リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

Msカンストまで育てる意味を実感するの巻。

家門スキルは偉大ですね!という話をしようと思います。
どうも、皆さんこんばんは!

先日、新年初混沌に党員3人で行ってきました。
かなり安定してきているので、無事にクリア出来ましたよっ!

バッファー・デバッファーを全て削っての必要最低限MCC突入でしたが、
クリアタイムも1時間ちょいくらいだったでしょうか。
いつも火力してくれるボスのパワーアップが半端なかったぜ……!

私はWiz・Wiz・賢者の3人のホル戦隊で突入したのですが。
事件はビホルダーで起こりました(;・`д・́)

ビホルダーは混沌最弱と言ってもいいくらいに痛くない輩なんで、
いつもホルもそこそこにリカバー引っ掛けているんですが、
バコッとやられたときに賢者だけ、HPが他2人に比べて減ったんですね。

え?何事?

と思って装備開いたら、

エミちゃん素っ裸

いやーん
ロザリオつけてはいるけど、防御等級30台とか、いやーん

倉庫から防具出してくんの華麗に忘れた!!!
いや、もうアホすぎるだろ、何やってんだ自分!

と、まぁ、ひっくり返せば。

ドミネやテスラ超えて、ここまで素っ裸で来た事に気づかなかったということは、
盾さんの抱え込みがスムーズかつ素晴らしかったということであり、
ホルキャン切れることなくさせなかったということでもあり、
1体1体にかかる時間もほんとに減ったということでもあり(※エミまでホル回しの順番が来てなかった)。
全体の安定度が増した証かな~と、無理矢理ポジティブシンキングになったのもつかの間、
ビホルダーの後

・ジェリーフィッシュ
・ハイドロボンバー
・ライトジェミニ
・ダークジェミニ
・バルキリー3連戦

まだこんだけいるよ!!
しかも全部つえーし、スキル範囲だよ、どーすんだよ!!

でも、まぁ、なんとかなるんじゃねぇか!
と突っ走った結果、再度事件がハイドロボンバーで起こりました(;・`д・́)

もたついてホル切れる(ヤッチマッタ

スキル食らう

防具着てるはずのWiz男だけ焦げる

エミちゃん、お前すっげぇな!!!
素っ裸で焦げないとか、すっげぇな!!!
つーかWiz男、がんばれ……

賢者が生き残ったのは体力のポイント差=HPとレベル差だと思います。
(Wiz男はMs5、賢者はMsカンスト)

家門スキルの関係でMsカンストが必須みたいになってますが、
こういうのを見ると、Msカンストさせる意味がよく分かるというものですね。

家門スキルは、防御特化時は、HPと防御には全く振ってません。
じゃあ何に振ってるかって、Mobダメ減と免疫だったりします。
混沌には貫通持ちいなかったと記憶してるので、防御でもいい気はしますが、
色々なところに対応させるために免疫に振ってます。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、
Wiz防具は

・ELルブ
・ブルサペ
・ELルノ

の各+6を使ってまして、誰にどれを着せるのかも自分なりに考えて割り振ってます。
一番重装備は、トップバッターホル役のWiz子。
次に重装備は、賢者。
一番おざなりが、Wiz男……といった感じでございます。
Wiz男が焦げても、あとの2人が残ってりゃどうにかなるのでね(体験談)

杖は、いい悪魔特化や無生物特化杖があれば、テレキネで若干の火力になるとは思うのですが、
まぁ、そこまで求めてないし、求められもしないだろうということで、
等級4ついた無強化ブリスティア杖とか使ってます。
ホルは問題なく入ります。
他のダクネデバフは、クィーンより前だったら、Wiz新固有かけてバスーンやると結構入るような気もします。

ホル要員に必要なのは、とにかく切らせないような「管理能力」だと思うので、
その管理を出来るような体制を整えるのが一番大事な気がしてます。
まぁ、=装備じゃねーのかっつー話なんですが、とりあえず杖とリングありゃどうにかなる。
あとは装備の付け替えの詰めだとか、
そういうのを自分なりに確立するとだいぶ余裕が出てくるかもしれません。

まだまだ試行錯誤中ですが、だいぶ固まってきたのがなんとも嬉しい限り・w・b

現在はアクティブ人数かなり少ないですが(※3人)、
時計台12階行ったり(時間切れだったけど、あとちょっとでいけそう!)、
タイパラのネフに突撃したり、ユルゲンに突撃したり(どっちもクリア!わーい!)、
色々遊んでます!

とは言っても、鯖全体の人数減少をヒシヒシと感じる今日この頃。
それに対する運営さんの考えを見たいので、今日の生放送は見てみようかと思ってます。