リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ビセンテリオのススメ。

出来るだけ混沌に登っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日は動いている党員さんが割と少なめだったのですが、
ちょいホルなしでやってみようかという話になったので、ホルなしで行ってきました・w・

編成は、

盾1
火力1
バフデバフ1

私は久しぶりにバフデバフを出しまして候。
MCCメンバーは

・リサ
・テリオ
・ブルーニ

でした。

エミリアがいないMCC出したのは、いつ振りだろう……レベルですw

さてさて。

以前時計台合同の際に、「フリーデじゃなくてテリオなんですね!」という主旨のことを、
一緒に登ってくださった方がおっしゃったのをよく覚えているのですが、
うちの党ではミッション時、9割方誰かがテリオ出してます。
滅多に外しません。
なので、今日は「フリーデではなく、なぜテリオなのか」そんなお話をドーン!

セレナーデバフに加えて、テリオよりもダメの期待できる攻撃が出来るので、フリーデ便利なんですけどね。
プレリュードバフのあるなしは結構大きいんじゃないかなーと。
言ってしまえば、うちがテリオを絶対的にMCCに組み込んでいるのは、そこに集約されるんじゃないかと思います。
そして、先日のL党さまとの混沌合同でそれを再確認した次第です。

いわゆるテリオバフ=セレナーデバフとプレリュードバフは、
良くできていると言っていいものなのかどうなのかはちょっとビミョウですがw、
Wizバフ含めて重ねがけ不可なものが結構あるので、そこを覚えるのがちょい大変です。
が、個人的にはその分やりがいがあるなーと思ってたり。

ではでは、ちょっくら重複不可・可能交えて、なんちゃってテリオバフ講座いってみよ!

[セレナーデ]
★通常攻撃不可
★ビセンテリオ・フリーデ使用可能

①シャイニングバラード
・説明:チームメンバー全体の攻撃力と攻撃速度、移動速度を上昇させる
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:200
・消費アイテム:マジックオーブ5個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)345
攻撃力(+%)13
攻撃速度(+%)13
移動速度(+%)13
貫通力(+)9
バフエフェクトは

②インデュアランスメロディ
・説明:チーム全体の防御力を上昇させ対人物理攻撃のダメージを減少させる
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:200
・消費アイテム:マジックオーブ5個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)690
防御力(+)13
対人物理ダメ減少(%)20
免疫力(+)9
バフエフェクトは黄色

③リズムオブスペルブレイク
・説明:チーム全体の精神抵抗力を上昇させ対人魔法攻撃ダメージを減少させる
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:200
・消費アイテム:マジックオーブ5個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)345
防御力(+)13
対人魔法ダメ減少(%)20
免疫力(+)9
バフエフェクトは

④オルフェウス
・説明:生命力を呼び起こす音楽を奏で、多数の戦闘不能状態キャラクターを復帰させる
・対象:最大射程距離4m / 半径 4m / 最大 4名の戦闘不能状態キャラクター
・消費SP:600
・消費HP:2500
・消費アイテム:リザレクティブポーション4個

蘇生スキルです。リザに比べてCTがあるので、頻繁には使えませんが範囲で起こせます。
蘇生スキルなので、説明は割愛。

-----------------
そして、本題!

まず、セレナーデスキルのどれとも重複可能なのが
③リズムオブスペルブレイク
です。

①シャイニングバラード②インデュアランスメロディは重複しません。

つまり、セレナーデ内で重ねがけが可能なのは、
①シャイニングバラード+③リズムオブスペルブレイク
②インデュアランスメロディ+③リズムオブスペルブレイク
の2種のみ。

前者は攻撃と防御ちょっとだけ重視・後者は防御重視バフと言ってよさそうです。

後者は、双方13レベルをかけると、防御26、免疫18上がります。
最上級黒曜石3つ以上&最スパ3つ分が上がると考えると、対人用スキルだと侮るなかれ!ですね!

続いて
[プレリュード]
★通常攻撃可能(1回攻撃)
★現状ビセンテリオのみ使用可能
★バフエフェクトは全てナシ(アイコンで確認します

①コンフオコ
・説明:炎のような情熱的な演奏は家門メンバー全体の命中率とクリティカル、 攻撃速度を上昇させる。
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:550
・消費アイテム:エンシェントスターオーブ 10個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)390
攻撃速度(%)22
クリティカル(%)22
命中率(+)22


②ビルトゥオソ
・説明:やさしさに満ちた演奏は家門メンバー全体HPとSPを増加させ、被害ダメージを減少させる。
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:550
・消費アイテム:エンシェントスターオーブ 10個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)390
モンスターから受けた
ダメージ減少(%)
13
HP(+%)13
SP(+%)13


③コンインペト
・説明:卓越したテクニックを駆使した演奏は家門メンバー全体のガードと回避率、免疫力を上昇させる。
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:550
・消費アイテム:エンシェントスターオーブ 10個

