リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

マスケッティアで時計台1階攻略日記。

<時計台に登る前に>
Alt+Rで出てくる、ご自分のプロフィールの右側の一番上が「中立派」となってる方は、
毎回時計台入場に10Mかかります

これを免除する方法が

1)個人上位派閥(レアルタード(王党上位)/グライシュテルム(共和上位))になる
2)中立上位の傭兵団(ペガディーラ)になって、毎週日曜日21:00~開催の「全面派閥戦争」に参加する

以上の2通り。

1は派閥に属してる党に所属してクエストをこなさなければいけないので、
ソロの方は大体2の方法を選ぶことになるんじゃないかと思います。

ペガディーラへの入団は、コインブラにある「ペガディーラ」で入団試験を受けてクリアできればおk。
バフをもらえたり色々美味しいので、ソロ家門さまはご入団されることをオススメします!
(ただし脱党には10Mかかりますので、そちらご留意ください)

入団後に派閥戦争に出れば、派閥戦終了後~土曜日の23:59まで、何度でも時計台に無料で入場できます。
(※魔力の鍵は必要です(ムーンストーン2個で作れます))

日曜日の派閥戦争前にも登りたい……という場合は、
土曜日のうちに、時計台門前の向かって左にいる人に話しかけて、そのまま入場せずにいれば、
日曜の派閥戦前でも無料で入場できるんだな、これが!

と、ここまで準備しておけば
「10Mムダになっちゃった~><」と言った事はないかと思われます。
鍵さえあれば何度でも無料で入れますので!

→2012年12月のUPで、以下URLの通り入場方法が変更になりました
ペガディーラに所属して派閥に出ても、購買ポイントを稼がないとEJ払う仕様になってます。
詳しくはコチラ


では、マスケッティアde時計台。
いってみよっ!

まず、前回記事にもちょっと書きましたが、1回失敗ぶっこいてます。

shippai.png
2体目をここまで削って無念の時間切れでした。

tokeidai_shippai.jpg tokeidai_seikou.jpg
失敗時のステータスが左で、成功時のステータスが右です。

ステータスの内訳と装備はこんな感じでした。

まず防具ですが、これは両方共通です。

・ELルノワール+6/等級3と火炎抵抗力+14/S3で全て最上級黒曜石埋め
・速度20%UPのアサシン手
・防御力+10のついたトレッキング足
・マジックベルト/防御MAX近くと体力3
・UPGコンセントレートリングとフツーのコンセントレートリング/ステOPはついてません
(成功時の装備で2つともUPGの理由は後述します)
・クラフトフィジカルネックレス/技術3OP
・ルシファーウィング

と、これがちょっと曲者なのですが……
ガチャで

・UPG深淵の影(イヤリングです)

が出てくれたので、それを使用してしまっています……(※技術10/免疫5/貫通5)

マジックイヤリングも固有OPが貫通5と免疫5までは一緒なのですが、
技術+3OPをつけたとして、
その7の差がどう出るかは試し忘れてしまったので、わかりません。

が、UPGコンセントレートRに技術+2OP×2と、
ベルトに+3つけたらちょうど7なので、
この数値に持っていくことは不可能ではないのではないかと思ってますが……どうかな……orz
試してみればよかったなぁ……失敗><

バフは、
・プリンポーション
・トライアンフポーション
・シューティングエンハンスメントポーション
・上級料理バフ全部
・コンセントレートLv.12
・ブルーキャンディー
・古代バフ
・傭兵バフが2種類(※)
・体力/敏捷/技術のステータスアンプル
・体力10000UPポーション
・無生物トライブポーション
・カスティア遺跡チャンピオン勲章(無生物系に2%攻撃力増加OP付き)
・強化ステロイドポーション
・家門レベルバフ(Lv.53)
・黒虎バフ
ここまでが共通で、
失敗時はレベルアップのバフ(※能力ほぼ全部10/10%UP)がくっついてまして(防御力が10高いのは多分このせいです)、
成功時はミスティックアンプルを使ってます(※使った理由は後述)。
※追記※(09.28)
料理バフの種類や各バフの内容・効能については、
別記事に詳細でまとめる予定です。
これじゃアバウトすぎる……w


傭兵団バフは
[傭兵団の加護バフ]
・バフLv.1:モンスターへの攻撃力6%UP、経験値・ドロップ率・スタンス経験値15%増加
[爵位バフ]
・現在Lv5:攻撃力5%、防御力と全抵抗5UP、HP1500増加
の2種類であります。

続いて、重要であろう武器ですが。
<失敗時の武器>
・+5水晶拳銃(35等級)/攻撃48の汎用品/S3で貫通と攻撃ルミンがごちゃ混ぜです
・+6時計拳銃(35等級)/攻撃12(…)の汎用品(時計台には関係ない特化ついとりますorz)/S3で攻撃ルミン2に貫通1とかなんか変な詰め方してます。

<成功時の武器>
・+6サーペント拳銃(34等級)/攻撃と無生物特化合わせて120↑/S3で全て貫通ルミン
・+7EL鋼鉄拳銃(33等級)/攻撃と無生物特化合わせて120↑/S3で全て貫通ルミン
・トレジャーゴーレム拳銃コス(技術+1)/貫通+6×2

★装備に入っているルミンは各全て最上級です。

ちなみに1Fのボス・炎熱のキャンドラーのステータスは
candler.jpg
これ。
+6サーペント拳銃と+7EL鋼鉄拳銃で等級十分なんですね!

