リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ミッション・ソロでバシを倒せ!

Webルレに「カスティア鉱山ルレ回せ!」というのが入ったので、去年のこれをやっとこさやってみました・w・b

この記事を元に~!

「Lv38-最大HP38%、攻撃力28%増加」

この状態を基準に、38ポイントで家門スキルを振って挑戦してみました。
(なぜ38ポイントかは前回記事参照)

振り方は

1)過去の家門の加護バフと同じく、最大HPと攻撃力のみに単純に振り分け
2)最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったら速度と防御に振り分け
3)最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったらMobへの攻撃力UPや建築物の攻撃力UPなどに振り分け

この3パターンを試してみたかったんですが、1)の割り振りはちょっと難しかったので
(別の何かに振らないと「最大HP38%、攻撃力28%増加」の値にならなかった)2)と3)のみ試しました。

挑戦キャストは、

◆マスケッティア(基本職)・・・Ms3
◆ジャック(かなり初期で編入できるキャラ)・・・Ms10カンスト
◆エミリア(アホのほう)・・・Ms10カンスト

結果を先に申しますと、問題なくバシ倒せました!
建築マジ便利。

続きは長くなりそうなので、シマイマス!
まず装備。
「ELルノ?マジック手足?マジックベルト?クラフト首?UPGイヤリング?参考にならねぇ!」となるとあまりこの記事の意味もないような気がするので、
「鉱山 ソロ」で検索をかけてきてくださる方が、どのくらいの装備を持ってらっしゃるかは分からないけれど(そりゃそうだw)、初心者の方だと仮定して、ほとんどの方が持っている……となると……セトラーズ100装備か!
というわけで、防具はセトラーズ100装備を使用することにしました。

ただ、盾兼火力に使ったマスケのセトラーズ装備を持っていなかったので、
マスケのみ、Webルレで今製造素材や現物が当たるようになっている、ELルブを使用しています。

武器はガチャ武器なし、ゲーム内で手に入れられるもののみを使用しました。
アクセサリも今は割と安価でマケに出ているものを使用(inセレ鯖

「下位装備でもいけますよ!」というよりは、「上位装備じゃないとダメだ」っていうのはないぞ!という記事になればいいなと思ってやってみました。
もちろん、上位装備でないと厳しいところのほうが鉱山以降は多いのですが><
この装備で混沌行けるか?と言えばかなり厳しいでしょうし。
でも、そんな風に上位装備への切り替え地点を自分なりに探していくのも面白みのひとつかもしれません。
最初っから上位装備揃えてドーンより長く楽しめるような気が個人的にはします。

マスケ装備はこんな感じ(クリックで拡大します


使用スタンスは今回バシまでなので、アンリミのみです。

続いてジャッキーさん

使用スタンスは槍スタンスのペネトゥラルクルスと建築スタンスのデストロイヤー。
ハンマーの無強化っぷりがこれまたひどい。
アーティファクトは比較的簡単に出来る、召喚物の攻撃等級上げるものですが、多分なくても大丈夫(←よくわかってない

最後にエミちゃん

使用スタンスは神スタンス(と思っている)エンハンスタクティクスと杖スタンスのダークネス。
ETリングは高いですが、2個揃えたほうが絶対的にいいと思います。
今はポットも出てますけどね、節約節約!
アホエミだとレビテーションが使えないので、ちょっとだけ個人的には不便を感じます、ハイ(後述

これに下記の通り、羽をつけました。

◆マスケッティア(基本職)・・・セラサスウィング(Feso商店のルシファーウィングと性能はほぼ同じ)
◆ジャック(かなり初期で編入できるキャラ)・・・ブルーウィッシュウィング(攻防等級1ずつ上がる羽です。Webルレでもらえる開拓者の羽(宝塚みたいなやつ)でいいと思いますb)
◆エミリア(アホのほう)・・・ジズウィング(Feso商店のデビルウィングと性能はほぼ同じ)

セラ羽には吸収がついてるので、盾兼火力のマスケに装備させてます。

続いて~♪
家門スキルの振り分け!

最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったら速度と防御に振り分け
kozan_kensho1_kougeki_.jpg

kozan_kensho1_bougyo.jpg
こんな感じにしてみましたよっと!
これだけでも、過去の家門レベルバフLv38時よりかなり良いバフを付けられることがわかります・w・b
(※以前は「Lv38-最大HP38%、攻撃力28%増加」←この状態でした)

このときのステータスはこんな感じ。
stetas01.jpg
マスケの古代バフ消えてるのに気づいたのは終わった後でした(チーン

ではいざ打倒バシ!

バシまでの道中の敵の種族は

★クマー→生物
★ロボット→無生物
★サルみたいなやつ→悪魔
★フォビタンジェネラル(通称:将軍)→悪魔
★赤いサルみたいなやつ→悪魔
★羽ついたタコヤキ→悪魔
★でかい虫→無生物
★バシリスク→生物

です。
これに合わせてマスケの拳銃特化は片手を切り替え。
片方は悪魔特化つけっぱなしにしてました(悪魔が多いので。これが正しいかどうかはワカリマセン)
各ステなどはこちらをご参考になさってくださいませ~

開始地点でプリンシパル・各エンハンスバフをかけたら、走ってまずクマ~とご対面。
ジャックのスタンスはEL84装備を持たせて、槍スタンスです。
なぜかというと……
kuma_.jpg
感電狙いや!ひゃっふー!
EL84のエリートブリューナクには武器OPで感電がついております。
アララット(大)・将軍・バシ以外のいわゆる雑魚には結構バシバシ入りました。
(※感電……10秒間、移動速度が半減し、防御力が適応されません。(ステ表示では防御力0))
槍での与ダメはお察しですが、デバフ大事よ!

