リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

艦これとグラナドと、最近と

おもいっきり広告出たし、もう今日から6月とか信じたくないし、時よ止まれ、君は美しい(現実逃避)
お久しぶりです、見てくださってる方がいるかつったらいないでしょうけど、ヴーすけです、ヤー(ダチョウ倶楽部)

GEfukkatsu185.png
GEfukkatsu186.png
しょっぱなからGE関係なくてスミマセン

昨年の12月以来、触ってなかった「艦これ」ですが、春イベントがあまりにksだと大評判だったため、逆にどんなもんか試したくてやりました。
イエー、ドM、イエー。
結果的にALL甲でクリアしましたが、うん、最高にunkイベだったと思います。

そして気づく、中尾はやっぱり艦これ参考にしてんじゃないの疑惑。
それはまた別の機会にガッツリ書こうかと思いますが、
参考にしてないとしても、「艦これ」田中Pと思考回路がよく似てるんだろうとは思います。

はい。
では近況でも。

3月以来更新してなかったのですが、それから今日までに色々出来ることが増えました。

セレスタイト時代のフレさんの党に今お邪魔させていただいているのですが、
ペアで色々挑戦しつつな日々が続いてましてですね。
GEfukkatsu158.png
コス大会も唐突にぶっ放します。
基本職女子最高。かわいすぎる。

はい。

大体3家門からっていう謎の人数制限があるので、行けるものはかなり限られるんですが、
一番最近で大きかったのは
GEfukkatsu174.png
亡者のハゲセメンテリオのペアクリアでしょうか。
ここまで来るのに何度失敗したってね!

近接推奨ミッションとのことで、最初は2人共近接メインで出していたのですが、雑魚処理した方がいいなという結論に至り、結果的にド魔法構成になりました。ガードとかなにそれ美味しいの構成です。
雷火氷と三属性揃い踏みです。
上がフレさん、私は下のMCC。

特筆すべきことだと思うのは、どっちもベルニエ以上の武器持ってないっていうね。
フレさんは等級指輪をつけてるみたいですが(3つつってたかな)、私は未だに持っていません(チーン)

リサは幸運短剣(片方貴族、片方タイラント)、カートは片方DA曲刀、拳銃アビス、イオンは片方DA、もう片方アビスです。
フレさんもアビスとDA混成だと聞いてます。
防具は全員森防具です(多分)

強化されたキャラと、ミッションの属性調整がいい感じに噛み合ってるんでしょうね。
初回クリア時は残り2秒でしたが、今は3分残しくらいになりました。
今後はカートじゃなくて、ファイ子さま
GEfukkatsu171.png
いれこむことになりそうですが、いつかドカンとしたものを出したいものです。

この構成は深淵に染まる森でもかなり有効で、6分くらいで問題なくクリア出来るようになりましたが、
一番最近行ったリサ抜き構成で更にタイムを更新したという嬉しい出来事もありました。
魔法に強いデスイロウション、ラストのアビスソロウは素っ裸でも大丈夫です(宣伝)

いや、だからイッジは使わねぇって(真顔)

例外として、「記憶の支配者」は近接タコ殴り構成で、イッジを入れてます。
GEfukkatsu184.png
最初これも、一山削るのすら時間内に出来なかったんですが、挑戦する度に進んでいって、
これクリア出来るだろー!ってのがこの時なんですが、最後「15の魂をナバスの元に連れて行け」とか
ひっでぇ仕様で、2家門ではクリアは無理というオチでした。
バグじゃなくて仕様だそうです。問い合わせしたらそう言われました。
じゃあ、2家門から入れるようにすんじゃねーよ!と超絶悪態をつきました。
だってそうじゃんね!

あとは個人ミッションでは、
GEfukkatsu179.png
盗賊団のなんとか(クソアバウト)

GEfukkatsu180.png
魔術師の玉座
はコンスタントにクリアしています。
この2つは、レオナWizは鉄板、残りの1枠をマスケ(ライフルU)だったり、魚だったり使ってみて、今はヴェイルです。

そしてそして。
GEfukkatsu183.png
聖魔の守護者もクリア出来ました。
ワッショーイ。
このSS最高の瞬間ですねww竜巻ビョーンww

構成は、ファイター、ヴェイル、イオン。
ヴェイルとイオンはチーム「パーティー開催し隊」です(※スキルのボイスでどっちもパーティーを始める系)

そうなのです、私ロザU使わないんです。
ロザU-R搭載したスカウトはいます。いるけど、滅多に使わない。

バフの説明読むと強くないわけがないんですが、
クリティカルと速度が下がるっていうマイナス面が私にはデカすぎるのです。
家門レベルが低くて、そこをカバー出来ないのも大きいのでしょうけど(今家門レベルは56だったはず、多分)
爽快感がぬぁいいいいい!と滅多に使いません。

とは言いつつ、聖魔は入れないと無理かと思って入れて試してみたりもしたんですが、全然無理でしたww
試行錯誤の結果、動かしてて楽しくて、かつ一番良いところまで行けた子たちを強化してクリアまでこぎつけたというわけです。