スキルレベル13(※アンコール+リング2つ)の効果
持続時間(秒)390
ガード(+)22
回避率(+)22
免疫力(+)6
敵の魔法攻撃
無効化(%)
13
※免疫+のとこ間違ってました・・・・・・orz(3/2修正)

④ピエノ
・説明:やさしさに満ちた演奏は家門メンバー全体HPとSPを増加させ、被害ダメージを減少させる。
・対象:周囲6m以内のキャラクターおよびスクワッドメンバー
・消費SP:550
・消費アイテム:エンシェントスターオーブ 10個

対人用のスキルなので、説明割愛。

⑤トーテンタンズ
・説明:荘厳な前奏曲は敵に死を予感させるほどの破壊力を持ち、敵を絶望の淵へ叩き落す。
・対象:最大射程距離 12m / 半径 8m / 最大 8名
・消費SP:750
・消費アイテム:エンシェントスターオーブ 10個

プレリュード唯一の攻撃スキルです。
トーテタンズのデバフ効能は以下の通り↓
「[トーテンタンズ]荘厳なメロディーは死への道への片道切符。戦闘能力が激減します。」
混沌のガーディアンスが召還する雑魚にはガッツガツ入りますYO!

-----------------
そして、本題!
これがクソややこしい。

まず。
セレナーデバフとはどれも重複します

そして、プレリュードは下記が重複可能。
①コンフオコ+②ビルトゥオソ
①コンフオコ+④ピエノ
②ビルトゥオソ+③コンインペト
③コンインペト+④ピエノ

①が攻撃面を伸ばすバフ、②・③・④が防御面を伸ばすバフですので、
前者2つが攻撃・ちょい防御、後者2つは完全防御型になるかと思います。
一般的なのは①コンフオコ+②ビルトゥオソかな?

そして!
ここで終わらないのがめんどくささの所以。
Wiz補助バフとの重複も考えなければいけません。

<Wiz補助バフ↓>
ESP……スピリチュアルシールド/アンチマジックシェル/プロテクションフィールド
インカンテーション……マジックバリア/イグノアハム/インバナレブル

まず、プレリュードバフは重複できるので、考えずでOK。
問題はセレナーデバフ。

<シャイニングバラード>
ESP・インカンテーション全て重なりません。
=インバナやってるところにコレを重ねてしまうと、インバナ消えます。

<インデュアランスメロディ>
同じくESP・インカンテーション全て重なりません。
=インバナやってるところにこれを重ねてしまうと、インバナ消えます。
↑昨日これをぶちかましてしまったorzほんとGさんごめんなさいorz

<リズムオブスペルブレイク>
ESP・インカンテーション重複可能
r_b_k_s.jpg
※Sアイコン=スピリチュアルシールド

r_b_k_p.jpg
※Pアイコン=プロテクションフィールド

r_b_k_m.jpg
※マジックバリア

r_b_c_ig.jpg
※イグノアハム

r_b_k_in.jpg
※インバナ


魔法攻撃への耐性を上げたいときは、
インカンテーションのマジックバリアで属性抵抗を上げ、セレナーデのリズムオブスペルブレイク、プレリュードのビルトゥオソ+コンインペトを重ねがけが、
物理耐性を上げたい場合は、Wizバフ切って、セレナーデのインデュアランスメロディ+リズムオブスペルブレイク、プレリュードのビルトゥオソ+コンインペトをかけるのがいいのでしょうか。
ちょっと試してみたいなぁ。

まとめると、
・日課→シャイバラ
・防御を上げる必要はあまりないような普段のミッション→シャイバラ・コンフ・ビルトゥオソ(主にうちの党ではこれが主流)
・防御を↑よりちょっと上げたいとき→シャイバラ・リズムオブ~・コンフ・ビルトゥオソ
・魔法攻撃に対する耐性上げたいとき→マジバリ・リズムオブ~・ビルトゥオソ・コンインペト
・免疫ください!防御力もほしいっす!なとき→インデュアランス・リズムオブ~・コンインペト(全てLv13かけると24上がります)・ビルトゥオソ

とにかく無敵になりたいです!→インバナレブル

こんな感じかな~と思いますが、何分不備も多々あると思います><
重ねがけは自分でもQGで試してみたんですが、違っていたらすいませんorz

リングの付け替えが大変に面倒ですが(本気のぼりの時計台でテリオを出すときは、リング付け替えを1バフで4回くらい?やってます)、テリオ先生、大変使えますよっ!という話でした。

滅多にうちの党は野良やりませんが、シャイバラかけるためだけに入れているわけではないので、
もし野良にご参加くださる際には、テリオさんが歌い終わるまでお待ちいただけると助かります!

何かの参考に少しでもなればいいな!

2 Comments

もりたん  

参考にしますφ(・ω・ )かきかき
<(_ _*)> アリガト

2013/03/02 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

もりを先輩

コメントありがと!
お互いいい党ライフを!

2013/03/05 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment