグランディスがいれば、決まった参加人数に、その分プラスされるわけですから、均衡はどうしても崩れます。
そして相手側から見たら、中立なのか上位派閥所属党員なのかは分からないので、
「あっち多いじゃねえか!」と確執を生んでしまうんじゃないかと。
均等にしようと思ったら、中立はグランディス使うなということにもなってしまいますしね。
最近の王党側には中立が常にプラスされてることが多く、中立にも使用者が多いことを抜かして議論をしても、多分新たな火種を作ってしまうだけのような、そんな気がします、はい。

で。
うちにもグランディスはいますが、派閥で活躍できる自信は全くありません。
なぜなら武器も防具も無いから。
……まぁ、グランディスに限らずではありますけどネ!
HAHAHA!
ELルノ持ってますけど、全然耐えられないっす!!

例えばソウルガードやブリンガーが、無強化の100大剣や100特殊や100長剣ですら、
クロマや悪魔防具の方をワンキルできるほどに凄まじいスタンスだったら、
EL68程度の防具でも焦げないというのなら、「なんじゃこりゃあああ!」となりますが、決してそうじゃない。

グランディスでキルを取ったり攻撃を耐えたりしてる方たちは、武器や防具をそれ用に調達しているがゆえの強さだと、最近そう思うようになりました。
これは共和でグランディスを使ってらした現在は休止中のフレさんの武器や防具の揃えっぷりを伺ったということも多大に関係しています。

いっくら体力すごくても、いっくらスタンス強くても、武器や防具揃えてなかったら、いくら赤毛でも焦げますしキルも稼げないんじゃないかな。
少なくとも、うちのグランディスさんは間違いなく焦げると思いますw

ただ、赤毛さんのずるい?ところは、その強化された赤毛には強化された赤毛でしかほぼ対抗できないという部分。
他のキャラで同じ事をしても、ステータスや防具、元々のスタンス性能の面でどうしても差が出てしまうところですか。

共和さん、大手党が多いのもあるのか、グランディスに限らず他キャラでも装備面でもそしてPS面(コロニー戦の賜物でしょうか)でも強い方が多いですし、だからこそのグランディスの多さなんじゃないかなと。

それに反発する人、点数を稼ぐため、もしくは自分が楽しみたくてグランディスを強化する人、元々好きなキャラを強化しまくって使う人……
色々な人がいて当たり前で、今後システム上で制限をかけるなどの処置が取られない限り、人数制限は難しいと思いますし、すべきじゃないとも思います、はい。

公式のディスカッションでもブリンガーの調整について話されていますが、
スタンス性能うんぬんより、派閥戦だけ限定で、グランディスのステータスを少し下げるとか(仕様で下げちゃうと日課に使ってる人たちにまで影響が及んでしまうので)、そういう調整がかかったらまたちょっとは違うんじゃないかなぁ。

全員が納得できる形で進められることはないことではありますが、こう最後にガシッと握手して互いの健闘を称えるような、そんな戦争が繰り広げられる日は……来ないかw
でも、そういう日が来たら素晴らしいのになと、勝手ながら思います。
終わり!

3 Comments

ピアフ  

第二回プロジェクトXまだー?(チンチンw

許可いただいたので、SS晒してしまいましたw

あわわ!水面下で大ボス様も交えての会議が行われていたとは(ゴクリ
本当に大変な主催お疲れ様&ありがとうございました!

正直こちらの党内でも誰を出せばいいの?どう動けばいいの?と
若干の混乱があったので、逆にキャスト指定や動き方を指示していただけて
ありがたかったんですよっ!
それに大変な盾役なども引き受けていただいて、非常に助かりました!
混沌や時計もまだ見ぬ先を見れること、とっても楽しみにしてます~
今後ともよろしくお願いしますヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ


>それに反発する人、点数を稼ぐため、もしくは自分が楽しみたくてグランディスを強化する人、元々好きなキャラを強化しまくって使う人……
>色々な人がいて当たり前で、今後システム上で制限をかけるなどの処置が取られない限り、人数制限は難しいと思いますし、すべきじゃないとも思います、はい。
ものすごく同意します。色々思うところはありますが、結局みんな楽しく遊べればいいんじゃないの~?と弱小は思う訳ですw
言いたいこと言ってると長くなっちゃうので、この辺で!wではでは!

2012/07/09 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ザバダック  

|д゚)コッソリコメ失礼します。

派閥について書かれていますが、ぶっちゃけソウルガード自体はそう怖いスタンスではありません。
正直、隣接しなけりゃなんもできんスタンスです。
注意するのはガストブリンガーと出会い頭の一発です。
スタンスでやヴぁいのはブリンガー。
マジックとキンスピあるとほぼ即発で範囲スキル連発できます。
しかも広い射程と免疫無視のオマケ付き。
怖いスタンスは数あれど、反則クラスなのはブリンガーですかね。
個人的には、スタンスが問題なのではなく、課金キャストをはるかに超えるステータスと、着れる防具の種類が問題なのだと思っています。
ぶっちゃけ反則といえば、技術カトリとかも基地外性能だし、ラルフとかイオンなんかも相当だと思いますよw

たしかにグランディスが多すぎるし、それ一色になれば楽しみも減っていきます。
でも、どんなキャラ使ってもいいはずだし、仕様で制限とかばからしい。
ソウルガードには対抗手段がなにもないわけでもなし、ブリンガーを仕様変更で弱体で済む話だと思いますけどね、スタンスのことなら。
とくに金属着てくれるならラルフのいい餌食ですしねw
実際に汎用石弓のサイレントどっこいで死ぬグランディスは割といますw
シャープアイ11、サイレント11、フルバフ規準ですけども。。。

派閥で問題なのはグランディスの多さというよりも、現仕様では、中立が王党側にほとんど配置されてしまうことだと思いますよ。
要するに数が圧倒的に違うんです。
まさに数の暴力って感じで、あほらしくて萎えるときが多いです。
中立の人たちを満遍なく両党に配置出来るようにしない限り、この問題は解決はしないと思いますね。

長々としたコッソリしてないコメでしたが、共和側にいる一個人の感じたことでしたw

2012/07/09 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

レイ  

みんなで力を合わせて、無理難題にチャレンジ!クリア!!いい関係ですね^^
タイムパラドックスがクリア出来ちゃうって本当にすごい事だと思います。
おめでとうございます!

2012/07/10 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment