リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

派閥戦のこと。

12/16のセレ鯖派閥戦争は、開始から9分足らずで終了しました。
それについて、ツラツラと個人的な意見を書き出してみたいと思います。

原因……という書き方も違うとは思うのですが、
このようになったのは、
土曜日のコロニー戦でコロニー占領派閥がグルッとひっくり返ったことにより(※すべて共和→すべて王党)、中立家門が全て共和側についたことによる人数差のような気がします。

私はコロニー戦のことはまったく分かりません。
戦場でどのような攻防が繰り広げられているのかも分かりません。
同派閥同士で連携が可能なのか不可能なのか、そういう基本的なことも分かりません。

コロニーを占有したレアルタードの党に特別懇意にさせていただいている方も正直おりませんので、
(1,2度お話させていただいた方はおりますけれども)話を聞ける訳もなく、
推測にはなりますが、多分「グライシュテルムの独占状態を何とかしたい」
こう思われての参戦だったのではないかなと思っています。
それが私の所属党で言うところの混沌制覇のような、党の目標であったのかもしれないと。

それを達成されたのは、個人的にはすごいなと思います。
推測ではありますけどね。

ですが、コロニー占拠の推移を見ていて、
「あー、派閥戦、これ中立共和側だ、早く終わっちゃいそうだなぁ」と思ったのもまた事実だったりします(スイマセン><)

コロニー戦が単独コンテンツなのであれば、そう思うことはなかったと思うけれど、
派閥戦とコロニー戦は密接に関係しています。
更に言えば、多分ですが、ジャケン地下牢ミッションにもです。

運営さんが公言しているわけではないですが、
中立がどちらの派閥に参戦するは当日の人数差で決まるのではなく、
「イベントコロニー」なるものを「取らなかった派閥」に配属される仕組みなのだと思います。

ジャケン地下牢ミッションは、「イベントコロニーを取った派閥のみが行けるミッション」なので、
「ジャケン地下牢ミッションに入れない派閥」に中立が振られるのではないかと。
(以前一度、共和がほぼコロニーを落としている状態でも、共和派閥所属の方が入れなかった時があり、その際の派閥戦は、中立が共和に振られてやはり早く終わった記憶があるのです。
違ったら……平謝りです、スイマセン)

イベントコロニーは非公開で毎週変わるようですが、
独占状態であれば、必然的にその独占している派閥が取るわけで、
それが先々週までは共和、先週は王党なので、今回中立は共和に振られたのではないかと。

コロニーを独占したレアルタード、派閥戦を超特急で終わらせたグライシュテルム、
どちらも本来は非難されるべき立場ではないと、
非難されるべきは、中立の割り振りシステムなんじゃないかなぁと、個人的には思ってます。

共和所属・王党所属、各党で自由に決められるシステムなので、
そりゃ数の偏りは出るでしょう。
ただでさえ最近派閥リセット書を売り出して、派閥間の移動も自由になっているのだし、
そもそもコロニーは「派閥」ではなく、「党」のPVPコンテンツじゃないんでしょうか。

コロニー取ってる=その派閥が人数多い→じゃあ、中立そっちに回そうぜ!
こんな安易な割り振りでいいはずがないと思うんですけどね、本来だったら……

あとは、グライシュテルム側で姫を倒す倒さないの話し合いがもたれたかどうかは分かりませんが、
「していない」と仮定して、先陣切って姫攻撃した人(今回はエミで後衛も後衛で出てたのでどなたかは分かりません)が、ポイント稼ぎしたかった同一派閥の方から不信感などをもたれるようなことがなければいいのですが。
(仕様上、ある程度はしょうがないとも言えるけれど……)

レアルタード側や中立にも、「コロニー取ったからこうなった!」と思う党や人が出なければいいなとも思います。
(とはいえ、私自身前述の通り、「あー、派閥戦、これ中立共和側だ、早く終わっちゃいそうだなぁ」と思ってしまったわけですが……orz)

割り振りの仕方のシステム再構築は難しいとは思うけれど、
中立を丸ごと割り振るのではない形にしたほうがいいと思います。

以上、中立家門の勝手な感想でした。