リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ヴーすけ、クレセメントで個人レイドミッションに行くの巻~後編~

daikongiri.png
党員さんとかかしで大根切りの練習(※ハンギングガード)
白クマちゃんにアドバイスをもらうミフユきゅんの図。
バッスンバッスンとモチツキのようにカカシを殴る姿はドシュールでしたw

ダメ検証すらブログネタにする、を信条に開拓しております。
体調不良がまた若干復活の兆しを見せております。モウヤダ
不穏な空気。
まぁでも、なんとかなるでしょう!

今月来るのはバイキングのおっさんだろ!と情報を確認もせずに思い込み、HC使っちゃったので、若ボネは見送りじゃ!……と思ってたんですが、まさかのイベント配布!

それはすごくいいのだと思うのだけど、イベント終わってから、課金は救済措置みたいな位置づけで、スタンスリングを別枠で500HC(1個)くらい?でプラスして販売していてたら、イベントで取れなかったけど欲しい人はセット買っただろうし、リング欲しい人はリング単体を買ったろうし、リングマケに流して金策したいって人がもしいたら、Visで買いたいという人との需要と供給がなりたって、よかったかもしれないのにな~なんてちょっと思ったりします。
商売ヘタだな!商売素人がゆえに好き勝手言うけど!ごめんね!

さてさて、前回記事の後半戦!
「ウレウス」と「グリフォン」いってみよう!


crecemento17.png
まずは、ウレウスから。
ラフレシアに続いて、マスケ・魚・スカの登板です。
(※前回記事に掲載忘れてしまいましたが、マスケの拳銃は人間特化から生物特化にラフレシアからチェンジしてます/後ほど前回記事には追記)

敵のステータスなどはコチラをご覧ください。

ミッションが開始されると、目の前にはなにやら不審なタマゴが……
crecemento18.png
このタマゴを割ると、中からこんなキモチワルイのがワッサーと出てきます。

このキモチワルイのは、ウレウスミニオンというのですが、倒してしまうと
crecemento22.png
こーんなデバフがついてしまいます。
このデバフは、なんでか知らないがナルの固有スキルで解除可能。
逆を言うと、ナルでしか解除できません。

割る度にウッジャウッジャ生まれてくるこいつが走り回る中、タマゴを全て割らなくてはいけないので、移動は絶対移動(Shiftキーを押しながら移動、でミニオンをタゲらずに移動できます)で、キープは絶対しない、タマゴクリックがベター!

スタート地点でバフをかけ、タマゴを割ります。
ミニオンは数の暴力的なところがあるので、ちょっと魚のHPには気をつけつつ(マスケとスカは大丈夫でした)細道の奥のほうまで壊しきると
crecemento19.png
水の中からウレウスがコンニチハ。
(※これはウレウス削りきって、次のタマゴが生成された瞬間のSSです。タマゴは割り切らないとウレウスは出てきません)

こいつも遠距離しか届きませんので、ファイを出しておりません。
ビャゴオオオオと攻撃してきますが、魔法に見えて物理攻撃で、結構ダメージ食らってました(主に魚がw)。
ポイズンがかかることがあるので、その場合は、スカウトのリカバーで解除解除!

そして削りきると、ちょっと↑にも書きましたが、再度タマゴが生成されます。
これを繰り返すこと3回=ウレウスを4回討伐するとミッションクリアとなります。

繰り返すごとにウレウス自体は強くなっていきます。
3,4回目になってくると、ウレウスミニオンの量もすごいことになっており、魚男が瀕死になることも……w
そしてよりによってその4回目の討伐に向かうぞーって時にミニオン倒してしまってデバフ発動。

crecemento21.png
倒せたは倒せたんですが、魚男さんは焦げ散らかしてましたw
ちょーっとEX法衣キャラではきつかった模様。

出てくるワープゲートで小島に渡って、宝箱クリックで完了です。
討伐時間は12分でした。
報酬はこんな感じ。
crecemento23.png
32等級武器が出てますね!
リングケースもワンチャンあるで!
(ELルブラン現物が出たという話も聞きましたb)

