リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

Return to Orpesia!

まずは、通りすがりのソソマニアさまからw、
「おいこらヴーすけ、ソソ出せや!」とリクエストを頂戴しまして&
休止中の変態紳士もソソ好きで、そろそろソソが足りないだろうと言う事で!
soso.jpg

soso_back.jpg
こーれは、ガンジーでも助走つけてエレメンタルドラゴンかますレベルのSSですね!!

ソソですね、この度めでたく、うちの格闘Ms第一号になりました。
育成中のSSなんだけど……顔まともに写ってんの一枚もなくて絶望した!!

え?マーシャルクエからどんだけ経ってんだって?

というか、マーシャルクエ、あたしゃグラシでやったんですよ!
グラシ?
まだEx1です。
同情やお見舞いはコインブラのグラシまで!

通りすがりのソソマニアさま、こんな感じでど……ダメだよねー
デスヨネー
今度もうちょっとマトモなソソ記事書きます……約束する!

あ、変態紳士!
拍手コメでくれた要望はとりあえず独断だけど、却下の方向で!
また一緒に遊べる日が来るのを、いつまでも待ってます!

さてさて。

10/31に大型アップデートが来ました!
その名も「Return to Orpesia」

オルペシアっつーのは旧大陸のことですね!
(現実世界のヨーロッパみたいな総称……だったはず)

ここまでのクエやなんやかんやで旧大陸が実は新大陸で、
新大陸が実は旧大陸だったというところまで分かってますが、
一般的には旧大陸=ベスパニョーラやブリスティアのある大陸のことなので、そう呼びます・w・

ブリスティア開放の他に大きいのは、家門の加護が削除されて、
家門スキルになったこと。
なかなか振り分けが面白いです!
やり直しも簡単なので、色々試したいと思います。

ブリスティアには実装初日に上陸しまして、
総督さまが、ケース・キエルツェじゃなくてケス・キエルチェだったとか、
消す・消えるチェとかどんだけインビジ仕様なんだよとかブツクサ文句を言ったりとか、
ケスの武器が、あろうことか対戦車ライフルで、
こりゃあつれまわすのに根性いるなと思ったりだとか、
総督府入れねー!絶対この中にいるのに!と党チャで叫んだりだとか、
わいのわいのやってます!
bristia.jpg

……と言いたい所だが。

ミッションルレ2倍イベントが来ているので、
わいのわいのほぼ毎日時計台上っております。ハイ。
ワッショーーーイ!

時間があれば党で9階くらいまでかな。
魔性日課をやるより何かとお得な気がするので、
日課に金かけず、時計台に使ってる毎日です。
フリーデイベントと合わせると……うへへw

ブリスティア上陸しての感想は。

広い!
キレイ!
でも見難い!!
裏路地ほせーよ!!

建物が高くて見通しが利かないのと、
道路が狭いのになかなか慣れません。
なので、夜間戦闘ミッションも路地裏ミッションもなかなか位置感覚が掴めず、
「ここどこやねん!!!」が多々……
慣れるまでには、結構時間がかかりそうです。

そうそう路地裏ミッションは2回目にしてクリアできたんですが、
失敗するって大事だなーと思いました、マル。
この件は、また改めて記事にしてみようかな。

クエは今じょじょに進めてるところですが、まー反復が多いこと多いこと。
時間がないわい。
急ぐ必要もないので、まったりと進めていければいいかななんて思ってます。

さて、ブリスティア新キャスト第1弾!
barrel.jpg
ボネ・ホセに続くデカいの3人目!
バレルたんです。

バレル、ほんとにデカい。
すさまじいほどデカい。
党首の輪っかが腹に埋もれてます。

今日、党員さんが、みんなでニムロッドミッション行くときに
マス子と一緒に連れてきてたんですが、
2丁拳銃のデコボココンビでまさに大暴れw
ボニー&クライドも真っ青だね!!
かっこよかったです、W2丁拳銃ぶっ放し!

