リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

初クロマ製造しますた!


いやはや、まさかのスカ革でございます。

スパイさん溺愛中のボク。
「ファイ革が欲しい」欲求がMAXで、仕事で疲れてるという党員さんに「ほしいいいいいい!」とわめき散らす迷惑行為を発動(ほんとに迷惑である)

「スカレシピはあるんだけどなー><」
※混沌で2回出ている

ん……?

・スパイオリヴィア→スカ革○
・J.D.→スカ革○
・グランディス→スカ革○
・アニア→スカ革○
・ソラン→スカ革○
・ジャック→スカ革○、むしろスカ革しか着られない
・スカウト→同上

あれ?スカ革でもよくね……?

思い立ったが吉日!
作りましたさ!
chromaseizo.jpg
結果は+2の2Sでございました。
防具のソケット2個は嬉しいですね!

なんだかんだあーだこーだ文句言いつつ、セール中の強化アイテムを購入して強化、こうなりました。
昇給万歳!
croma_scout.jpg
防御と等級と移動速度と抵抗複数キタコレ

マジックスタビ神。
ソケットは、イベ用で10個くらいで3S目が開きました。これはラッキーである。

+7強化は一発でとはいかずに数回躓きましたが「もうこれで上がらなかったやんねー!やんねーぞ!」と思うと上がる法則ここでも発動。(※ELカスティアも「上がらなかったらもうやらねー!」で成功している)
飴と鞭をよく心得てらっしゃいますね……
+8強化は宝くじに当たったらやろうかな!←一生無い

市場では割と安めに売られているスカレシピ。
J.D.もグランディスも
grandis_scout.jpg jd_scout.jpg
のですなぁ。
意外と知られてないのかも?
んで、ファイ革と比べてどうなんだろう?ってとこ、気になりますよね!
私は気になりました!
ので調べてみたよ!

1)防御力は同じ(無強化状態で「215」)
2)「火炎/氷結/電撃抵抗+32」までは同じ、スカ革には「精神抵抗+10」もついてるっぽい(Wikiより)
(※「精神抵抗」は、現在で言うところの「状態異常抵抗力」。これはステータスの知能でも左右されます。ちなみにスパイさんは知能30しかないので、J.D.やグランディスよりも元々の値が低いです)

<ファイ革/スカ革両方着用可能キャスト>
(参考/Wiki・以下同)
アイラワン
アドリアナ(マスケ礼服も可)
迅雷のアドリアナ(同上)
アニア
アンドレ(アンドレ系は全種おk)
オリヴィア
スパイオリヴィア
カリュケ
クルーズ
グラシエルロ
グランディス(金属鎧も可)
開拓者グランディス(同上)
グルトルデ
J.D.
ソソ
風のソホ
ソラン
白虎
ラッセル
ロン

<ファイ革のみ着用可能キャスト>
アスカ(金属鎧も可)
アデリーナ
海賊アデリーナ
アレハンドロ(金属鎧も可)
イッジ(金属鎧も可)
BSイッジ(同上)
エデュアルド
筋力カトリーヌ
生カトリ
カルヤライネン(法衣も可)
カート
ガルシア
クラウドボネ(金属鎧も可)
クレア(金属鎧も可)
グラングマ(金属鎧も可)
コインブラ兵(金属鎧も可)
セルバ
ソホ
ダリア
ティビュロン
トーラ
ナジブ
ナタリー
ナル(金属鎧も可)
パンファルロ
戦闘料理人パンファルロ(金属鎧も可)
ホセ(金属鎧も可)
ミフユ(金属鎧も可)
ラミロ
ラルフ
リサ
リボルドウェ兵(金属鎧も可)
レイヴン
レスキューナイト(金属鎧も可)
ロミナ(金属鎧も可)
ファイター(金属鎧も可)
※パンさんは金属装備できなかった><修正しました(6/4)

<スカ革のみ着用可能キャスト>
イェガネー
エンジ
オーシュマスケ(マスケ礼服も可)
ジャック
ビキ
ロルク(マスケ礼服も可)
スカウト

こりゃファイ革レシピのがたけーわけだ
汎用性はファイ革のほうがありますねぃ。
私はスカの新スタンスと建築も視野に入れて、スカでもいいなと結論に達して作りましたが(一番でかいのはスパイが着れるかどうかではありましたがw←好きすぎる)、製造材料は同じなので、手に入るならファイ革のほうがいいのかもしれません。

一覧にして分かりましたが、最近の革着用可能キャストはほとんど兼用が可能な方向なんですね。
カリュケがちょっと異端かな。
今後はこの方向性で行くんでしょうか。
結構助かるので、これは継続してほしいな~なんて思ったり。

次のクロマはファイか魚!
ケスが礼服だったら?
礼服作りますよ!礼服レシピはあるんです!
最終的に、全種類のクロマ揃えられたらいいな~と思います。
おしまい♪

2 Comments

蒼心  

クロマ作成おめでとうございます!
私も作りたいわー。
メガクオーツピース1000個…

2013/06/02 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ヴーすけ  

蒼心さま

コメント&クロマに対する祝辞ありがとうございます!

クロマは自分は絶対作れるようにはならないだろうと思ってました。
なので、前はメガクォーツ売ってたりもしましたが、なんとかなるものです!
製造はモチベにつながってくる部分じゃないかとも思うので、
ひとつこれを目標にVisを貯めたり、ミッションしたりも楽しいかもしれません^^

また遊びに来てくださいね~!

2013/06/07 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment