リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ヴーすけ、クレセメントで個人レイドミッションに行くの巻~前編~

もうすっかり肌寒くなりましたね。
体調崩しやすい季節と相成りましたが、今年もラスト3ヶ月!
月日の経つのは本当に早いものです。
大人だと運動会などのイベントがない分、子供時代より月日の流れるのが早く感じるそうですが。
おかしいですね、私花の小学校8年生、いわゆる18歳なんですけどね。
※深夜のスカイプ座談会より抜粋

むなしい冗談はさておき、先日のアプデで実装された、遺跡HDとヨルムンHD。
どちらもクリアは出来ていません(主に私のせい)
遺跡は、行く3人が3人共に装備を揃えていないとかなり厳しいなぁと言う印象です(主に私が揃っていない)

個人的には、難易度も伺った報酬も、装備が揃っているのにやることが少なかった方たちにはよいミッションだと思います。
(混沌より等級高いですから、混沌バフみたいな救済があってもいいんじゃないかとは思ったりもしますけど、それは絶対やらないでしょうね)

でもね「人数制限」。
私はここがすごくイヤだったんです。
3人で突撃してクリア出来なかったから人数沢山で行かせろー><ではなくて、せっかくのアクティブを減らしてしまう可能性があるのじゃないかと、そっち方面で。
7人アクティブがいたとして、1人は行けないですからね、単純計算で。
まぁこれはヨルムンHDもそうですけども。
党内で行けるのに行けない人が出てくるのは寂しいものがありますよ。

党首が言ってましたが、このハード実装と同時に、ノーマル遺跡やヨルムンのルレ報酬を、混沌まではさすがにいかないにしても、改善してくれていたのなら。
ハードには報酬的に及ばないけれど、今より少しでもよいものにしてくれていたら。
この「人数制限」がどう人口に影響してくるか、結果として出てくるのはもう少し先かもしれませんが、マイナス面に出てくるだろうとは思っているので、その歯止めにはなりえたかもしれないなんて思ったりします。
イーヴィル配布時のTPもそうだけど、同時配慮ということがどうして出来ないんだろうか。

暗い話題ばかりでもなんなので、本題!

今「初心者装備キャンペーン」というイベント?が開催されています。

【指定ミッション】
・シャペンベルガーザカース
・ラフレシア
・ウレウス
・グリフォン

をやってみましょう!というキャンペーンなのですが、なぜこんなキャンペーン名かというと、

個人レイドミッションではクレセメント装備を超える武器や防具、最上級ルミンなど
家門を強くする為のアイテムも一定確率で報酬としてドロップします。


ということかららしいです。
全部挑戦(※クリアはしなくてもよい)すると、古代地域に入れるホームプレミアがもらえるとのこと。

ということは、だ。

クレセメントでクリアできなければ
あまり意味がないんじゃないか!


と思ったヴーすけ。ブログネタにも出来るじゃないか!
PVPやろうと決めてたのをあっさり反故にし、インベントリに余裕がないのに、クレセメント装備を買い込んで、エンチャエンチャエンチャ!
強化強化強化強化!
ソケット?
開けない開けない開けない開けない!(さすがに面倒くさいのが先に来てしまった)

【クレセメント装備】
以前のセトラーズ装備にあたる装備。
各街にいる装備商人(編入対象のNPCが販売している場合も多々)から、輝く水晶1個で買えます。

セトラーズが、20,40,80…とレベルが上がるたびに新調していかなければいけなかったのに対して、着用者のレベルに適応されたステータスの装備になるため、1着作って着せっぱなしで育成ということが出来る優れもの。
2013/10/5現在、ケス専用ライフルを除いた全ての武器が揃っているため、マルチェティ(キューブ)のスタンス上げに使用も可能で便利!

強化は最高+6まで、ソケットは最高2つまで。
強化費用は格安、消失防止もソケット開けも輝く水晶1個で出来、エンチャは100Visで売られている初心者用チップ(ex)500枚買っても、50Kvis)で可能、しかもカンッ!(いわゆる漂白)がないというお財布に優しい装備です。

武器OPは攻撃はMAX40まで、特化数値もMAX40%まで。
防具OPには等級はつきませんが、HP増加がMAX30%増までつく模様。
コントローラーやロザリオなど等級必須の武器には1ですが、等級もつきます。

title.png
今はバカスカ課金でキャラが売られているので、純粋な基本職さんで開拓してる初心者さんもあまりいないかもしれないですが、ここはあえての基本職のみで!

仕様キャラとスタンスは

・ファイター(Ms10):クルセイダー
・マスケッティア(Ms3):アンリミテッドショット
・スカウト(Ms1):タクティカルアシスタンス&エンハンスタクティクス
・ウォーロック(Ex2):オカルティズムアシスタンス&マジックオブオカルティズム

エキスパートスタンス前提です。

初心者さんの定義が難しいところではあるのですが、家門レベルは45で設定したのだけど、うーん45は結構高いかなぁ。
ちょっとここ記事の内容的にミスっちまったかもしれない。
後日キエルチェ上陸制限の30くらいでもっかい挑戦してみようと思います。

crecemento5.png
家門スキルは分かりやすくこんな感じです。

ステロイドポーションなど、他の薬品は一切使っていません(でもなんかスカにアイコン1つ残ってるんですけど、なんだろな、これ)
使えるなら使ったほうがもちろんモアベター!

