リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

昨今の状況について物申す&9/18 ジェム鯖共和側派閥結果

ちらちら色んなブログさんを見ると、全体選択でやってる方結構いるんですね。
私、大体近接遠距離補助で組んでる&ペアSQ日課でも盾やってるため、
一気に動かれるとそれだけでテンパるので(招かれざるとかそれになってるとテンパり最高潮)
常に個別選択なのですが、近接×2にロザUとかだと全体のが一気に動けていいんかな。
いや、でも部隊選択あるよな……?と、ちょっとした疑問から始まりました、どうもこんばんはでございます。

GEfukkatsu390.png
エラクの民家の庭先に不法侵入3人組

今はホル回しとか、バナ回しとか必要なくて&はっきり盾ー!はっきりー火力ー!みたいなのが前ほど明確化されてなくて、
部隊選択とか個別選択の必要性って薄れてるってことなのかな。どうだろな。

この話は、うん、またいつか思い出話と共にお送りいたしますこととして。
後半の派閥の話にはちょっと関係あるかなとは思いますが!

私自身はまだギリギリ楽しくやっておりますが、絶対人減ってるよなコレっていう状況なのは感じます。
やることがない、というか、やれることがないというのか、多分ですけど「やっても何にもならないから」じゃないかと。

ぶっちゃけ、Xアプデの公約のようなものはコス以外何一つ守れてないから。
守れてないどころか改悪してるから。
そりゃ増えた人も減るわよねっていう。

愚痴ることで不都合なことがあるかもしれないとかそういうのどうでもいいので、
思いのたけをぶちまけようかと思います。ボーン。

GEfukkatsu391.png
+ソロと少人数もですね。

減らされたミッションがことごとく中間層が行けるもの&
追加されるミッションがことごとく最上級ばっか。
やっとソロミが追加されたと思えば、アホじゃねーのというようなステのタロスがドーン。

私はアルモニアの等級爆上げ地獄惨状を知らなかった復帰者ですが、
ああ、これかと。
心底納得しております。

最上級ミッションには実際行ってないですけど、氷魔とかラピードのステ見ましたよ★
廃人いないとクリアできないミッションなんて作りません!の公約どこ行ったんだよ、アホ運営。

私はどのあたりなんでしょうね。
初心者ではないとは思うので、自称中間層ってことでいいかな!いいよね!

よし。

自称中間層ですが、行けるミッションが特にSQは本当に少ないですね。
週間BNと祭壇~招かれざるくらいです。
+、あればイベントくらい。

少人数、というか2人でやってるので、最上級行きたきゃでかい党入れって話かもしれないですし、
ソロや少人数じゃ出来ないコンテンツがあって然りとも、
リオネル編入あたりから思っていてそれは変わってないけれど、
Xアプデ前はこれに加えて亡者だったりアルモニアミッションだったり、まだ選択肢がありました。
それがごっそり消えちゃったんですよな。

深淵、時計台地下、スラムはソロミになりましたけどね。
アルモレシピもドミ武器レシピもイノリー武器レシピも出るよ!ってのが売りのようでしたけど、出たことないですね(真顔)
いつもグロ石の山です。

ってなことで次だ!
GEfukkatsu392.png

とりあえず、真っ先にグロ石の数を見直せ。

下位ミッションで1枠50個出るグロ石が、スラムだと1枠10個とか20個とか……
おかしいだるぉおおおお?

多分、グロ石は初心者に優しいように()、下位ミッションで少額で大量、
上位ミッションでは大金で少量って形にしてるんだと思うんですよ、需要と供給的な。
下位ミッションでは当たり枠、上位ミッションでは外れ枠。

これ意味あります?

追加ルレの値段が違いすぎるので、どうにもこうにも納得いかないわけです。
こんなんやる意味あんのかってなる。
それが続くとやらなくなりますよね。

装備そろえてやっと上位ミッションクリアできるようになって、高い金払って追加回して、
下位ミッションより手に入る数が少ない報酬。

ナカオとマツダに「お前さんがユーザーとして遊んでてこれを体験したときに楽しいって思えるか?」
って割とマジで聞いてみたい。
次元の狭間と混沌EXの道中ルレとか、何をもってああしたのか理解に苦しむ。
魔性カスティア回してた方が安い追加料金で集まるじゃねぇか、Feso。

現実味はないけれど、もし!もし需要と供給的な意味を持たせたかったのであれば、
上位ミッションからはいっそグロ石撤廃、下位ミッションでしか出ないようにして、
中級・上位ミッションではそれを買い取れるだけのEJを出すとかそういう調整をするのが妥当だったんじゃないでしょうかね。

