リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ガンマンクエを進めてみた。

ルシフェル城進入路にいる、「淋しいガンマン」さんから、
悪魔の念願(1つ)と経験値カード・トレカがもらえる反復が受けられるのですが、
止まってたクエを何とか完了させて、しばらくぶりに進ませました。

今日のお題は「ガビルス30匹」

月光庭園のローズの近くにいる、オレンジ色の恐竜なのかブタの突然変異なのか、
よくわかんない輩です。

30匹ってなんだよ、おい。
前ステ見たとき、HP10M超えてたんですけど、おい。

盾を入れるのは、まぁやってみてからでもいいだろうと、
リオネルとルディンと賢者のMCC(allカンスト)でなんとなく挑戦。

「ゲーコスいけるし、これもリオネルにPFでいけるんじゃね?」→2匹引いて、大爆死

こいつ、氷結貫通35も持ってたよ……
うちのイオンにくれ、その貫通力を!!
というか、その前に、少しでいいから防御に家門スキルを振れって話なんですけどね。
(攻撃速度Mob攻撃UPという、放置と日課兼用攻撃バカ家門スキルで行ってみました)

リオネル大爆死の後、当然のようにルディンに向かう、引いてきたうちの1匹。

ああああ、幼女がぁああああああ……!
……焦げない件

にーちゃん丸焦げの横で、POT回復で間に合うルディ子ちゃん。
どういうことだ。
防具はにーちゃんと同じELルノ+6の等級3でソケ3つ最上級黒曜石なんですが……

というか、1匹と2匹だもの、そりゃ違うよね!
PF貼ってたもんだからPOT回復もできないし、(耐えられるもんだと高をくくっていたので、プログレに頭が回らず)そりゃ焦げるよね!

よくわかってませんが、とにかくPFナシで焦げねぇ!これはかつる!
<2/3 9:00追記>
「闘争のペンダント」と「守護のペンダント」をエミと逆につけてました……
焦げなかったのはそのお陰もある模様。
結果オーライでしたけど、何をやってるんだ……(記事的に


そして、引いてきたもう1匹は、賢者に凸。

ガビルス対空ねぇ!
これはかつる!!

試しにダクネデバフをドーン!

やっべぇ、ブラッドカース入るだん!
これはか(ry

ということで、作戦を練るところからスタート。

タゲをエミで取ってくる(ルディ子とリオネルは通路に待機

ブラッドカースとインプロをガスーン

ガビルス止まる(インプロ効果)

攻撃開始

と、ここで問題が。
絶対的にタゲが火力に移る。
PFはかけないとして、リオネルもルディ子も複数は分からない。
さーどうしよう。
まぁ、でもやってみっか!

やってみた。

うちのルディ子さん、3匹までなら抱えられることが判明。
そして、ガビルスはスキルで吹っ飛ぶ。

キュピーン!ひーらめいたー!

タゲをエミで3匹上限にして取ってくる(ルディ子とリオネルは通路に待機

ブラッドカースとインプロをガスーン

ガビルス止まる(インプロ効果)

「これで!おしまいですわぁ~!」ぶちかます

エミにタゲが残るか、大体ルディンに突撃。リオネル攻撃開始

ルディンのHPがぬおー!と減ってきたら、とにかくスキルつかってふっとばす&止める。
エミのホールオブダークネスやインプロも駆使する。

その間に悠々とHP回復
gabigabi.jpg

リオネルもPFなしでも即焦げはナシ(ルディンのスキルバスバス使ってるので滅多にタゲが行くことはなかったですが)。
4匹はちょっと抱えられなかったです。
(よい防具だったり、家門スキルをちゃんと防御にも振ってたら、抱えられると思います)

ちなみに、ガビルスの元ステはこれ。
moto.jpg
え、悪魔とか聞いてない
庭園にいる敵=生物という頭でいたワタクシは、おもいっきり生物特化でいってました。
反則だろ……←準備不足

防御力が低い&免疫がないので、物理でもガスガス攻撃は通ると思います。
それでも、HP10M越えとか、雑魚のくせに……!

そこで役立つダークネスデバフ。
「ブラッドカース Lv.12」……【効果時間216秒】最大HP-34%、防御力-56
「インプロープディズィーズ Lv.12」……【効果時間24秒】全抵抗力-46、防御力+58、防御等級-2、行動不可(止まります)

カースが入った時点でHPが30%削られてる感じっぽいです。
ガビルスは思いっきり初手からカースを入れていたので、7M弱くらいまでHPが減った状態でスタート。
これはかなりデカイ。

インプロLv.12は防御等級がマイナスされるにしても防御力が増えてしまうので、
物理がいるときはあんまり使わないほうがいいような気がしますが、
魔法火力で固めてる時に入ったら、すさまじい威力になりますね。

リサのマジカルブレイク(Lv.12で全抵抗力-12、防御等級-2)と合わせたら抵抗0、防御等級-4(幸運も同時に入ったら-7……?重複すんのかしら……)まで持ってける敵もいるかもしれません。
24秒だけだけどね!!

両方が入ったステータスがこちらです。
blad_inpro.jpg
両方入れば、防御力は+2されるだけで、防御等級2ダウン、HP34%ダウン、属性抵抗-46、更に止まると来たもんだ。
ワッショーイ!

対Mobのホルキャン除くダクネデバフは相手の精神抵抗値に左右されるそうなので、
入りやすい入りにくいが勿論あります。
混沌のクィーンなどは入ってもすぐ外れるような気がするので、等級も関係あるのかなぁ。

一概には言えませんが、ソフトの雑魚や、くそかったい無属性の物理攻撃の敵には良く入るような気がします。
混沌のクィーンとこの雑魚には比較的入りやすいです。

精神抵抗値はステータスに載っているわけではないので、かかりにくかったらそやつは抵抗が高い!
って、当たり前ですねw

デバフ入れるためだったら、固有分、エミよりWizのがいいのかな。
試してないのでなんともですが。

特化間違えて生物特化(しかもトライブまで生物使ってた件)で殴っていた&ステロと途中から30分料理使っただけにもかかわらず、移動含めて30匹で1時間かからずに終わりました。

しっかし、昨日のタイパラローズから、ワープする現象が起きてるんですが……
「キーの反応おっそ!」と思ったら、「え@@」っていう場所にいたり。
親玉やる頃にはなぜか直ってたんだけど、ソルティルレグスがひどかった……

今回のガビルスでも何度かありました。
「え、ルディンワープしたんだけど……」みたいなことが。
なんだろう……

PVPでも頻発していて、まぁそれは仕方ないもんだと思ってたんだけども、
PCがダメになってきてるんかしら。よくわかりませんが、盾の時になってしまうとすごく困ります><

ダークネスデバフは偉大ですね!という記事でした・w・v

0 Comments

Leave a comment