リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ご報告と宮殿ハードクリア記事。

9月に入り、段々と秋っぽい感じになってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まず夏に見つかった母の病についてのご報告です。

先日手術を受けまして、無事に取り去ることが出来ました。
場所が場所だけに(開頭手術だったんです)、見た目はまだかなり痛々しい&本人も痛がってますが、経過も良好で順調に回復しているようです。
取り乱して「休止する」と宣言した際、コメントをくださった皆様、ゲーム内で心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
誰にも話さず、1人で悶々としてるだけだったら、精神的にちょっと大変だったかもしれませんが、GEやったりなんだで気を紛らわせることが出来たこと、それは、あの当時の私にとってはプラスに働いていたと思います。
(職場以外のリアル友達にはこれから事後報告です、はい)

私の持病も大分落ち着いて来てまして、よい方向に向かってくれていますことも最後に付け加えまして、以上、簡単ながらご報告とさせていただきます。
有難うございました!

では、GEの話。

↓に「宮殿ハードチャレンジ中」という記事を上げましたが、昨日スパイオリヴィアでクリアしました!
kyuden_hard_c3.png
ルレ報酬はEXチップ50枚とソケ剤3つ!
負傷した四天王ドロップで悪魔の念願2つ拾ってましたので、これはなかなかにウマイのではなかろうか!

四天王や団長のステータスは撮る暇なかったっす。
撮ると止まるの!うちのPCw
そんな中、セリーヌだけ撮ってあったので、ペタリ。
kyuden_hard_c10.png
※セリーヌ=鉤爪でクルクル攻撃してくるモンペ履いたアニアの親戚みたいな四天王さん

参考数値として、混沌の党のハイドロボンバーのステをWikiから拾ってみました。
hydrobomber.png
HPの桁1個違うんだしいいでしょ?ってレベルじゃねーぞ!
ハイドロさんは魔法攻撃なので、物理のセリーヌさんと一概には比べられないですけども。
数値だけ見たら、ハイドロボンバーより強い(驚愕

うろ覚えではありますが、
最初のプロスト(花王のマーク)が77、
エミリー(チャクラム投げつけてくる属性攻撃の人)が78、
セリーヌが79、
マリオ(マッチョピエロ)が80
とか、そんなもんだったと思います、等級。

ちなみにちなみに。
マッチョピエロの攻撃等級80は、混沌で言うとライトジェミニと同じです。
宮殿ハードやばいな、おい。

一番肝心かもしれない敵のステータスがおざなりなので、あんまり攻略記事!って内容にはならんでしょうが、以下からバフや家門スキルについてつらつら綴っていこうと思います。

まず、クリア時のうちのスパイさんのステータスがこちら。
kyuden_hard_c1.png
バフアイコン4列のドフルバフでコレです。
日課というよりは、自家門にとっては、ほんと気合入れていく1ミッションという感じ。

トライブが全種類突っ込んであるのは、料理バフを掛けるのに、他にNPCを2人引っ張ってきて一緒に食べさせているため(節約です、節約)。
この残り2人はINTだったりテリオだったり日課キャストだったり。
時計台に1人で突っ込む可能性のあるNPCをつれてくるのが効率がいいのかなーと思います。
あとはコイン兵さんとか、派閥で出したい4人目キャストとかでもいいかもしれませんねぃ。

宮殿ハードは制限時間20分なので、1度1時間料理食わせると3日くらいはバフ更新ナシでチャレンジできますお!
(※他に一切出さずに宮殿Hだけに使った場合です)

では続いて使用バフアイコン説明をば
kyuden_hard_c11.png
※左上から順番、料理は全13種食ってるので割愛します(アイコンじゃわかんねぇ)

【1列目】
・強化トライブアンプル - 人間
・シューティングエンハンスメントアンプル(攻撃等級+1)
・上級スピリチュアルポーション(直接使用で15レベル[スピリチュアルシールド]の効果がある)
・カウンター(シャドウアサルト自己バフ)
・プリパレイション(シャドウアサルト自己バフ、Lv11以上で攻撃等級+1)

