リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

やってみなきゃわかんないなら、やってみればいいのだよ。

ELLeNoir_2014.png
以前フレさんにレシピを貰って、一番最初に作った宝物のELルノワールなのでございますが。
OPとかルミンはこの際置いといて!置いといてください!(作ったときのまま動かしていない)

Q.このELルノで何が出来るでしょう。

いまやクロマは当たり前、悪魔防具もだいぶレシピが出回って、最近では素等級34(36とか勝手に最強防具を作ってしまったww修正しました!34です!ご指摘ありがとうございました!)のヴィフィラル防具なんてもんも登場してますし、ルレで現物も出たりするため、「ELルノじゃ頼りない」なーんて思ってる人ももしかしたら増えてきているのかもしれませんけどね。

けどね!

vsdancho.png
A.ELルノのマスケで宮殿ハードソロでクリアしたぞ、こんちくしょう!
あ、ちなみに武器は時計拳銃です。

家門スキルは後で貼りますが、「吸収」に振っておりまして。
時計台1Fをアンリミ強化前のマスケでクリアしたときもそうでしたが、通常攻撃回数が多く、そして要のキャラで攻撃受けつつ攻撃するような場合、すごく便利じゃないかなと思います。

団長は一切スキル使わず削りきったのですが、攻撃してる間中は攻撃が通ればその分削られた自分のHPが回復していたということになります。(通常一撃でガリッと削られるので、POT補助はずっとやってましたけども)

なので、スキル主体で削っていかなければいけないキャラ、特に魔法職はELルノだとキツイかもしれませんですねぃ。

宮殿ハードクリア出来たからといって、じゃあこの防具が万能かというとそういう話ではもちろんなく。
強化値やOPにはよるけれど、クロマ・悪魔・ヴィフィラル防具と素で比べた場合はまごうことなき下位装備ではあります。
これより上位装備が要求される、もしくはあったほうが安定する場合のほうが最近は多いですし、上位装備持ってればそれに越したことはござんせん。

が、宮殿HDだけでもクリア出来ればこれで稼げますからね!
稼いで上位装備に出来るかもしんないからね!

なお、防具はELルノですが、UPG深遠や+8時計拳銃、闘争のネックレスなどを使っています。
防具はこれでよいにしろ、武器はある程度の等級を確保しないと、そしてバフアイテムやらでも補強していかないと、厳しいと思います。

簡単な装備でクリア出来るように作ってないであろうミッションですので、これはもう仕方ない。
なので、もしかしたら「参考になんねーわ、アホか」と思う方もいるかもしれないですけども。

まるまる同じものを揃えても、クリア出来ることもあれば出来ないこともあって、
これより低い装備でクリア出来ることもあるだろうし、これよりいいものを持っていてもクリア出来ないかもしれない。

なので、この装備を揃えろってことでも、この装備が基準って話でもありません。
何かがひとつでも参考になったらそれでいいな、嬉しいなと思って書いておるのですが、攻略情報載せてるブロガーさんって大体同じ考えだと勝手に思ってます。
自慢じゃなくって、何か少しでも参考になったら嬉しいな、なんだよ、きっと!

この装備はないから、じゃあ家門スキルを動かしてみようか、OPをもう少しがんばってみようか、なんて試行錯誤もまたゲームの楽しみのうち!
自分で調整してクリアできたらきっとものっそい楽しいと思うですよ!

ELルノじゃムリかーとあきらめてしまうのではなく!やってみたら意外といけんじゃん!っていう記事に出来たらいいなと思いますが、果たして。

長くなりそうなので(この時点で長い)、続きは隠します。

potbefore.png
これが、クリア時のステータスです。
ちょいちょいまたやるようになりましたが、Lv上げということを一切やってないので、Ms11です、はい。

今気付いたけど、料理食ってないな…
今の今まで、食べたつもりでいたぞおおおおおおおww
カカオラム(攻撃等級1UP)やMobダメUPの上級お料理を食べるとよいかと存じます、はいw
※バフはあとで1列ごとに解説します。

まず装備はこんな感じ。
防具はしょっぱなに貼ったので割愛。
revolver.png

UGAbyss.png

magicbelt.png


【手足】 マジックレザー
【ネックレス】 闘争のネックレス(攻撃力+10%、攻撃速度+10%、貫通+5、攻撃等級+2)
【羽】 30日制ローズウィング(攻防等級各+1、攻撃力+10%、防御力+10、HP+1500、SP+300、吸収5%)
【勲章】 つけっぱなしにしてたブリスティアなんちゃら(貫通3)ですが、カスティア勲章(全種族に3%+)のほうがよさそう?
【アーティファクト】 マスケッティア用のアーティファクト。
薬莢で作ったリングだっけな、「101回目のプロポーズ」のボルトのリング(古)を彷彿とさせる代物ですね!
【リング】 UPGアンリミテッドショットRとUPGコンセントレートRを1つずつ。ステは技術2がどちらもついてます。
【武器コス】 技術+3がついた宝石コスです。ルミンは悩んでて、何にも入ってません←
※闘争のネックレスの入手手段は、現在ではマスターコロニーでのコロニー取得時、取得MAPにいた家門のみに5日間の期間制のものがもらえています。

