リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

How to 弱小家門のスラム街解放。

オリンピックも明日閉会式だそうで。

はっや。
はっっっっや。

うちにはテレビが無い……正しくはあるけどPCにテレビのチューナー入れてるので、
全く見ないって方が正しいんですが、今は便利なものでネットで追っかけてはいました。
職場にそれぞれのスポーツに精通した方がいて、色々教えていただいたりもして。

吉田選手はまさかでしたが、
破って金を獲った方は吉田選手を見てレスリングを始めたのだか、
止めさせられそうだったのを続けただかしただそうですね。

少女時代からの憧れの人が、五輪決勝で戦うまで無敗だったとか、
それどこの世紀末救世主伝説?という空前絶後のレベルの話ですなぁ。
事実は小説より奇なりとは良く言ったものだと思います。
字面だけで見ると漫画の話だよな。

「追われるより追う立場の方が楽」とは、マラソン等でもよく聞きますが、
どんな競技でもそれは当てはまって、追われる立場のプレッシャーたるはいかばかりかと思います。

生半可なことでは維持できないでしょうし、終着点もない、分からない訳で。
孤独だと思いますね。他人と100%分かち合えるってことはないであろう状況でしょうし、
更に周りからの期待も維持すれば維持するほど高まっていくものでしょうし。

なので、吉田選手「申し訳ない」と仰ってましたけど、月並みですが、謝る必要はどこにもないと思います。
素晴らしい女性だと思いますし、そんな方が同じ日本人ということにも誇りを感じます。

でもね、多分自分で自分が一番許せないんだろうなって、そう思います。
いつか負けるときは来る。
人間は老いるものですから仕方ないです。
でも、ここじゃなかったろうって、周りの慰めも素直に聞けない状況だろうなと。
だけど、敢えて、まぁ一介のパンピーの戯れ言ですが。

私は同性として「いい女」という言葉は、吉田選手にこそ使いたいです。
本当にお疲れ様でした。
名言「女で良かった。男だったら試合で何人か殺してた」は生涯忘れません。

はい、ではここからGEのお話。

GEfukkatsu308.png
白飛び過ぎてなんのこっちゃか分かりませんがww、
ランブルでのグランディスvsレオナ戦です。

ちょこちょこ上のスライドも増やしてるんですが、ミッション中でもこうシャッターチャンスは貪欲に追い求めるスタイルです。
SQ中は流石にやりませんけど、めっちゃくちゃ楽しいYO!おすすめだYO!(やらんわ)

ランブルも最初のヒーコラ感はどこへやら、
今は時間にかなり余裕があるので、ヴァイロン組が最後出てきた時は、
レオナとグランディスはタイマンさせてます♥あー幸せ♥

UI消してびゃーwwwとやってるので、リンに絡まれた魚ッティの悲鳴がたまに聞こえることがあります。
ごめん、魚子。すまんな、魚子。
なかなかいい絵面が撮れないのだけども、これだぁああ!ってものを撮るまでは、
魚子ごめん、待機で!

あ、
GEfukkatsu187.png
こやつら出てきたら、さっさと終わらせてます(真顔)

では、本題。
GEfukkatsu311.png
今はタコ殴りでクリアできる装備を大体ユーザーの皆さん持ってんじゃねーかと思いつつ。
記録用としても書いてみようと思うよ!

【構成】
GEfukkatsu319.png
グランディス
ウォーロック
エミリア

全員アタンシオン済み。HMsカンストは魚子だけです。

【使用スタンス】
グランディス…ソウルブリンガー
ウォーロック…ブレスレットアルティメット
エミリア…ロザリオアルティメットタクティカルアシスタンスインカンテーション

【家門スキル&バフ&ペット】
GEfukkatsu318.png
家門レベルは党の+を入れて62。
党加護はMobダメUP27%、派閥の爵位バフで7%です。
ペットは最初デセース、建築物破壊後は真ナバス。

【装備】

※クリックで拡大します。
今は最後ペットやバフを変えてるので、貫通や等級等は変動ありますが、装備はほぼこの時のままで同じです。
この時は何も考えずディスのAF貫通上がるのつけてますが、これだと貫通してないよ!通常攻撃分は(※追記)意味ないよ!
(※ボスの免疫は300です)
ナバスにすれば貫通します。が、防御無視ついたスキルぶっぱで使ってるので攻撃AFが良さそうかな。うん。(※追記)

サント金属のOPくらいですか、この時から、更新されてるのは。
GEfukkatsu313.png
粘った甲斐がありましたっていうOPがついてくれました(自分比)
状態異常抵抗と防御は一緒に付けたかったんです(*´・ω・)(・ω・`*)ヤッター
サント、オーグルは防御が低めになってるのかな、森防具の方が5くらい高いのは最初驚きましたYO!