【2列目、左から8つ目以降】
・派閥戦争爵位バフ(メモってくるの忘れたー!後日加筆)
・強化トライブアンプル - 生物
・強化トライブアンプル - 無生物
・強化トライブアンプル - 悪魔
・強化トライブアンプル - アンデッド

【3列目】
・ステータスアンプル - 知能
・ステータスアンプル - 権威
・龍の加護(ヨルムンペットバフ)
・ヘイストポーション
・強化ステロイドリカー
・スパイオリヴィアキャラクターバフ - 攻撃速度Lv.2(6%UP)

【4列目】
・精神増強ポーション500
・体力増強ポーション10000
・プリンシパルポーション(Lv.12プリンシパル、攻防等級+1)
・古代バフ(攻防等級+1)
・トライアンフポーション(攻防等級+1)
・経験値UP
・スタンス経験値UP
・ドロップ率UP
・ステータスアンプル - 筋力
・ステータスアンプル - 敏捷
・ステータスアンプル - 体力
・ステータスアンプル - 技術

※省略しましたが、カカオラムとアップルパイでも攻防等級+1ずつされてます。

あとは、道中のエミリー戦で
・上級ブッシュドノエル チリングタッチ([チリングタッチ]Lv15の効果がある)
※チリングタッチ・・・氷結抵抗力が上がります。

を使ってます。
これだと消えてますが、スパイオリヴィア固有スキルのアクロバティックも勿論使用。

あ、ナービンとミスアン使い忘れてるー…orz
でも、どこからどう見てもドフルバフですね!ハッハー!

では続いて家門スキル。
kyuden_hard_c2.png
色々試した末に、シンプル・イズ・ベスト!の防御面に多めに振った感じに落ち着きました。
ちなみにポイントは、家門レベル58・党レベルで+3・家門スキルクエストで+5の合計66ptです。
上位派閥党ではないので、MobダメUPはついていません。

状態異常抵抗をMAXで上げてるのは、デバフが入ったら終わるから。
これに尽きますw
スパイオリヴィアさん、知能が30しかないのでちょっと抵抗低いんですよね。
なので家門スキルで底上げしてまして、この状態でデバフはデッドリーダイス(よりによってorz)入っちゃいましたが運よく1回だけで済みました。

ミッションの進め方ですが、道順はノーマル宮殿と同じ。
最初の四天王セリーヌまでは、カットアッパーとヴォルテックスピア&通常でゴリゴリ。
カウンター利かせたカットアッパーで結構持っていけるのと、マリオ以外は別に倒しきれなくても通路に雑魚が沸くくらいなのでけずれりゃいいんですよ、けずりゃ!
カウンター利いてないとクリティカル乗らなくなったのが地味にこういう時痛いなと思います。
固有での通常速度ペナがないので(Nオリヴィアさんはある)通常ゴリゴリで結構HP回復してくれたりもしました。

ミッドナイトスラッシャーはマリオまで温存。
プリパレーションで貯めた攻撃ダメ蓄積をマリオさんで開放で一発退散、置き土産は出ちゃったりしますが前方移動型のスキルだからかなのか、今まで一度も踏まずに行けてます。
通路の雑魚は今回はall無視しました。
(インビジPOTあると楽です。今回は最後の直線のみで使用し、上級SPポーションで消しました)

そして団長戦ですががが。
最初に負傷したとか嘘ついてるんじゃねーの!四天王、まずプロストとマリオが沸きます。
後ろに引っ張ると、後から沸くエミリーとセリーヌが引っかからないので良いのですが、
あまりに後ろに引っ張りすぎると、通路の雑魚を無視している場合、入り口付近のそれが反応&両脇のトランプ兵も動き出すので、ちょっとメンドクサイです。

マリオの爆弾投げとタックルも相当めんどくさいですが、花王のマークのデスウェイブというスキル。
これがやばかった。

デスウェイブ:一定確率でデバフ[死の予感]
[死の予感]防御力300、火炎、氷結、電撃、念動、精神力 抵抗力75、ガード75、回避75、攻撃力75%、攻撃速度75%、移動速度75%低下します。

過去に1度だけ食らってしまいました。
ここにマッチョマリオのスキルを重ね完璧されるとびゃああああああです、はい。
でも、2匹相手してるとよけられないよね!
少なくとも、私にはムリです。
今日はかからず、ホッ=3ラッキー!

