リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

最近の運営さんに思うこと。

グラナド始めて1年と9ヶ月ほど。

飽きっぽい性格の私がよくもまぁ続けられてるもんだと思ってますが、
それはフレさんやキャラや物語のお陰であって、正直最近の運営さんの方針には疑問ばかり浮かびます。

個人の一ブログで書いてもしょうがないと思う方もいらっしゃると思うけれど、
ディスカッションボードや生放送でしかユーザーの意見を取り込もうとしていないため、
メールで投げつけてもテンプレ回答しか返ってこない=上に通らないだろうと思ってるので、
ここに書こうが、メールで意見しようが変わらないでしょう。

まず、最近ニコニコ生放送を使って、今後の予定やらの提示だったり、
意見募ったりしてますが、その全てが無意味だと思っているので全く見ていません。
見る意味なし。

予定の提示なんぞ公式にページとして作れば十分だと思うし、
意見を募ったところで「開発と相談してみます」の返答ばかりで音沙汰なしが多すぎる。

調整してほしいことを募るなら、「どこまで日本開発が独自で調整できるのか」
全てにおいてまずそこを提示しないと話にならないでしょうが!!!
募るだけ募って、「無理って開発が言ってますぅ」は聞き飽きた!!!

たとえばスタンス。
これだけブリンガーが蔓延(言い方は悪いですが)している中、
ユーザーの思うスタンス調整は、
ブリンガー基準に「主に対人で使えるように強くしてほしい」ということなんじゃないかと思いますが、
効果時間の延長やCTの減少、微妙な倍率の増加しかいじることが出来ないなら、最初にそういうべき。

ディアブルやフルーレグレイシャー、ロイヤルガードもそうだけど、
革や金属着れる近接が遠距離・遠距離魔法(しかも詠唱短いの多い)使えるので、
飛べない・法衣しか着れない魔法職が虫の息だよ!!どうにかしてよ!!みたいなね。
免疫無視ってなによ!!貫通高い石弓キャストのお株奪わないでよ!!とか、
ミフユ好きだから使いたいけど……とか、ユーザーさんが思われることは多々あるでしょう。

狩りではそのミッションに適したキャスト、適さないキャストあるので、
既存スタンスの独自調整は特別いらんような気もしてますが、
対人でのグランディスは、あれもう戦車級だもんなぁ。
派閥戦とか「クローン大戦争 ~時々コックとJ.D.とエロエミ~」みたいになっとるがな。

すごくかっこよくて、キライなスタンスじゃ全くないけれど(むしろ好きな部類です)、
「ブリンガーさえ持ってればいいさ、ハハ~ン」っていうのは、あんまり好きじゃないです。

でも、そうなるのも頷けるのが本音。
キャラ自体のステがバケモノ級だし、弱点ないんじゃねーかってくらい、強いもんね。
持ってないけど、実際使ってみて「便利だなー」と思ったらきっと自分も日課に連れまわすような気もする。

余談ですが、党員さんにミッションによって
魚・ヘレナ・INT・ルディン
を使い分ける人がいます。
(ちなみにその党員さんブリンガーも持ってますが、
グランディスもミッションによってガード使ったりと使い分けてます)

LoE一強時代のままだったらきっとこの使い分けを見ることはなかったと思うので、
最初は「エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ」と思ったLoE弱体も、
個人としてはですが、結果的に良かったのかもしれません。
(だからってブリンガー弱体しろ!という話ではないですよ、念のため)

適材適所のキャスト使ってるの見ると、すごく勉強になるし、
え、この人こんな強いんかい!!とわくわくしたりもするので。

お借りした超絶無生物特化貴族長剣でツェッペリンアタック放っても、
時計台のボスキャラのタゲ外れないくらい、その人の魔法キャスト強いんだ、これが。
被ダメに比べて与ダメのほうが多いので、キャンドラーやスチーマー相手でも吸収で回復が十分らしいです。
ムッキムキやで!恐ろしいで!!!
(ちなみに無課金さんではないですが、フツーの金銭感覚で、毎日0時には寝るほんとにフツーの方ですよ)

そのキャストの独自性というものを考えて場面場面で使い分けられるって、
素直に「うわぁ、強いなぁ、すごいなぁ、かっこいいなぁ」と思えるんですよねぇ。
その分、知識や応用力も半端ないからスゴイ。
ガチャ武器も使ってますが、EL92武器も32武器も「十分使える!」と強化して使ってらっさいます。
ネタ武器製造にも熱心w
NPCも武器も嬉しかろうて。

閑話休題。

そもそもモントロミッションクリアの報酬=レアスタンスをガチャで出してること自体が
「日本独自仕様」なのだろうから、それに則って修正を諸々するべきだ!!と
言う方も多いでしょうし、私も「そうだよな」とは思ったりもしますが、
まぁ、集金の都合なんでしょうね(棒

