リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

イーヴィルダガー作りまSHOWと愚痴。

rose_0130.jpg
シュトレラー結晶体あともう少しだったのだけど、全員が「幸運短剣」持ってたらなにかといいんじゃないか!ということになり、ダガーに鞍替えです・w・

歪んでないほうにチャレンジして、クリア!
1回で54個もらいました!
30個溜まってたのがあったので、単純計算で11回ほど行けばダガー作れるだん!

あとはコルテスもやりたいです。
鈍器鈍器!
シュトレラーも完遂させたい気持ちもあるし、時計台も行きたいな。

しっかし、運営さんつーかピノッキさんよ。

「隠れ家は放置MAPとして設定してませんでした、だからドロップ下方しました」

って公言しときながら、隠れ家放置をイベントにいれんなよ!!!
エサも後日一括支給なのに「永久機関(キリ」とか意味わからん。

そもそも、

イベントの方向性はシンプルに以下の3点です。

①最初の30分~1時間プレイで十分楽しめる。
②1時間以上のプレイも任意で楽しめる。
③寝ている間の放置狩りも楽しめるように。


まず、個人的な感想を言うと、もうなんか全部当てはまらない。

以下は盛大に愚痴なので、隠します。

エリザベートの反復なんて、あれ「運」ですよ?
なんで結果によって報酬分けてるんでしょうか?
単純に、「クエをやったら、○○を支給」にすりゃいいじゃないか。

それから、「エッセンス1個取得でEXチップ1枚支給」これがあることによって、
「②1時間以上のプレイも任意で楽しめる。」これが崩れてくるような気がします。

みんなEXチップ欲しいと思うんです。
あたしも欲しいです。超欲しいです。
となると、「任意」じゃなくて「必須」になってきてしまうんじゃないかと。

出たら出ただけ支給されるなら、党活動やらそっちのけでやる人だって、中にはきっといるでしょう。
ただでさえブリスティアはソロコンテンツばかりです。
更にソロ活動が多くなって→やることねぇ→INしなくなる
こうなってしまったら、もうどーしようもないんじゃないかと思うんですけどね。

環境的に放置が出来ない人もいます、夜間放置はきつい人もいます(装備的にも沸き的にも)、反復やるだけで精一杯の時間にしかIN出来ない社会人の人もいます。

やった人がやった分だけ得をすることを非難するつもりは毛頭ありませんが、
1日10個までとか制限つけたり、そういう考えは浮かばなかったのでしょうか。

「先日のGE大会議などで皆さんからご指摘いただいたゲーム内コンテンツの報酬部分をフォローする為のイベントです」

これには全くなっていないと声を大にして言いたい。

家門レベル30以下の人たちは、最初っから蚊帳の外ですしね。
乾杯放送で言っていた、サブ対策の一環なのかもしれませんし、
参加できるできないコンテンツがあるのは、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。
しれませんけど、

でも、じゃあなんのためにジャンピングやってんだって、クエスト緩和しまくってんだって話ですよ。

「すぐに最新コンテンツに参加できるように」という名目の元やってんじゃないのかと。
クエスト緩和して、それゆえに低家門レベルの人たちでも色々なクエストをクリアできるようにしたんじゃないのかと。

家門レベル30以下の人たちには、ゲーム内コンテンツの報酬フォローはいらないのですか?
教範配られても、なかなか放置出来ずに家門レベル上げられない人たちはお客様ではないのですか?

「プロNと二人でうなりながら検証と考証を重ねて作り」

ゲームをちゃんとやったことのある人にイベント作ってもらってください。
生放送なんてもんじゃなくて、ちゃんとに大半のユーザーの声を聞く機会を設けてください。

GEが好きだからこそ、運営さんの浅はかさに日に日に不信感が募るのは辛いです。
バランスのとれた、矛盾のない運営を切に望みます(無理だろうけど)