マリオに比べてプロスト、エミリー、セリーヌはHPがそこまで高くないのか、防御力が高くないのか、割とすぐ倒せる印象ですが、なにぶんマリオがうざったい。
2匹ずつ倒すのがいいのかもしれません。

そして団長戦。
魔法攻撃、攻撃等級82とか(だったはず)で、もうなんかめちゃくちゃ痛い。
スキル打ってるとあっちがスキル打ってきたりなので、基本通常で削っていきまして、団長がスキル詠唱してる背後に逃げてミッドナイト打ち込んだり、カットアッパー打ち込んだりで削っていきました。
魔法攻撃のため、カウンター解除がないので、あたればクリティカルなのは有難いのだけど、あっちの通常が普通に当たるので(9kとか食らう、1撃でorz)、HP管理しつつ~やってました。

団長のスキルはジョーカーとダイスプレイは逃げて、ディアカードは堪える方向で。

ジョーカーはデバフ入っちゃうと、アイテム一切使えないので危険、
ダイスプレイで入るデッドリーダイスというデバフは、攻防等級-3とかになっちゃう鬼畜デバフなので、
とにかく逃げましたが、デッドリーダイスは1度食らってしまいました。
チーン。
POT連打で凌ぎましたが、それで耐えられたのは運がよかったと思います。
※詠唱長いので&スパイさん足速いので、結構逃げられます。

そして、ノーマル宮殿と同じく、ヘレナも参戦してきます。
あとストゥロードルブッチャーとストゥロードルマジシャンのちっちゃい奴も。
後者はアルセンの近くに沸くようですが、ヘレナは玉座のところにいるので、後ろでやったら引っ張らずに行けましたb

最終的に5分弱残しで攻略出来ました。
が、こう書き連ねると、運要素の必要性が私の場合はかなりありますね。
何かひとつでも引っかかると、途端に崩れる諸刃の剣な感じかもしれませんw
シャドウアサルトのスタンスの性能的に、タイマンミッションにはいいのかもしれないと感じましたが、総合的に近接よりは遠距離のほうがいいのでしょう。
属性抵抗もそこまで高くないので、魔法職がいいのかもしれないですね。
それでも!スパイオリヴィアで、たとえ偶然だとしてもwクリアできたのはすごく嬉しかった!

クリアできたー@@と、地下水路で放心してたら、偶然びたこがビョーンと現れて、ビックリするやら嬉しいやらw
今まで地下水路で会った事なかったのに、今日このタイミングで会えちゃったー!みたいなね!
びたこは出来る子。
間違いない。

では、最後に使用装備をペタペタ。
kyuden_hard_c5.png

kyuden_hard_c6.png

kyuden_hard_c4.png

kyuden_hard_c7.png

kyuden_hard_c8.png

kyuden_hard_c9.png


手足はマジックレザー、イヤリングはUPGアルガス希望、武器コスは短剣が筋力2つきのもの、ナックルはカスタムコスでPC10%UPとクリティカルダメついてるもの(ルミンは全て貫通)です(SS忘れてる
オリヴィアさんの上着コスに防具ルミンは入ってません。

武器や武器コスはガチャ産ですが、そのほかの防具やアクセはゲーム内で製造したりミッションで当たったりしたものです。
スパイさんへの愛ゆえに個人的にちょっと頑張りました、はい。
ミッションじゃあんまり使いどころないっていう、ちょっと切ない感じですけどもw
あ、スカクロマは非ッ常~に重宝してます。
作ってよかったです。

ほんとなら武器も製造したものでやりたいのですが、それはまた別の目標としようかと思います。

字ばっかりの攻略記事とは名ばかりのものになってしまいましたが……少しでも、ほんの一文でも、何かの参考になればよいな~と思ってます。

ここまでごらんくださって、ありがとうございました!