武器等級は(37+36)÷2の繰上げ37等級。
タイラント、悪魔拳銃で言えば+6、水晶・イーヴィル・貴族で言えば+7と同等です。
+8のOPがちょっと攻撃低すぎですが、いいんです。後から頑張る(と言って大放置している)。

次に家門スキル。
skillpoint.png

家門レベルはクエストで上げたの含めて、67?とかそんな感じだったと思います。
なんだこれレベルの振り方かもしれないですけど、これで四天王のスキル、団長のスキル(ジョーカーのみよけてた)は耐えられます(POT連打は必須)し、クリアもできましたので、恥ずかしげもなく貼っていくスタイル。

アンリミテッドショットは回避がついてるので、そこも上げてます。
団長とエミリー以外は物理なので、たまーに回避してくれることもありました。
たまーにね!大体吹っ飛ばされますね!

最後にバフ。
pot.png
【1段目(上から及び左から、以下同)】
・スピリチュアルシールド(Lv.15/状態異常抵抗・念抵抗UP)…POT
・レインボースティックキャンディー(移動速度・攻撃速度20%UP)…POT
・エクィリブリアム(Lv.11/攻撃等級+1)…アンリミのスキル、リロードアクションでかかる自己バフ
・シューティングエンハンスメント(Lv.12/攻撃等級+1)…POT

【2段目】
・ステータスアンプル-体力(体力ステ+3)…POT
・ステータスアンプル-技術(技術ステ+3)…POT
・ステータスアンプル-知能(知能ステ+3)…POT
・ステータスアンプル-感覚(感覚ステ+3)…POT
・龍の加護(モンスターダメージ10%増加、被害ダメージ10%減少、貫通+10、免疫力+5、防御力+10、クリティカル+10、移動速度+15%)…ヨルムンガンドペットのバフ
・家門スキル(上記参照)
・トライアンフポーション(攻防等級+1)…POT
・キャラクターバフ(マスケは攻撃力Lv.2=6%増加)
・コロニー占領バフ
hashanofukaku.png
・派閥戦爵位バフ
fukudancho.png
・強化トライブアンプル-人間系(人間系モンスターに対する攻撃力10%上昇)…POT
・強化トライブアンプル-無生物系(無生物系モンスターに対する攻撃力10%上昇)…POT

pot.png
【3段目】
コンセントレート(Lv.11/モンスター打撃ダメージ11%増加、攻撃等級+1、命中・クリティカル率もUP)…マスケッティアの固有スキルでかかる自己バフ
・体力増強ポーション10000(最大HP+10000)…POT
・精神増強ポーション500(最大SP+500)…POT
・プリンシパル(Lv.12/攻防等級+1、その他もろもろ割愛)…POT
・古代の祝福バフ(攻防等級+1)…[クイーンズゲート][ニムロット橋][チューリンゲン湖畔]にせっちされている[古代の祝福石像]に名声300を払うことで受けられるバフ
・強化ステロイド(体力・属性抵抗・攻撃力・防御力・攻撃速度の能力値が20%上昇)…POT
・獲得経験値UPバフ
・獲得スタンス経験値UPバフ
・ドロップUPバフ
・党加護バフ
tounokago.png
・ステータスアンプル-筋力(筋力ステ+3)…POT
・ステータスアンプル-敏捷(敏捷ステ+3)…POT

党加護バフとコロニー占領バフのアイコンがちょっと曖昧ですが、概ね合ってると思います。
ここにほんとなら、料理バフが入ってるはずでした。
画像加工するまで気付かなかったってのがアホというかなんというか…

レインボ飴ちゃんを食べてるのは、攻撃速度がカンストしてなかったからです。
飴はもう売ることはないそうなので、家門スキルや武器のOPなどで補正して、カンストにするのがよいかなと思います、おす。

んでは敵のステータスをWikiから拝借しましょう。キュー!
frost_emily.png
celine_mario.png
等級アホか!
1人1人が混沌の中ボス並みだよ、アホか!