その結果、他のキャストを強化することもなくなって、集金できなくなると思うんですけどねぇ。
ただでさえ今クエストも超絶緩和しちゃって、ブリスティアはソロコンテンツ多すぎるし、
SQに必要なキャスト育てなくなりますよね。
壊れキャラその2のJ.D.は、グランディスの武器そのまま使いまわし出来るしさ。

というかね。

・ガチャ武器
・ガチャ武器は+5のS1以上確定、運がよければ+8も出るよ!!
・ガチャ武器でストラタデビル武器と張れるくらいの34武器出した
・ブリンガーはもはやレアスタンスではない
・ステータスつきの武器コス大量放出
・ジャンピングですぐMsなれる etcetc……

これ全部「日本独自仕様()」でしょう?
ってことは、これに基づいて開発と調整協議進めなきゃいけないのは、
ユーザーから意見募る前に、運営が自主的にやらなきゃいけないことなんですよ。

水晶をガチャで出した時点で、イーヴィル武器製造というコンテンツをぶっ潰したんだから、
日本独自仕様で結晶体の数緩和するとか、
それが出来ないのならルレで手に入れられる結晶体の数増やすとか、
そもそも33武器出したときに、星座武器に必要なルーンを減らすとか、もっと出やすくするとか、
派閥戦もそう、姫と羽ペンのステータスをもっと強くするとか、
すぐMsになれる、Vt手足配る、こんなことやってんだから、
ルーレットから100以下の手足やら武器・防具を削除するとか、
ガチャ武器チケット制にするなら、製造コンテンツを+5のS1以上確定にするとか、
ブリスティア武器の基礎攻撃力高くするとかこう、もっと自主的にやれよ!!熱くなれよ!!と思います。

ガチャ武器なしで、星座武器やイーヴィル主流、ブリンガー持ってる人は一握りの本国Ver.と
ガチャ武器ありで、ストラタやそれに匹敵するガチャ武器主流、ブリンガー大量の日本Ver.を
同列に考えて「さて皆さん、どうしたらいいでしょうか」ってアホか!!!アホなのか!!!

ガチャ武器チケット制も、自分たちで自分の首絞めてる気がします。
強化で低下率下げたり消失剤安くしたりしてますけど、
真っ白武器のままだったら、その緩和もGJだったし、
折角安くしたアイテムモールもフル稼働だったと思うんですけどね……。

今まで自力で+7、+8にしてきた人たちからしたら、
例えて言うなら、一生懸命金貯めてやっと手に入れたブランド品と同じもの、
もしくはそれより高価なものが(我ながら頭の悪い例えである)
「あっちで福引やってて、まわしたら出ちゃった~ラッキー★」ってのは萎えませんかね。
+6にするのさえ、かかるときは結構かかるんだし。

更に言うと、以前真っ白でも500Mとかザラだった武器が、
今+5がそのときに比べると「えええ?」という値段で売られてますが、
ガチャの値段は変わってないんだから、回した人に入るVisは前より減ってます。
その分全体の相場は低くなってますけど、回す人減ったんじゃないでしょうか。

購入キャンペーンをほぼ常設させたり、最近必死に集金してる感じですが、
目先の利益ばかり考えた結果だと思ってます。

新規さん獲得に躍起になるのはいいけれど、
ガチャでディスさんカード出したり、ジャンピングやったり、
クエスト緩和したりの時点でヴァイロンやブリスティアまでそれこそ一気でしょうし、
ジャンピング家門さんが野良で地雷とされてしまったりしてるし(新規さんに罪はない)、
対人やキャストに魅力を感じたり、ステキなフレさんでも出来ない限りは、居つくはずがない。
家門レベルの件もあったりで、キャラそれぞれに思い入れもクソもないでしょう、これじゃ。

生放送や何の意味もないディスカッションボードで一緒くたに意見募ってないで、
大型アプデ前からプレイしているユーザーと大型アプデ後から始めたユーザーさんの意見を、
座談会やアンケートで別々に募ったらどうですかね。
無責任な意見の放出はないでしょうし、きっと違った意見になるはず。
そういうのをすり合わせて調整していくべきだと思うんだけどな。
今の運営さんは、新規さんの意見ばかり取り込みすぎに感じます。

年末なのに愚痴ばっかりでスンマセン。
でも、最近おかしいもん、おかしすぎるもん!と思ったので、
決済的に書きました。
フレさんいるから続けてるけど、ケス取りたいから続けるけど、どうにかして方向転換してほしいと、
勝手ながら思います。

字ばっかりはやっぱり見にくいですね。