リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

さようならのご挨拶。

ご無沙汰でございました、ヴーすけ亭ヴー四郎でございます、ベンベン。

今回はタイトルの通りです。
もうすでに本人は休止に入っておりまして、ちょっと落ち着くまでこっちは更新しておりませなんだ。

いきなりですが、グラナド休止します!
かーちゃんの入院のときも言い放ったグラナド休止ですが、
今回はもうすでに完全休止入っておりますので、やめるやめる詐欺ではないです。
復帰するとしてもかなり先になると思います。
見込みが立たないので、党も抜けさせていただきました。

リアル(というか仕事)が忙しいってのもまぁちょっとはあるんですが、
なんでしょうね、党で遊ぶのは楽しかったですし、
フレさんと遊ぶのも、派閥もコロニーも割かし楽しんでたんですが、
ある日突然まぁどうにもこうにもテンションが上がらなくなってしまって。

それからワールドコロニーや派閥、合同BNにモントロとテンションちょっと上がったかなーからのまた無気力な感じ。
一番大きかったのが、エミリアの新コスチュームを見ても可愛いとは思いこそすれ、欲しいと思わなかったこと。
ヅラがついに来るようで、エミリアのヅラは結構待望だったもんで、余計ビックリです、欲しいと思わなかったことが。
グランディスのコスやフリーデのコスに対してがっついてた頃とは全く気持ちが違うのがよくわかりました。
これは引き時なのかもしれないなーと。

他にもどうしようもない運営のアホな感じとかも原因のひとつではありますが、去り際にあーだこーだ言うのもなんなので、割愛。

あとは艦これ始めていまして、こっちに心持ってかれたんじゃないのか?という話も党首としましたが、これもあるとは思ってます。
心持ってかれたまでは行きませんが、艦これは運営さんが素晴らしくてな!(結局GE運営Disってしまった

例えにはなってないかもしれないけれど、レア戦艦や装備というものが艦これにもありましてですね、
新参者ゆえ、ちょっと聞きかじった知識なども含まれますので、例える?知ったかぶりしてんじゃねー!と思われるかもしれないですが、ご容赦を。

そうだな、イベントで配布したのみらしい「戦艦大和」、これをたとえに出すと、
「イベント配布で手に入れられないならそれはそれで割り切ってクダサーイ」スタイルといえばいいのか。
ただし「後から建造だったりMAPドロップにいれますよー」みたいな、そんな感じっぽいんですが、
GEだとこれが「イベント配布で手に入れられないなら課金シテネー!」ですよね、大雑把ですけども。

課金要素は勿論艦これにもありますが、無料でもレア戦艦や装備をゲット出来るのです。
公式ツイッター読んでても、朝7時30分とかから運営さんの呟きがあったり、
アプデ情報を詳しく詳細に呟いてくれたり、アプデメンテナンスがあろうことか1時間早く終わったりだとか、いやーすごいなぁと感心しております昨今です。
ブラウザゲーとMMOを十把一絡げに考えるのも違うと思いますし、比べることはあまりしたくありませんが、どうしても同時プレイをしていると、比べてしまうのが人間です。

もちろんGEにもいいところあると思いますし、なんだかんだ言われてた対人も個人的には楽しんでおりました。
でもだがしかし、それじゃ超えられない何かが到来してしまったと、こういうわけです。

金曜日にINして党に挨拶して、脱党、休止に入りました。
本来ならばフレさん全員にご挨拶すべきかもしれないのですが、こちらでお礼を申し上げさせていただきます。
不義理で申し訳ないです。

そして、リンクしてくださってた皆様。
このままブログは残しますが、更新は一切途絶えますので、お手数ですが不要と思われましたら、
リンク削除でお願いいたします。
今まで大変お世話になりました。

※脱党したとは言え、少人数ながらコロニーやミッションなどに挑戦しているNob党員さんに
たいしたもんはもってないですが、装備お貸しできたらなと思って託をしてまいりましたので、
受け渡しのためにIN自体はするかもしれませんが、休止しておりますのでその旨ご了承ください。

Nobの皆、フレさん、ジェムシリカ鯖の皆様、ツイッタで絡んでくださった他鯖の皆様、
今まで本当にお世話になりました&ありがとうございました!
戻る日がいつか来ればいいなとは思っていますが、自然とそう思える日が来るまで、さようなら!
皆様のご多幸をお祈りしています。

良い開拓を!