あ、指輪が違うわ。後述します。

【手順】

(1)入ったらその場でバフをかける


グランディス…キングスピリット(Lv.10)
ウォーロック…エレメンタルペネトレイション(Lv.10)、フレア(Lv.10)
エミリア…ライズポイント(Lv.13)、ロアサルベイション(Lv.10)ディバインブレス(Lv.12)マジックバリア(Lv.10)

※フレアは、Lv.11から防御等級も1上がるのですが、抵抗が-15かかってしまうので、あえてLv.10を掛けるようにしてます。
効果のほどはこれが効果的なのかはぶっちゃけ定かじゃないですが、
(2)の走りぬけで魚が焦げなくなったので多少なりとも?あるんじゃないかと思いますが果たして。

(2)走る

スタート地点から、広場の一番手前の何というのか路地w?のようなところまで(下記SS参照)、
プログレ打ってヘイスト飲んで駆け抜けます。
とりあえず1キャラ生きて到達してくれればここはいいので、ディスの生き残りを重視。
Shiftを押しながら絶対移動。
途中でズコーっとひっくり返るのでHPに気をつけつつ。
ディスとエミリアは防具もあるんでしょうね、大体大丈夫です。

(3)着いてきた雑魚(というには強いけど)をぶっ倒す

ソウルブリンガーの範囲技で殲滅していきます。
ブリンクブロウはナシの方がいいと思います。
魚はここまで生きていてもスキル撃って雑魚にタゲられるとピャーンと焦げるので、
(2)で焦げたら焦げたでそのまま、殲滅終わったらソウルで起こして引き寄せてます。

そうです、焦げるのも作戦です!(ものは言いようである)

(4)周りの建築物をぶっ倒す


※クリックで拡大します。
SSはもうぶっ倒して削りに入ってるところなので、バペットの画像のところに建築物があると脳内補完おねしゃーす。

位置取りはこんな感じで、グランディスは一番近くのターレット、
魚は回転刃のところの建築物等を範囲スキルでぶっ壊していきます。
魚のスキル攻撃の際には、エミリアをこう囮的な意味合いで、広場中に出すとひっくり返らずスキル撃てたりします。
ごめんな、エミリア。
広場の下半分の建築物を壊す感じですね。

(5)バフとペットを変える

建築物を壊したら、最初に到達したところに一度引っ込んで、
マジックバリアをアイディアルオーラで上書き、ペットを真ナバスに変えますどん。
グランディスが大体ボス引っ張ってるけれど、引っ込むとピョーンと帰るのでノンビリ変更します。

(6)ひたすらボスを削る


ソウルブリンガーのソウルクラッシュ等でボスを引っ張って、↑こんな立ち位置でガリガリくん。
これはちょっとズレてますが、位置取りをちゃんとすれば、グランディスのすぐ側と、バペット画像のところに沸く
おかわりターレットはウィンドブロウとソウルクラッシュでビョーンと壊せますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ブリンクブロウは封印。
ズレてボスが元に戻るとタイムロス。

間違ってもキープはしちゃダメだぞ!(※後述)

(7)巨大ターレットの対処方法

壊しません。
この位置だと、魚が安全地帯からスキルや通常攻撃をガンガンボスに対して出来ます。
ディスは、もう撃たれちゃう!っていうギリギリまで元の立ち位置で削ります。

あー、うーたーれーるぅううう!ってところで、グランディスも安全地帯に避難。
間違ってもキープはしちゃダメだぞ!
ディスが引っ込むとボスが元の位置に戻ります。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と消えます。
この時キープで攻撃させてると、ボスが消えた瞬間に回転刃に突っ込むので注意だ!

ギリギリまでディスを元の位置で攻撃させておくのは

このためです。
巨大パニッシャーがスキルを使って消えるタイミングでうまいこと
ボスが消えると、攻撃させてた魚(キープはダメです)がボスを追っかけていって
通常でまた引っ張ってくれるんです。
SSは火傷してますけどww、近づいてきたら待ちかねてたグランディスで迎撃すればすぐタゲは移ります。

あとは削って倒してルレ回して、お疲れ様でした。

最初は時間切れで、初クリア時ギリギリでしたが、今は10分残るようになってくれました。
続けるのが大事。慣れるのが大事。

グランディスとウォーロックのスキル特性というのか、
うまいこと使えてるような気がして、お気に入りの攻略方法です(*´艸`*)
広場にバーン出て、ぶん殴れる人はぶん殴っていいと思うよ!

オマケ
最初魚が焦げたら放置、という惨状を、ルレ神さまが不憫に思ったのか
GEfukkatsu309.png
「深淵に染まる森」で初の大当たり出ました(*´∀`*)ヤッタ-!
法衣レシピです♥
ソロミになる前からやってて、ソロミも毎日やってて、初めてレシピは出ました。
聖骸布があとちょっと足りないのでまだ作れてないけれど、めっちゃ嬉しいっすね!

で、ワッキワキウッキウッキしながら次の日。
GEfukkatsu310.png
サマージャンボ当たった気分です。
アルモアクセ1個もないのにww、ぶっ飛んでオーグルレシピが来てくれましたYO!
都市伝説かと思ってたよ、ランブルのオーグルレシピ……!
しかも首……!
これは作りたいなぁ(*´∀`*)と思っているので、ルレ神さま、次はアルモクビレシピをくださぁあああああい!

ちょっとこれ流れ来てるんじゃないノー!
とテンション上がりながら今日行ったソロミは、グロ石とシンボルピースと消失剤の山。

知ってた。

またいつかの大当たりを夢に見て、細々続けていこうかと思いまっす!

0 Comments

Leave a comment