敵の属性は、

シャペン…人間系
ラフレシア・ウレウス・グリポン…生物系

なので、マスケと魚ッティの武器はその2種特化を2つずつ用意しました。
ベルトと手足も装備屋で買える、エンチャできないものです(全員そうです)

結果:クレセメントで4種問題なくクリアできました

とんでもなく長くなったので、今回はシャペンとラフレシアを記事にしてみました。
続きからどぞー!

まず最初はシャペンベルガーザカースから。
crecemento3.png
登板はこの3人

装備はこんな感じです(クリックで拡大

ファイター


マスケッティア


スカウト


crecemento4.png
タクアシリング(ディバインブレスLv12が素晴らしい)とETリングを使っています。
ETリングは必須!(アップグレードでなくても大丈夫です。UPGに出来るならそれに越したことはないですが)
プリンシパルをとにかく12にするのが大事ですw(今はPOTもありますけどね)
今だと、マスターガーディアンスから受けられる「力の限界」クエストクリアで30日間の期間制ですが、ETリングとプリンシパルリングが受け取れるはずですb
参考:力の限界

敵のステータスなどはこちらをご参照ください。

シャペンの等級が、攻防ともに59なので、等級的には問題全くありませんね!

入ったら、プリンシパル、ミリーエンハンスメント、シューティングエンハンスメント、リングつけかえてディバインブレスのそれぞれ12レベル、マスケはコンセントレート(自己バフ)をかけてスタート。

バフ後のステータス。
crecemento7.png
※コンセントレートRとアンリミテッドショットR(もしくはリロードアクションR)があれば、マスケの攻撃等級は+2されます。

シャペン引っ張ろうか、さてどうしようか考えた末に。
crecemento6.png
イエス!カオス!

プロヴォーグで引っ張れる数が8体まで(確か……そうだったはず)なので、この状態でマスケがシャペンを攻撃すると、シャペンのターゲットはマスケに移りました。
バックコスチュームに吸収がついているので&速度が取れているので、タゲを取っても全く問題ありませんでした。
周りのMobから攻撃受けても平気だったので、キープ攻撃はせずに、シャペンクリックがいいのではないかと思います。
ふっとばしなどがあるので少々面倒くさいですが。


ドロップは100チップやEL92防具などでした。

続いてのウレウス・ラフレシアの2連戦はファイターにお休みしてもらって、ウォーロック登板。
なぜかは後述。
Ms10の魚子さんがおりますが、Exだとどうなんだべかが見たかったので、エキスパートの魚男さん登板です。

出してスタンスカクニンして驚愕。
crecemento8.png
マジオカカンストしてなかった。

m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)

crecemento11.png
オカアシカンストしてっから、フレアはかけられるって!

そんな魚ッティのステータスと装備はこんな感じ。
crecemento10.png


※エレメンタルつけてますが、ウレウスの通常物理だったm9(^Д^)ので、フィジカルのほうがいい気がするよ!

敵のステータスなどはこちらをご参照ください。

ここも等級は問題なさそうです。
ちょっと魚ッティだけ不安!w

crecemento12.png
入ったら、まずここでバフ。
(※プロンプトはバフ詠唱早くするためにかけてます。エンハンスで上書きされますが、時計台ETバフ係やテリオやホルキャン戦隊やるときなどは敢えてこれだけかけてETはプリンのみのことも多かったりします(あくまで個人的にやりやすいというだけw))

シャペンと同じバフにプラス、オカルティズムアシスタンスのフレアバフをかけてます。
SPたりねぇよ!って時は、マジックエンハンスメントを魚にかけてからでb(実際うちの魚ッティは足りませんでしたw)
バフをかけたら、ワープゲートから移動します。

バフ後のステータス。
crecemento13.png

ラフレシアはちょっとした?ギミックがあって、
crecemento14.png
周りのMobを倒すと、ラフレシアペダルなるものが生成されます。

これをポチッとクリックすると
crecemento15.png
こんなバフがつくのですが、ラフレシアのスキルダメ軽減に必須なので、切れそうになったらまたMob倒してクリックでこのバフが切れないようにすることが大事!

そして、ラフレシアはその場から動かない上に、対空しか攻撃が届かない部位があるのです。
盾がいる必要性があまりないかもしれないミッションです。
これがファイターを外して、ウォーロックを入れた理由。

ボトム・トップ・エッグと3部位あるので、全てをラフレシアバフが切れないように気をつけつつ削りきって無事討伐できました。
スキルでデバフ食らったりするのでそれはちょっと面倒ですw

マスケが1人で倒したようなもんでしたけど!

ドロップはSS撮るの忘れてますが、100チップと最上級ルミンが落ちてました。

シャペン、ラフレシアの討伐時間は、共に4分ちょっとでした。
クレセメント装備強いです。

もちろんこれで上位ミッションや対人など全てを網羅できる装備ではないけれど、序盤の活動には十分だと思います。

まぁ、なんかよくわからん長ったらしい上にどっか間違った情報載せてんじゃねーか?な記事になりましたが、クレセメントつええぞ!がちょっとでも伝われば本望ですw
ご拝読ありがとうございましたー!