ラストはグリフォン!
crecemento24.png
焦げ散らかした魚さんにはファイとチェンジしていただきましたw
ここは盾が非常に生きます。

敵のステータスはコチラをご覧ください。

ものすごい広いフィールドですが、グリポンさんがいるのは
crecemento25.png
ここです。若干引きこもり気味です。

crecemento26.png
何度見ても気持ちが悪いw

あ、ひとつ書き忘れてました!
ペットは勘違いビッグバンでグラバー出しております……(グラバーはドロップ拾うペットである)
本当はメディテーション目的でパペットを出すつもりだったんですが、バカ炸裂しているので、ペットバフはついてないのと同じです。
普段ミッションに使ってるヨルムンやサーベルタイガー(ディバイン12がかかるのでホル戦隊出すときはすごく便利なんですワイワイ)などは不使用にしました。

バフは開始地点でも、少しグリフォンに近づいたあたりでもお好みでいいと思います。
近づきすぎるとこっちに気付いてビンタ食らわせてくるのでお気をつけてw!
上のSSくらいであれば問題ありません。

ここは盾でターゲットを取りに行くのがいいと思います。
カカッテキナ!です。
個別操作で盾だけ先に走らせてタゲ固定⇒攻撃開始という手順で行いました。

crecemento27.png
位置取りはこんな感じで。

通常攻撃と頭突きスキルはどちらも物理攻撃で盾が固定できてれば食らうのは盾だけで済むのですが(焦げませんでした)、グラウンドオブフューリーという範囲念属性攻撃をドバシャーと打ってくるときがあります。
グリフォンの周辺?は[ボスの威厳]という移動速度50%減少させるデバフがかかる上に範囲が広いので、ちょっと逃げるのは大変かもしれません。
上の位置取りSSだとファイは勿論のこと、マスケもスカウトも範囲内です。

クレセメントどうだ!を試すためにグラウンドオブフューリー今回わざと食らってみました。
その結果がこちら。
crecemento28.png
防具のOPや家門スキルにもよって変わってくると思うので参考程度にはなりますが、焦げませんでした!
が、2連打されたら間違いなくマスケとスカウトは焦げてる減りっぷりです。アブネー!
リーダーキャラをマスケにして、スカウトをもう少し離して範囲外にしておくとマスケが焦げた場合も蘇生できて便利かなと思いますです、はい。
(リーダーキャラから離しすぎると、リーダーキャラをおっかけってっちゃうので、ファイよりスカの近くにいるマスケをリーダーにしてからスカウトを動かすといいと思いますb)

ファイのHPにも注意しつつ、無事討伐!
crecemento29.png
星座武器出ております!
+6強化成功すれば、35等級=悪魔武器およびELブリスティア武器&マスターピース武器(※現状魔法装備結晶体のみ)の結晶体になります=金策!
(ちなみにジェムシリカでは35魔法結晶体が150Mほど?で取引されておりました/2013.10.6現在)
星座武器はドロップ確定で出るっぽいので、グリポン通って、粉防止剤なしで強化カンカンワンチャンいかがでしょう!w(もちろんご自分で使ってもb)
討伐時間は4分でした。

ウレウスがちょーっとめんどくさいですね。
ギミック的に仕方ないですけどね!

今週のメンテナンス火曜日だと知らずにorz、なんの意味もない記事になってしまった感はありますが、序盤の金策にはいいミッションかもしれませんので遅くなってしまいましたが載せました。

ちなみにシャペン・ラフレシア・ウレウス・グリフォンは党ミッションにこの上位版があります。
グリフォンだけちょっと仕様が違うのかな。
他は手順などは同じだとオモイマスが、これより強いので(特にグリフォンはグラウンドオブフューリークソ痛いです)クレセメントだと若干キツいかもしれませぬ。

少しでも参考になれば幸いでございます!
皆様よい開拓を!