今それやられると上位層死亡すると思うので絶対やらない方がいいと思います。
供給が追い付かないと思う。
なぜなら初心者駆逐してるから。

ここのルーレットでこれが出ますよを明確化させたのは良かったと思うけれど、
「出るとは言っていない」を地で行く形すぎてな。

あとは、偏る。
レアが。

過去実際あったんですが、私が赤アルモ石4枠(もしくはそのあたりのブツ)の隣で、
党員さんがEJ500だったかな、なんでもこう、いわゆる当たり枠が出る。

いや、出るのはいいんだ。
おめでとうなんだ。良かったねって思うんだ。

だが、それが続くんだ。
良かったね以上に、こう凹むんだ。
凹んで荒んだ目線で見てしまうと、あれ?私もしかしてフレさんの装備揃えるためにミッション行ってる?と錯覚するほどに。

いちいち記録は撮ってないですし、最大の凹み期は脱しているし、今は平気なので書いてますが、
特に2人で行ってるとそれが顕著すぎて、言い逃れできねぇぞ、運営!レベルで。
ものっそい萎えてましたね。

あんまり報酬こだわるタイプではなかったんですが、今出ないの続くと死活問題ですから。
追加ルレも回せないもの。

赤アルモ石20個、1個、1個、1個とEJ500個、20個とか比べないわけがないだろ、ナカオ。
比べて、そして凹まないわけがないよな、マツダ。
「赤アルモ4枠気持ちいぃいいい!」とかないからな。
関係も緊張するし、いいことないよな。

毎回出てたらそりゃレアじゃないですから、毎度出せって言ってるわけじゃないんです。
こんなん書いてますけど、Xアプデ前よりは出る時は出てます。

でも、でもな。
なんでああ偏るんだっていう。

創生意見にも送ったんですが、外れ枠を、懐かしき古ぼけたコインみたいなアイテムにして、
外れは外れだけども、集めたらレシピと交換できますよ、とかはダメなのかな。
まずは偏りをバラけさせることが必要ですけど、続けてれば手に入るとなれば、
ミッションやる意味が出るんじゃないかと思うんですけどね。

新キャラもこれでいいんじゃないかねぇ、入手経路。
すぐ欲しい人用に課金販売もしつつ。ガチャじゃなくてね。
やってたよね、若ボネ。点数シビアだった記憶ですけど。
党で頑張ってミッション行って、みんな揃ってゲット出来て、ワーイ!だったような。
あれの期間ないVer.でいいんじゃないかね。
DAUも増えるでしょ、やってりゃいつか手に入るなら。

それFeso商店のことじゃねぇの?って話になってきますし、
運営としてはそのつもりなんでしょうが、レシピ入ってねぇし、バネッサ以降のキャラ入れる気配がないのでボツ。ブブー。

「艦これ」でもイベントで、ドロップ限定艦やレア艦ゲットのための周回
=いわゆる「掘り」ってやつが毎度あるんですが、それとは訳が違う。
だって、「艦これ」は資源が許す限り、1日で何回も何回も回れますから。
1日100回出撃で確率1%の艦を引くのと、1日1回限りのルレで1%を引くのと同じ訳がない。

ナカオが周回やろうとした背景はここかもしれないですが、
それはそれで、出ない回数が多ければ多いほど、ムカつき度も増します。経験談です。
かけた時間が無に帰すってのは、単なる無駄。
金かけてるなら余計反動もでかい。
Twitterひっくり返して、グラーフがドロ限定だった時の炎上っぷりを運営は見ればいいよ。

日中からIN出来る方は目いっぱい回せるでしょうが、社会人はそういうわけにもいきません。
そして金出してるのは社会人だ。
無駄なことするために喜んで金出す社会人はいないですよ。
金を出す人がいなくなると。
わかるな、そういうことだ。

過去「艦これ」の派生的な「御城プロジェクト」というゲーム(今は再編してますが、通称:城プロ)の初イベント。
これ、どちゃくそ炎上しました。
主に難易度方向で決まったトップレア城しか日の目を見ない&更に最終報酬がなんともはやドロップ限定。
最後までクリアしても、一番の目玉の子はもらえなかったという曰くつきの黒歴史。
初イベでそれをやらかし、その後も立て直せず(いや更にやらかしたんですけど)、
結果全面リニューアルを余儀なくされたという。
今はどうなんですかね、リニューアル以降は触ってないので言及は避けます。

ひとつだけ擁護できるとすれば、緊急措置だったか、元々だったかは忘れましたが、
ドロップで出なくても、決まった回数周回出来れば、その目玉城がもらえたというところですか。
かけた時間が報われるようにはなってはいました。
金をかける価値があるかどうかは人によるでしょうけど。

ただその周回を要求されたマップがアホじゃねーのかというようなマップだったため、
それが達成できた人がどれだけいるかという話になるわけです。

達成者が自慢をしても達成感を感じても、達成できない人の方が多く、
結果引退者が爆発的に出てしまってユーザー人口が減れば、ド滑りなんじゃないかと。

今のままだとGEもこの一途じゃないかと思いますわい。

GEfukkatsu393.png
ルレの偏りや等級爆上げの話から続くんですが、なんとなく、こう煽って課金させるじゃないですけど、
そういう雰囲気を感じます。

そこで「ナニクソ!次こそ!」とか思うのは、数回じゃないですかね。
だって、特にルレは個人の力の及ぶ範疇じゃないですもん。
悟りますよ、ああ、自分にはレアは来ないんだな、とかそういうのは数回で。
Xアプデで「レア2倍!」とか謳っちゃったもんだから、倍率ドンですよね。
出ないと察する速度が2倍。どんなコントだ。

