リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ジェム鯖が市ヶ谷駐屯地になった日と中尾Pに物申す。

広告出たー!

さて。
社長面談が先日あったのですが。
昇給最高!!
近年稀に見るアップ率だったよ!ひゅーひゅー!やったね私!

季節外れの引っ越しが決まりまして、ついでに部署異動も決まりまして。
これから忙しくなるかなぁと言ったところでございますが、GEやってます。
ええ、もう超がっつりです。

なのに広告出たっていう。
ネタはあるんですけど。

前回更新以来、色々なミッションに行けるようになりまして、
日々ペコペコ通っています。

等級指輪はものの見事に1個もねぇがな。

庭園の統率者デショー、次元の狭間もモントロがようやく安定してきたデショー、
魔術師の玉座もクリア出来ました。
派遣はあんまりやってないんですが、ルシフェル侵入がようやっと安定してきましたか。

あとは深淵に染まる森も、フレさんとペアで難しい方をやってます。
最初は時間切れだったり、ギッリギリだったりでしたが、
ここのところは割と余裕が出来ているのが嬉しいやねぇ。

構成は色々試しました。
限られた6枠の中で、ロザU入れたり、火力を色々変えたり。
1枠違うだけで結果が変わったりなので、非常にやりがいがありました。
そして昨日、時間は火力が多い時より若干かかるけれど
安定度は上という構成が見つかったので、今後はこれになりそうかなーと思ってます。
ほんと1人違うだけで違うのよ、奥さん!(誰

あとは祭壇だったり、消灯だったり、宮殿Hだったり。
記憶の支配者や亡者のセメンテリオは今挑戦中だったり(クリアはまだですがちょっと光が見えてきた系)
大変楽しみながら相方さんとやってるのですが、

そのほぼ全てにうちの家門から登板しているのがですね。
BSイッジ?
いや、うちいないんで(棒読み)

ウィザードねーさんでございます。

買ってよかったロッドU。
神スタンス。
これほどまでに覚えさせてよかったぁと思ったスタンスは今までなかったかもしれません。
そのレベルで助けてもらってます。
Wizいなかったらわいは上級ソロミッションをクリア出来ると思えないww
(派遣には入れたことないです)

何がでけぇって1人でほぼホル回し出来るところ
ロッドUもテレキネもダクネも全てリングは必要ですし、ゆえに途中の装備変換も必要ですが、
次元のモントロの安定はうちの家門はWizねーさんいないと無理。
マジバリホルPFデバフ全部出来るからね!Wizは!火力もそれなりだし、ウルトラスーパー万能!

庭園の統率者でも七面六臂の活躍です。
Wizのおかげで今は9分残し?か(他2人はレオナと魚子)、そのあたりまで縮められました。
操作の練習も兼ねてるのもあって、めっちゃ操作してます。
ただ殴りに行かせるだけではうちのレオナは蒸発します(チーン)
常にリーダーWizです。
大変だけど楽しいです。

レオナはロサセクレタ。
持ってる武器的にソウルセクレタ搭載するより等級高く取れるのと、今のところは問題ないので。
でもいつか絶対欲しい、ソウルセクレタ。

……と、ここまで書いた後若干記事を放置していたのですが、
昨日、庭園で「ベルニエセイバーレシピ」が出るという奇跡。
え?世の中はイノリーの時代?
知らん知らん。

折角ならベルニエセイバー作りたい、作ってソウルセクレタで使いたいと思っていたので、
ほんとに欲しかったものが出てくれた感じでした。

あとは。

不死鳥の秘宝ってどこで出るんですか(大真面目)

これクリアできればな~
完成品買うより安く済みそうかなーなんて予想してますが。
消失剤くっそ出るしな。

はい。
前置きがなげーのはいつものことなのだが、
ここから本題です。
SSはありません&辛口です。
愚痴といえば愚痴だし、そうじゃないといえばそうじゃない。
お気をつけなすって。


[ジェム鯖が市ヶ谷駐屯地になった日]

はじめに断っておくと、一言二言や挨拶ならまだしも、ワールド掲示板を延々と
自己理論で占拠は基本やるべきことではないと思っております。
これを前提に話を進めます。

運営さんへの意見具申のようなマイクが延々と流れた夜がありました。
正直、ミッション行ってたので内容はしっかり確認していません。
端々に目にしたのは、運営ふざけんな的な内容であったような記憶です。

その日は特定ミッションの途中の宝箱が削除されたアプデ日で、
それについてだったんか、キャラの調整についてだったんかは、定かでないですが、
運営方針についての否定的意見であったことは間違いありません。

延々と流れるマイクに、迷惑だ、運営に言えと他のユーザーから
怒声(っていうのだろうか、マイクだけど)が飛び始めたのを見て、真っ先に思い出したのが、
表題の「市ヶ谷駐屯地」でした。