防御等級完全に負けてますしおすし。
いーんですよ、死ななきゃ!(乱暴

攻撃等級もちょっと危険ですしおすし。
…倒せたからとりあえず、ここではよし
(※上級ミッション野良での火力枠募集ではちょっと危険かもしれませぬ。この場合、当たるのは最低条件で、更に火力になる人を募集という意味だと思うので、ちょい敷居が高いイメージでごんす)

免疫がないので、ルミンは黒耀石のほうがいいのかもしれないですかね。
何にも考えずスパつっこんだままにしてますが。

四天王で怖いのが、年食った島風(ニーハイだけや)エミリーで凍ること。
マリオの火傷はまだPOT押せるし、動けるしでマシなのですが、凍るとなーんにも出来ません。
これで失敗したことがありました。

なので、状態異常抵抗を上級スピリチュアルポーションで上げました。
これは以前派閥戦報酬でもらえていたもの。Lv.15のスピリチュアルシールドがかかります。
esp.png
Wizやエミリアが使えるスタンス、ESPのスキルでござい。
上級じゃないスピリチュアルポーションは確か火の島で出たはずですが……今はどうなんだろうなぁ……

ちなみにスピリチュアルかける前⇒かけた後
potbefore.png  potafter.png

勲章が違うのは別々の日のものだからです。
状態異常抵抗が43しかなかったときはものの見事に凍って、失敗しました。チーン

四天王はデスセンテンス使ったり通常だったりで倒していきました。
アンリミ結構スキル硬直長いので、通常が安心かもしれないです。
通常厨です、イエス!

ちなみにマリオの置き土産(通称:う○こ)は、踏んでも大丈夫でしたね。
10Kくらいは食らってましたが、即死はなかったです。

そして、負傷した四天王のステがこちら
frost_emily2.png
celine_mario2.png
フロストてめぇ、仮病つかってんじゃねぇww
おかしいでしょ?なんで攻撃力上がってんのよww
ちょっとHP減ったからって、仮病は訴訟ですよ!

2匹一気に来るので、フロストマリオ戦は後ろに引いてバスバス。
マリオの爆弾がとにかくうざい。
フロストのデバフかかっちゃうとそこで終わっちゃいますねw状態異常抵抗大事!

後ろに引きすぎるとトランプ兵が動き出します。
こいつらのスキルのおかげで爆弾無効になったりでそういうときはラッキーでしたが、やっぱり数増えたらその分うざったいです(当たり前である)
エミリーとセリーヌさんを倒すと、ヤツが動き出します。
四天王戦はスキル避けるとかは特にしていません。

ヤツ↓
dancho.png
攻撃等級82、防御等級80ですってよ。
間違いないです、こいつはアホです。

Wikiにもあるとおり、念属性の魔法攻撃なので、通常攻撃及びスキルは回避もガードもしません。
スピリポットが生きますね!念抵抗上がるから!それでも超痛いけどね!

ヘレナが引っかからないようにすこし後ろに引っ張って、ひたすら通常。
引っ張る前に、コンセントレートとリロードアクションをかけてバーン!は忘れずにしないとかけ直し大変ですw

通常は吸収+POTで、スキルもジョーカー以外はPOT連打で耐えました。
アルトレーションかかった状態のスキルも大丈夫でした。

ジョーカーはノックダウンがある上にデバフがかかるとアイテム使えないという事態に陥るので、避けました。
詠唱長いのでぴょーいと避けられます。
避けたらこまめに自己バフをかけ直し。
(ちなみにコンセントレートLv.11で持続330秒、リロードアクションLv.11で持続110秒なので、リロードアクションを掛け直すほうがいいと思います)
ジョーカーうたねぇええええええ!ってときは、プログレを打ってから自己バフしてましたが、団長足遅いので廊下?通路?に逃げてかけ直しでもいいかもしれません。

団長削りに6分くらいかかって、2分残しで無事クリア。
2度クリア出来てますので、凍らなければ…といったところでしょうか。
闘争をリノセウルだっけ?にしたらまたどうなるかなーとは思いますが、料理食ってないという致命的なこと&武器コスルミン入ってないということをかましてるので、闘争分の攻撃力は補えそうかな、どうかな!

タイラントなどの上位装備が出回る中、時計武器は下位に見られがちかと思うけれど(素等級2も違いますからね)、装備が強ければなんでも出来るというわけじゃないように、その武器で出来る範囲の見極めのためにとりあえず失敗上等!で突撃してみるのもまた一考なんじゃないかと思います。
その中で、バフデバフをやりたいと思うかもしれず、火力を極めたいと思うかもしれず、もっと強くなって対人やってみたいとも思うかもしれず(弱いけどやってる人がここにいますが)、思いがけず使ったキャストにハマるかもしれず。

誰かと比べて自分弱いと落ち込む必要も、それこそ妬む必要もないんだよなーとは思いますが、要求される装備が上級のものになっている昨今では、なかなか難しいことではあるかもしれないですね。
実際私も落ち込んだりするときも多いですからね!
+7も頻繁に出来るような時代になりましたから、道行く人が皆ベッカベカに光ってる装備持ってるしね!
何その輝き!1本ください!

でも、他者は他者、自分は自分。
ついつい焦りがちにも妬みがちにもなるのが人間ってもんですが、気楽~に気の合う仲間と周りに迷惑かけることのないように、周りを貶めることなく、それぞれのペースで自分の出来ることからコツコツやって、自分なりの楽しみ方を見つけるのが多分それが一番楽しいんじゃないかなーって思います、マル!