リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

鉱山ソロ検証予告の巻。

ハワイ土産でCOACHのキーケースもらってウハウハな、どうもボクです。
すっごい可愛いんだ、これが!
家の鍵と職場の鍵くらいしか普段使ってないけれど(車の免許は持ってるけど、車使ってません)、
職場のカードキーも入りそうなので重宝しそう!
大事に使おう!

さて。
2ヶ月ほど前から解析つけてみてるんですが、
「カスティア鉱山 ソロ攻略」で検索かけてきてくださる方が結構多いんです(ご訪問ありがとうございます!)。
ひっかかってるのはこの記事のようなんですが、何の役にも立ちゃしない記事だな、これ……

と思ったので、いつ完成するかは未定でございますが、
当時クリアした家門レベルが38ということなので(よくメモってたもんだ)、
過去の「家門の加護」バフにあたる家門スキルを38ポイントのみ振った状態で
カスティア鉱山に挑んでみたいと思います。
……と、現在は傭兵団の加護バフがついてしまってるので、
過去の家門レベル38時よりは攻撃力はある状態なんですけどね><

過去の家門の加護がどんなもんだったか、すでにちょっと忘れてるヴーすけですが、

「Lv53-最大HP50%、攻撃力40%、攻撃速度10%、防御力3増加」(よくメモってたも(ry)

これよりは確実に低いバフだったはず。

最大HPは50%上限、攻撃力も40%上限、速度も10%上限で、
50以上から防御が増していく形だったっぽいですね。

ということは、

・HP増加はLv1から1つレベルが上がるごとに1%増加として、38%
・攻撃力増加はLv10から1つレベルが上がるごとに1%増加として、28%
・速度UPはLv40から1つレベルが上がるごとに1%増加として、0%
・防御はLv50から1つレベルが上がるごとに1%増加として、0%

「Lv38-最大HP38%、攻撃力28%増加」

この状態を基準に、38ポイントで家門スキルを振ってみようと思います。

振り方は

・過去の家門の加護バフと同じく、最大HPと攻撃力のみに単純に振り分け
・最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったら速度と防御に振り分け
・最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったらMobへの攻撃力UPや建築物の攻撃力UPなどに振り分け

この3パターンを試してみたいかなと。

挑戦キャストは、前回のリオネル・ラルフ・エミリアから火力枠をゴソッと変えて、

◆マスケッティア(基本職)・ジャック(かなり初期で編入できるキャラ)・エミリア(アホのほう)

でやってみようかと画策中です。
ジャック鉱山連れてったことないんだけどね!!!←自分がちょっとやってみたい
ちなみに全員Msで、マスケのみMs7、他2人はカンストしてます。
Ms1のみのキャラでとか、EXのキャラで……となると、またちょっと考えなきゃなんですが、一応コレで。

防具は初回クリア時と同じく全員ELルブ+6で(エミリアはEL96着てたみたいですが、うっぱらっちゃってないのでELルブ代用)。
ジャックのスカ革のみ等級ついてない、ソケ空いてないんですが、まぁいいか!
アクセサリも初回クリア時と同じく金耳銀耳、メイドネックレスでやってみます。
武器はちょっと考え中。
SS見たらサペリボとサペライでやってるな(←リオネル
ラルフもEL銀弓あたり使ってたはずなので、極力ガチャ武器はずします。

ソロで将軍までを日課にしたい方や、
キエルチェクエなどの関係で、バジを超えたい方の参考になればいいなぁと思ったりしてますが、
ぶっちゃけバジ超えられるか非常に不安であります。
(リオネル・ラルフ以外の組み合わせでも、一応超えてるっちゃ超えてるんですけども)

平日は仕事、今週末はちょっと用事があるので、
記事を上げられるのはほんといつになるかはわかりませんが、
ここまで書いた以上はやってみたいです。
需要があると信じてw!

皆様、風邪とノロにはお気をつけて、
2012年、最後の一月をお過ごしくださいね!