リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

スパイオリヴィアたん編入


ナイススタイル過ぎてたまりません!
これはいい!

ちなみに横蹴りポーズです。
ノーマルオリヴィアも同じくらい足は上がるんですが、コスが黒いからかなー@@?
スパちゃんのほうがスタイルよく見える気がしる。

というわけでっ!
spy_olivia01.jpg
スパイオリヴィア編入しました♪

名前は前宣言どおり「ギルダ」に。

青池保子さんの漫画である「エル・アルコン~鷹~」というシリーズ物の「テンペスト」に出てくるフランスの女海賊のギルダ・ラヴァンヌからいただきました。
シェイクスピア縛りは緩和しまくりです。
赤毛ちゃんと白クマちゃんなんかシェイクスピア掠ってもいねぇ!
(※赤毛:ブリュンヒルデ/白クマ:グラーネ どちらもワーグナーの「ニーベルングの指環」から取ってます)

「ティリアン」(※主人公)とちょっと迷ったんですががが。
物語での立場的にという部分と、「貝紫色」(こんな色)の英語名が「ロイヤルパープル(王者の紫)」or「ティリアンパープル」というそうで、まぁ、オリヴィアさん紫どこにも入ってないですけどw、「別名で「ロイヤル」か~!これいいんじゃなぁい?」と思ったんですが、ケスに「ティリアン」とつけようかな~と思って、こちらには女子のお名前を。

ケスはそれ含めて今2案考えてるんですが、うん、最低で3人は編入するから全部つけるで問題ない、大丈夫だ。

前も1度書きましたが、「エル・アルコン~鷹~」はグラナドでいうところの「三年戦争」のモデルになった「アルマダの海戦」が終盤に出てくる上に主な舞台がイギリス(※ブリスティアのモデル)なので、GEファンは面白いなーと思う作品じゃないかと思ってますが、どかなー@@?
機会があったら是非!オススメですん♪

このスパイオリヴィアですが、
nikka_keikaku.jpg
赤毛ちゃんと見た目がベストマッチ……!
黒と赤ですばらすい!

街中で党員さんの赤毛ちゃんに並ばせたらね、もーほんと至福で!
※これは「スパイはキス顔がかわいいよ!」と別の党員さんが党チャでオススメしてくれたのを実践したところ、赤毛ちゃんが合わせてくれた図ですw

この2人で日課回れるようにしたいものだなぁ。
装備なんもねーけど!←始まる前から終わるフラグ

スパイに固有短剣もたせて幸運入れてあわよくば致命傷狙いの、ブリンガードオオオオン!が出来たら面白そうですが、魔性移動するのに、楽そうというのも大きいです。

というのも、先日ふと思い立ってブリンガーアニアさんで魔性氷魔行ってみたんですが、移動含めて3分で終わったという……
3分は今までで最短でした。びっくりした!
近接の移動の早さはいいなー@@
スパちゃんは移動上限突破も出来るので、シュパーンいけそうですね!
(固有の効いてる時間も長いので、今街中キャラにも使っておりますますv(。・ω・。)v)

後半は最近の運営さんについての愚痴です。
そういうのイヤンな方は回れ右で!

はい、辛口愚痴「ヴー子の部屋」(ネーミングセンス皆無である)です。

先だってのアプデで日本独自調整で混沌の祝福バフがかなりの下方をされました。
SQで行って欲しいという考えから来たものだと思いますが、物申したい。

・自由に設定できる家門スキルの実装
・ソロが可能になるような性能のガチャ武器(しかも武器をチケット化)
・等級首(闘争・守護)の実装
・33防具をガチャに入れる
・モンスタースキルの下方修正

開発や運営が安易にかましてきたこと(家門スキルは助かることも多いですけども!)の帳尻あわせを、単純に混沌祝福バフ下方修正という形で行った、としか私には思えないのです。

ガーディアンスとクィーンは、防御等級83と84ですよ(´・ω・`)?
そこそのままで補助バフの等級下げるってなんやねん。って思わないかい!
私は思う!心底思う!