いわゆる三島事件(楯の会事件)のことなのですが。
(ぐぐるとショッキングな画像(生首等)出てくる可能性あるのでお気をつけなすって)

その叫んだ人の考えはわからないですが、
運営に問い合わせで言ってもほとんど何も変わらないですからね、ぶっちゃけ。
問い合わせし続けて、訴え続けてそれでも変わらず、耐えかねた末の行動かもしれない。
真相はわかんないですけどね、知り合いではないので。

「とあるキャラを上方して、また新しいキャラを上方するのは詐欺じゃないか」みたいなマイクがあった記憶ですが、
新しいキャラを上方するだけならいいんですけど、
新しいキャラの上方がかっ飛びすぎて、そのキャラ以外は使っちゃいけない雰囲気になりがちな気がするんですよね。
最近だとBSイッジが良い例。
上位ミッションほどその傾向は強いんでしょう。多分。

詐欺にはあたらないでしょうが(過去あったLoE事件は詐欺に近いですけどね)、
また一から武器を揃えるとなると大変です。
簡単に揃えられる富裕層はいいかもしれないですけど、
必死こいて装備やっと揃えた!って層の方が多いんじゃねぇかと思うんだよなぁ。
ユーザーが望んでいるのは、そう(=揃えた武器が無駄に)ならないための調整、
選択肢が増えるような調整じゃないんかと思うんですけどね。
なんかカッ飛ばしちゃいますよね、運営。
結構前からそんな感じですけども。

そして、今回露骨でしたが、超火力作っといて報酬下方
私個人は報酬にそこまで拘ってる訳ではないですけど、やっぱりレア出したい、出たら嬉しいってのはあります。
かといってレアばっか出ても面白くはないです、確かに。
でもね、でもさ。

多分BSイッジがハンギング使えるの完全に忘れてたんだと思ってますが、
結果的に超強化、化物火力になってしまったおかげというかせいというか、
ボカスカ上位ミッションがクリアされて、運営の想定外の数のオーグルレシピが出回っちゃったんじゃねーかと思ってます。
明らかに材料の供給足りてなかったですもん。
個人的にはそもそも「これはクリア出来ねーだろう」が透けて見えるようなミッション作んじゃねーよと思いますけどね!
クリアされて困るような、後から下方しなきゃいけなくなるようなミッション最初から作んなと。

ただ、そのおかげでストラタアクセ関係が値上がったりで経済は多少回っていたようではありましたけど、
報酬が下方されたのもあって、今は停滞してるような気配を感じてます。
オーグルを作れるだろう上位層に行き渡った後、
中間層・初心者層がオーグルレシピ買うかつったら買わない(買えない)んじゃないですかね。
売れないレアはレアじゃないよね。

材料不足をガチャで埋めたのも不味かった。
報酬下方しといてそれはまずいと思うのよ、運営さん。

4月から中尾Pにまた戻ったらしいですが、
ミッションの属性抵抗調整はGJだったと思います。

全体的に火属性に有利すぎるのがちょっと気になりますが、
戦パンやカルヤ、ロン、ミレーユあたりがちょっと輝く感じになってるんかな。
うちにはどれもいないので試してないけれど、
戦パン固有がSQのクリティカルと命中補助、
カルヤ固有がSQの魔法攻撃力、貫通増加、
ロンがデバフ、
ミレーユはうん、自己バフだけどww物理と魔法切り替え可能。
属性抵抗によって使い分け出来るようにはなった……んだろうか。
なってたら面白いんだけどな。どうだろうな。

が、
ミッション周回可能になんでしたんやという。
回し続けた者勝ちは、色んなところに軋轢生むと思うけどなぁ。

実生活でもそうだけど、欲に眩んだ人間が1人いるだけで、
人間関係なんて結構簡単に崩壊するもんですから。
信頼も、築くのは大変だけど、崩れるのなんて一瞬ですよね。

時間がある人有利で、結果的に課金者減るってのは、
私はその時いませんでしたが、アルモニア放置でやらかしてるっぽい?のにな。
なぜ同じ轍を踏んでいくのだろう。

過去運営が意見の違いで割れた時、
確か中尾Pとマツダ(とグレアとピノッキ)は同じチームになったんだかなんだかだったと思うので、
基本的な考えは同じなんでしょうかね。

4月からプロデューサー復帰ってことは今のメデュイベも中尾P作か。
ソルクリ使用不可は面白い試みだと思いますが、
厨二のセリフ回し止めよう。
ほんと訳分かんないから。

ジェムのマイクは、結局運営さんによって早々に削除されました。
削除措置はいいですが、運営さんはそれを読んで課題としたのでしょうか。
うるせーヤツだな、迷惑なヤツだなとただ単に消しただけなのでしょうか。

意見とクレームの取捨選択は必要だと思いますが、
前者であってほしいと勝手ながら思ってます。

書きなぐって終わる。

0 Comments

Leave a comment