手順としては、

入場

通路最奥まで移動し、装置起動

通路の雑魚殲滅

キャンドラー2体撃破

宝箱を開ける

移動する場合はゲートを作って部屋作ってミッションスタート
※注意※(追記しました/09.28)
メインシナリオクエスト「地獄門を叩く」を進める場合、
<時計台4階の鍵>が、
ルディン編入クエストを進める場合は、
<時計台10階の鍵>が必要となります。
(「地獄門を叩く」はゲートで4階を選択し、部屋立て⇒移動後に、
入ってすぐの石像をクリックでクエが先に進みます。
ルディンクエストは同じように部屋を立てて、10階に移動すればおk。
4階、10階共に、クリアする必要はありません)
レシピを購入して自力で製造や、現物がたまに出てる場合もあるので、
メインシナリオを進めたい方は事前にご準備を!


この一連の流れを制限時間30分以内に完了できればOKです。

失敗時はですね、雑魚殲滅した後、
そこで料理バフをかけてシューティングポーションやらステアンプルを飲んだため←
キャンドラー討伐開始が残り約25分から。
成功時は最初からバフ全開で、装置への移動に赤飴を使い時間短縮、
結果討伐開始が残り約27分からスタート!
この2分はかなり大きいですよね!
バフはかけてからの入場&通路最奥までは、結構距離があるので赤飴移動、オススメします!

与ダメの変化はこんな感じ
tokeidai_solo.jpg

seikou.jpg
分かりにくくてごめんなさい。
↑が失敗時、↓が成功時です。
単純に2倍ほどダメが上がってます。
特化はやっぱり強ぇ!

逆に被ダメ。
クリティカルでなければ、約3K+700後半が何回だろ、5回くらいかな
クリティカルだと、その倍以上食らいました。
もう、勘弁してくださいorz

ここで重要なのは(多分)、

・吸収

アンリミの速度は10でカンストで、4回攻撃なので、失敗時も成功時も割と吸収で安定はしてくれた印象でした。
(※ルシファー羽に吸収ついてます)

攻撃は、スキル攻撃は一切なし
通常で全て削り切りました。

吸収の効率や討伐スピードを上げるために、
攻撃速度をどれだけカンストに近づけることが出来るかも結構大事だと思いますが、
青飴なくなると、多分ワンキル余裕になっちゃうかもなので、
ピンク飴・レインボー飴(両方共に攻撃速度UP)は使わないほうがいいと思います。
(※ちなみに失敗時・成功時、共に武器に攻撃速度UPがついてます)
結構カンストまでもっていくのは難しくないかなーとは思います。

POTは

・プログレッシブヘルスフィラー
・クリティカル食らったときに、ヘルスジェネレイター(8000回復のですね)
・黒虎の1500ヒール

これだけで事足りたといえば事足りたのですが、被害を少しでも減らそう&安定感向上のために

・リングを「近接ダメージ減少OP」のついたUPGフレアリングに変える
・ミスティックアンプルを飲む

この2つを試してみました。

ミスアン?なんで?と思われる方も多いかと思うのですが、

インテンシファイとアクセラレーションはプリンシパルポーションに相殺されてしまうが、
メディテーションだけはかかる


のです!
しかもミスアンでかかるメディテーションのLvは20!
HP回復量50UPが、16分持続!

ディバインに比べたら回復量は少ないけれど、ないよりいいだろうと。
劇的な変化はなかったようには思いますがw、プログレとも重なるので、
「あああぶねぇええええ!」と言った事態にはなりませんでした。
火傷にたまにかかりましたが、火傷は凍傷などと違ってPOT押せるので慌てず連打で!
にんにん。

UPGリングの近接ダメージ減少OPは、100とかそんなもんだけど、確かに効いてました!
ないよりはいいと思いますw

ちなみに弾丸の消費量は、
dangan.jpg
こんなもんです。(突入時にはMAX持って行きました)

自分でも「UPG深淵の影」がちょっと引っかかってるのだけれど、
決して廃装備と言われる類のものではないと思うのですが、どうかなぁ。
ガチャ武器に特化つけたらもう余裕のよっちゃんじゃないかと思いますです、はい。

サペリボやEL鋼鉄には下級エンチャスタビも使えるし、ELルノも随分作りやすくなりましたし、
料理はイベントで配られたりしたし、トライアンフフィラーなどの一部の薬品はFesoでも買えます。

ワタシ個人の意見としては、「編入クエストの簡易化」にはあまり賛成ではありません。
ソロを選ぶ選ばないはユーザー各自、ご自身の判断で、
それゆえに出来ないことが出来てきてしまうのは、
至極当たり前のことなんじゃないかと思うからです。
全部ソロで出来るようにしてしまったら、党の意味・フレンドの意味が薄くなってしまうんじゃないかと。

リオネルは難しいです、ベアトリーチェもソロじゃ厳しいと思います。
でも、基本職でNOTガチャ武器でも、やろうと思えばシナリオクエは進められる
=グランディス編入出来るよと(4階の鍵は必須ですけどね)
余計なお世話なのは重々承知ですが、少しでもどなたかのお役に立てればいいな、
と思って今回挑戦してみました。

最後に、今回物理遠距離であるマスケッティアで挑戦しましたが、
2階以降、物理はかなり厳しい印象です。
リオネルで挑戦したときに一応クリアはしましたが、ギリギリでした。

キャンドラーはまだ防御力200台ですが、2階からバコンと300台に跳ね上がります。
攻撃は通ると言えば通りますが、
こうなってくると、やっぱり時計台の火力枠は魔法安定なんだなと改めて思った次第です。

「なんだ!物理でも時計台火力になれるんじゃないか!」と言った趣旨の記事ではありませんので、
ご了承ください。

以上、終わります!
グダグダ文章を読んでくださった方、ありがとうございました!