強化つっても、あくまで自分で出来る範囲です。
GEfukkatsu173.png
ディバインアビス氷腕輪を作ったり、ヴェイル用にDAクロスボウを2本揃えたり、家門スキルを見なおしたり。

等級指輪は前述の通りないんですが、ベルニエ級の武器は持ってはいます。
それで一番等級が高く取れるのが、うちではレヴィンです。
レヴィンもぶっこんでみまして、最後まではいけるんですよ、ユルゲンまでは。
時間切れでしたけどww
でも、ものすごい道中が不安定で。
そこを補えるのが、ペルタストの強化が来たファイターでした。

攻撃全開のバフでも、蜘蛛のアタックかまされても平気の平左。
これが一番大きかった。
ヴェイルの最大距離取るのに、ちょこちょこ動かさなきゃいけないので
(ジャストワンは最大距離で撃てるけどデッドゾーン撃つと距離が縮まってしまうため)
全く気にせず済むのは私にはでかかったのです。

防御面の強化だけじゃなく、火力の強化もきてくれて、この強化がなければ、
今でも私は聖魔の守護者はクリアできていないと思います。
それくらいペルタストの強化はうちには大きかった。

なにより、ファイターは、ソードUのバフでMCC全員の等級と貫通、モンダメをあげられる。
フレアと合わせてイオン6で、ヴェイルが7かな?上がるってのはでかいと思います。
イオンなんかモブダメUP160だよね!
ありがとう、ソードU。

ちなみに装備はこんな感じです。

※クリックで拡大シマス。
※フロントアクトが消えてるので、戦闘中は攻撃等級がこれに+1されてます。

ファイの武器ですか?
GEfukkatsu178.png
これです。ELブリ。
これでもぶっちゃけうちには十分ですが、ここ強化出来たらまたちょっと違うかな。
なかなかマケに出てるの見ないんですけどね、ジャベリン。

GEfukkatsu172.png
週間ミッション、なんだっけ、祭壇防衛戦か。
あれ中のファイの勇姿。ヒューヒュー!

この構成もかなり優秀で(自分比)
GEfukkatsu182.png

GEfukkatsu181.png
そのままシュトレラーとローズ行ったりしてます。
どっちも5分かからんくらいでロイヤルが確定で結構手に入るので、重宝してます。
シュトレラーはまだバグ直ってないですけどね……!Wシュトレラーやめろwww

あと、昨日思い立ってランブルなんとかにこのまま挑戦してきました。
ラストリンが削りきれなくてミッション失敗しちゃいましたが、2チーム目でイオン出なければもうちょっと違うかな…どうだろう。
イオンとイオンのタイマンで、お互いに凍ってるのはコントかよwwwと大笑いしてましたwww
あと、相手のイオン超足早くて、Gみたいだね!(大暴言)

そして、庭園の統率者。
ファレルがラスボスのミッションですが、これもレオナとヴェイルとWizから、ファイヴェイルイオンのまま行くことにしています。
そうなると、そうなのです、あの問題が……!






※クリックで拡大シマス。

GEfukkatsu170.png
ローズまではファイ子が盾、ラストファレル戦はイオンが盾です。ぐははww
遠くから攻撃始めちゃうと、ガチョーン(みたいなスキル)撃たれるので、とにかく近くに陣取るのが肝(かもしれない)
遠距離?なにそれレベルで近くでタゲを取ります。
「ハハッ!ごめんね!」が便利です。

そしてそして、イオン盾のもうひとつの大きな利点。
ランブルのところでもちょっと書きましたが、凍るんですよ。
イオンを攻撃すると敵がねww
GEfukkatsu176.png
ファレルも
GEfukkatsu175.png
ユルゲンも、SSはないですが深淵のアビスソロウも亡者のハゲも、大体凍る。

ランブルでイオン同士で凍りまくってたところを見ると、フロストシールドは自身の状態異常抵抗だけじゃなくて、相手の状態異常抵抗無視もついてるのでしょう。
(つーかランブルのイオン、自己バフしてるってことww?気のせいじゃないと思うんだな~。痛さの正体かもしれませんね。)
なので、非常に効果的です。すごく助かるところがありますね。

亡者のハゲなんかは、フレさんがドロちゃん出してくれてるので、凍った相手に雷の威力アップ(というか、雷抵抗が最低値まで落ちるのです)もついてくる!
そのままの構成で深淵行った際は、ラストイオンはソロウのそばに置くことにしています。
あいつ攻撃範囲だから、イオンかすった時に凍るんですよww
その時の挙動、面白いんですww陸に上がった魚みたいにビックビック動くんですがww
イオン、出来る子やで。
ミレーユやロンとも相性良さそうですね。いないけど(ドーン)

この構成で昨日やっとこインフィニット90いきました。ぐへへ。
あと10とか無理くさいですが、いつかね、勲章貰えたらいいなと思います。

と、まぁ最近はこんな感じです。
正直言いたいことはたくさんあるし、今欲しいなと思うものもなくて、マンネリしてますが、
やっぱり試行錯誤しながらひとつひとつ目標をクリアしていけるのは楽しいです。

という感じで今回はこのあたりで(。´・ω・)ノシ

0 Comments

Leave a comment