続いてアララット。
ここでエミリアを素手or杖に持ち替えて~
ignoreharm.jpg
イグノアをかけてフィアー緩和をしています。
とにかくフィアーうざったいw!
フィアーがかかったらリカバーで直るので、ちょちょいと解毒でガスガス倒します。
まだジャックは槍スタンスです。

と、ここでマスケの速度がとにかく遅いのがいやーんな感じだったので、
Fesoショップで2KFesoで買える10分ステロ(緑のやつ)をオーン!
ムーンストーンやサンストーンがアララット・将軍で落ちるので、落ちたら元はほとんど取れますb
ON後のステはこんな感じです・w・
stetas02.jpg

続いて雑魚フォビ。
かなりデバフがよく入るので、ジャックはまだ槍スタンスでGOGO。
fobitan.jpg

2匹掃除が終わったら、リバフ&ジャックのスタンスをデストロイヤーへ&エミリアをダークネスへ変更。
stanshenko.jpg
やっとハンマーやで!!

ダークネスエミリアを先行させて、将軍を雑魚フォビのいた通路まで引っ張ります。
shogun.jpg
ちなみにこのときのエミの被ダメは41
将軍……

shogun2.jpg
マスケで攻撃を始めて、タゲを移します。
将軍格闘使ってくるので、割と吹っ飛びますので、マスケは壁を背に。
ジャックがフリーになるので、トンテンカンテン建築開始でボーンバーン(雑

雑魚フォビが沸くんですが、こやつ貫通があるので痛いんですよねぇ;;
対空がないので、エミでタゲを取れると一番楽かなとオモイマス。
ただ、賢者だとレビテに変更してホールオブッダーーークネスッ!でバスーンなんですが、
アホにはレビテがないので、下位スタンスでタゲ取って飛ぶ……のがいいのかな……
今回はマスケが平気そうだったので、タゲ取りはしませんでした。

無事討伐したら、そのままダクネエミ先行で部屋の中に突撃(建築物は破壊)
赤ザルが沸いているので、エミでタゲ取ったまま、ジャックさんトンテンカンテン建築開始でボーンバーン(雑
マスケも攻撃させましたが、建築だけで大丈夫そうですb

そこを抜けるとタコヤキとでかい虫。
ジャックのスタンスを槍に変えてブスブス。
mushi_takoyaki.jpg
冷凍タコヤキまずそーーーー!

あと1匹通路のでかいイモ虫を倒すと……
bashi.jpg
出ました、カオスバシリスク。
一番鉱山で強いんじゃないか疑惑のあるバシさん。
自己バフかけた後、即死級の攻撃を放ってくるお方です。
討伐は時間との勝負!
リバフやジャックのスタンスをデストロイヤーへ変更したりを通路で完了させます。

恥ずかしがって後ろ向いてますが、ちょろっと近づくと追いかけてきます。
マスケでタゲを取りたいので、マスケだけ近づけて、食いついたらタコヤキのいたところまで引っ張りました。
bashi2.jpg
位置取りはこんな感じで、マスケを攻撃し始めたら、ジャックの建築開始で、完了したらジャックを遠くに離しておきます(全部は立てずにエレクトリックパニッシャーとでかい大砲(名前ド忘れ)とシュビビビビビと氷放出する奴(名前ド忘れ)の3つとリペアツールを立てました)
SSでは、スピリチュアルシールドをかけてますが、効果があるかはイマイチ……w
マジバリにしたら食らわない時もあったので、魔法攻撃なんでしょうか?
被ダメはスキルで、最初のうちは約2Kくらいでした。

そして無事に
clear.jpg
討伐!
キャッホー!

最大HPと攻撃力増加を過去の家門バフに揃えて、もしポイントが余ったらMobへの攻撃力UPや建築物の攻撃力UPなどに振り分け
これもこんな感じで
kozan_kensho2.jpg
やってみたんですが、雑魚フォビでマスケが死にました……
吸収するには速度大事ですねぇ。

その時のステはこれ↓
stetas03.jpg
そしてマスケを蘇生&リバフしている間に建築が将軍と雑魚フォビ倒してくれたというw
建築便利ですね~w!

アララットのところの雑魚の数なども違ったので、一概に比較は出来ないですが、
こちらのほうが早く終わりました(手順は同じ)
速度に割り振ってたらもうちょっと早かったのかな。
体力増加もここまでいらないような気がするので、その分防御や速度に振ったほうがよさげです。
家門スキルあんまりよく分かってないですけど!

otsudeshita.jpg
ドロップで建築素材のキャストアイアンも落ちますし(使う個数のほうが多いですけどね)、チップも落ちますからいいですね^^v
初めてこの構成でやりましたが、非常に楽だなーとオモイマシタ。
この先はどうなるのかちょっと分からないですが、クリサリスでマスケのスタンス変えてみたりでクリアできるかいつかやってみたいと思ってます。

もっともっと効率いい方法はあるとは思います。というか、あります(断言
でも、鉱山ってあまり野良もないですし(セレは)、ルレ1回だけ回したいけど……バシが……><というプレイヤーさんが1人でも「これならやれそう!やってみようかな!」と思ってくれたら嬉しいです。
色々改良の余地のある記事だなとは読み返しても思いますがw

それでは今回はこのへんで!
ご拝読ありがとうございました!

0 Comments

Leave a comment