バレルクエは、作りこみはそこまでではないかもしれないけれど、
個人的には、バレルに愛着を持つには十分すぎる内容でした。
セーラームーンを思い出すこと請け合い!!
(バレバレ的な意味で)

バレルクエの詳細はいつもながら割愛!
ですが、自分のやり方?を続きに記載してます。
ハッキリ申し上げて参考にはならんと思いますが&
ネタバレ満載なので、それでもよい方は
バレル写真館を見てから、ごらんになってみてください。

barrel2.jpg
↑痺れた一枚。かっこいいです。

barrel3.jpg
↑青空理髪店経営の設定の模様。隣にいるのは、助手なのかな?なんかそんな感じです。

barrel4.jpg
↑党首の輪っかが埋もれてるのがお分かりになるだろうか。
育成ついでにウルフファー集めに繰り出したときのSS。
バレルの専用スタンス「コブラ」が、ラッセルと並んで収集クエには使いやすいかも!弾は消費しますけどね。

バレルクエ……と申しますか、キエルチェの町の敵は、
現在のところ新ミッション含めて「盗賊=人間系」です。

編入クエストを進めて行くと、盗賊団を退治するミッションがあるのですが、
そこに出てくる盗賊団は全部で6人。

ステはこんな感じ。
tozoku_1.jpgtozoku_4.jpg
tozoku_3.jpgtozoku_2.jpg
tozoku_5.jpgtozoku_6.jpg

ルーファス・ガウェイン・エルローグが銃職、
ジョーエル・カバディン・アングリーが近接だったと思います。
オサムみたいな盗賊もいます。

全員攻撃防御等級共に68、防御力200超えは、ザッとWikiで見てみたら、
カスティア遺跡の銃ぶっ放し野郎のハデオンや、
インビジ曲刀2刀流のナナさんと同じくらいでした。
(HPはハデオン・ナナさんのがあります)

バウハンで言うと、魔性氷魔のエルモク(攻撃防御等級同じく68)より、
貫通力(エルモクは貫通65)はないにせよ攻撃力と防御力がほぼ約2倍です。

何にせよ、強いです。

ハデオン・ナナさん・エルモッキーとは違って属性攻撃をしかけてくる輩はいませんが、
人間系なのを言いことに、こいつらEXスタンス使ってきます。
近接は、エクィテスとブリッツアサルト(オサム頭はコイツ)とクルセじゃない鈍器スタンス、
銃職は、2丁拳銃であろうことかパニッシャーのスキル(オーバ-レンジなんちゃら)使ってくるのと、
フリントに、散弾スタンスがいます。
(違ってたらすんません)

そんなハデオン級が6人固まってワッショーイとかかってくるんですねぇ……
1匹ずつ自分の部屋に篭ってる遺跡の連中が親切に思えるわ!!

ミッション開始後の初期位置はこちら
barrel_shokiichi.jpg

ここから一斉にかかってきます。

私はここからプリンシパルをかけましたが、
入る前にPOTなどを飲んでおくとかなり楽かもしれませんです。

barrel_ichidori.jpg
グランディスだけ前に出して、ガストブリンガーでタゲ取り。
ここで強化ステロを飲んでますのですが、入場前に飲んでおくと(ry

リオネルは最初キープさせておきましたが、
銃職は銃職同士ドンパチやってもらおうと、
最終的にはこんな位置取りで。
barrel_saishuichi.jpg

この時の家門スキルは攻撃と貫通と速度に意味も分からず振っていて、
貫通13とかでやってました。

防具は全員ELルノ+6の防御等級+3・Ms10カンスト、火力2人は吸収のついた羽をつけてまして、
グランディスの大剣に微人間特化がついてます。
強化ステロ以外特別なバフはなし。

全て属性攻撃なし、武器を使った物理攻撃なので、
PFでまったく痛くなくすることが出来るんじゃないかと思います。

安定させるにはクルセファイでタゲを取り、
敵の防御が結構ある&バラバラですが属性抵抗が低い=それぞれ弱点があるので、
魔法職……マジオカのスキル連打かアクティベーターのスキル連打などがよさげでしょうか。

キャラ性能で押し切ったような形なので、あんまり参考にはならないかもですが……。
つーか、ならないな、これ!

そしてクエスト終盤。
キエルチェ・夜間に出る、盗賊の親玉カプリだかカブリだかを倒せつーのがあるんですが、
こいつは時間沸きではなく、バトコロのボス形式で出現する
=雑魚をとにかく倒すことで出現するようでした。

前日、ボスと2人で1時間以上だったかな……狩ったんですが、沸かず、
1人で狩ったりもしてたんですが、諦めて出たちょっと後に、
討伐SQ募集マイクが流れたりとちょっと散々でしたがw、
日を改めてバレルクエをそこまで進めていた党員さんたちと、
4人で40分くらいでしたか、狩ってましたら、沸きまして、無事に討伐完了となりました。

みんなで力を合わせてクリアするのはいいですね。
楽しいです。
休止中の党員さんや、まだクエストに取り掛かってない党員さんたちの
バレルクエのときも、みんなで協力したいなぁ。

そんなこんなで始まりました、ブリスティア!
ケスのお姿を拝見できるのはいつになることやら……
新大陸のミッションもこなしつつ、ゆったり楽しみたいと思います!

オシマイ。