2/20のアプデで、ドミネ~ダークジェミニについて下記修正がありました。

・ミッション[混沌の塔]で出現するボスモンスターが下記のように変更されました。
  スキル使用頻度が下方修正されました。
  スキルによるダメージが減少しました。
  スキル詠唱時間が増加しました。

使用頻度は変わってないというか、むしろ上がってんじゃないのか!アホか!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!レベルですが、独自でいじるなら、ここを元に戻せばよかったんじゃないのかな!かな!
※追記※
「スキル使用頻度が下方修正」って、これ「結構バスバス撃ってきますよ」に変更したってことか!
今の今まで勘違いしてたorz

イベントで配っていた等級首を、商売になると思ったんでしょうが、イベントに入れずに課金セットに入れて売るということを最近している運営さん。
等級首ない&混沌バフつかなかった場合、ある&修正前の混沌バフついたときと比べて、等級7も違うんですけど。

等級首があったことで火力のインフレなどが起きたのを認めて、配布を今後自重するというのならまだ分かります。
飴の販売停止が似たような理由でしたね。
「イベントアイテムだから常に買えるのはどうかと思ったので(ガチャにも突っ込んでたのに、ほんとに今更である)」
ですが、それで商売する方向にシフトしている。
これがもーほんとどうなのレベルで物申したい。
かなり顕著に出てきますよね、この差はいずれ。
そういうのって、「萎え」に通じてくると思うんですけどね。

混沌ソロできる層なんて一部ですよ。
大体皆SQで行ってるであろうコンテンツです。
火力さんに+5がつけば、その分盾さんやホル役の負担が減るんです。
自分たちがやってきたことの帳尻あわせを、多分検証もやってないでしょうね、それを前提でぶったぎりますが、「祝福バフ下方したら皆SQで行くでしょっ☆だから下方☆」で済ませる姿勢には疑問を感じます。

下方後もクリアは出来てはいますが、どうしても納得できません。
と、ここまでが、まず、1愚痴。

次。
生放送をガスガス最近やってますが。

あれはなんのためにやってるんですかね?
GM自身が楽しむためのものですか?
どこ向けの放送なんですかね?

皆に楽しんでもらいたいという趣旨なら、見当違いだと思うんです。
GMとミッション行くこと自体は楽しい企画だとは思いますが、ミッション一緒に行くとしても鯖の一部だけしか参加出来ないのですから、楽しいのはその一部だけじゃないのかな。
あ、見てる人も大半は楽しいのか。
その一部の人たちが楽しいのは良いことだと思いますし、その方たちが周囲の人が楽しいかどうかまで考える必要はないとは思います。

でも、GMがそうであっていいんでしょうか?

どうやったらユーザー全体がゲームを楽しむことが出来るのかを考える必要があるんじゃないかと思うんですけど、その答えが生放送だとしたらお粗末もいいところだと思います(毒)

アルカイックとかね、党内でも格差が出てきちゃうんじゃないかと思ったりもするんです。
今の条件で言えば、混沌も時計も金庫もBNもモントロも入場するにはクエをそれなりにこなさないといけないですから、行けない人たちは完全に蚊帳の外。
うちの党は全員クエはカスティアも混沌入場可能、メインクエもブリスティアまで進んでいるので、ほぼ全員で行けていますが、もしもね、現段階で自分だけどこにも行けない状態で、初級ソロをコツコツやるしかなかったら、正直なところ、萎えてると思います。
イベント絡んでなければ、そこまでじゃないでしょうけどね。
党員さんが優しく気遣ってくれても、その気遣いが逆に心苦しくなるかもしれないです。

生放送は、私には「GM自身が楽しむためにやってる」ようにしか思えないので、基本見てません。
GCC放送とは訳違うよ!!
GMはアイドルじゃないですから!

生放送企画するなら、ミッション系のイベント企画してくださいと切に思う次第です。
※最後のミッション系、調べたら2月の「マリーのチョコレート配達」が最後。
アルカイック実装以降、一切やってないじゃないか!
イベント欄に並ぶのはひたすら「アイテムモール購入キャンペーン開催!!」

どうしてこうなってしもたんや!

要望板書けって内容かもしれませんが、結構ドギツ目なので、こちらに。
(上に書いたようなことを絡めた要望は1つ投稿しましたが、まぁスルーされるだろうなとは思ってます)
こう書いてもまだキャラ愛や党、フレさんがいてくれるおかげで楽しめてる部分はありますけどね……
田山さんや加瀬さんにぜひ頑張っていただきたいです。

0 Comments

Leave a comment