殺伐とした雰囲気が好きな人は好きでしょうけど、大体の人は楽しくやりたいと思います。
嫌ですよ、党内であの人には出まくるのにぃいい私には出ないぃいいぃいと鬱屈するの。

うちは違いますが、それが自慢する党員だったら最悪じゃないですかね。
冗談とか本気で嬉しくて言うとかじゃなくて、本気で自慢する党員のいるところは、特に今は衰退も早いと思います。
スルー出来る人もいるでしょうが、みんながみんなスルー出来るわけじゃないですし。

人から聞いた話ですが、四六時中インしてて、いくら貯まったーとかレア出たけど今更これはゴミとか
平気で言う人がいるってんだから、驚きますがな。
そりゃニートやってて四六時中インしてぶん回せるミッション全部やれてりゃ金は貯まるだろうよっていう。
自分と他者の違いを鑑みずただ己の欲望に忠実に自慢するって、なかなか出来ることじゃないので逆に尊敬しますけどね。
近寄りたくはないですが。

GEfukkatsu394.png
ブリスティアも完遂してない家門が言うのもなんですけども(ほんとだよ)
「また明日きてください」と1000だのなんだのアホみてーな要求数緩和だけでよかったような気がします。

キャラカード全部Feso突っ込んだのは悪手であったと思いますね。
創生意見の「カードを売ってしまったので手に入るようにしてほしい」を忠実に再現したってことだと思いますが、
いらないと思って自分が売ったキャラが後のクエで必要になって困るとか、そりゃ自己責任だわ。
誰が売れとも言っておらず、即金が欲しくて自分がやったことなんでしょうから。

なぜここで「必殺!課金!」を繰り出さなかったのか。
クエストキャラは1枚300HCとかで売れば良かったんじゃないですかね。

タダで手に入るものを売った補てんは課金。
複数欲しい場合も課金。
終わってないクエの先にいるキャラを先に欲しい場合は課金。
いたってシンプルで普通のことだと思うのだけどな。
無課金派はマケ流し品を買えばよろしいのではないでしょうか。

今や語られることもないであろう、生カトリとヴァレリア編入は、装備をそろえる楽しみがありました。
難易度は高かったですが、そこまで高級装備を要求されるものではなかったので、
揃えるのにそこまで無理!って感じでもなかったですしね。いい塩梅であったと思います。
その時代にやってた(orやってる)人の中には、クエストをすごく重要視してる人たちもいたと思いますけど、
あれですか、アルモニアの等級爆上げで駆逐したから、もうクエストおざなりでいいや的な。

セレ時代は失敗して失敗して失敗してやっと超えたクエストでした。
復帰後ですか?
クレセメントでピャーっと超えました(白目)
そういうの含めてクエストを超えるために装備を揃えるっていうのは今はないに等しいのでしょうね。
あ、神人とアルモニアでそれやらかしたら、ライト層が駆逐されたんでしたっけか。
極端すぎたんでしょうね。
前述のとおり、ソロミになったタロスのあの有様見れば当時の混乱は想像できます。

今でも思い出しますが、前のアカウントで所属してた党では、
ほとんどの人がグランディスに思い入れがありました。
コロニーのときの党チャでそういう話になったんですよね。
編入クエが出色なのがでかいのでしょう。
あと、編入クエの過程でミッションもいくつかありましたが無理のない感じでしたから。

今そういうのないんじゃないかなぁ。
唐突な新キャラ投入(しかも大体クエキャラより強い)、クエストキャラもガチャで出す(レオナとか)、今はそれこそクエやってなくてもFeso編入可能な訳ですし。
飽きも早いんじゃないかと思います。

と、言おうと思えばまだありますが、大変に長くなったので、愚痴はこのあたりで。

最後に先週のジェム鯖共和側キル結果をバーン。
GEfukkatsu389_201609251654077fa.png
なんかもうキャラ透けてるし、匿名でやってる意味もねーんじゃねーかと思いますけどww
ずっと蘇生で出てたので、0キルです。
最低45人は参加してるんですね。

ぶっちゃけどなたがどのキャラ出してるか曖昧なんですが、
なんで今回これ貼ろうと思ったかって、トップ3がall近接だったから。

見ててわかりますが、イオンが凄いんですよね、派閥、今。
魔法や大砲に比べて、巻き込み数が少ない近接、しかも、まぁ飛び道具持ってるキャラもいますが、
基本突っ込まないといけない近接でトップ3独占は凄いんじゃないかとペッタリーしようと思った訳です。

ちなみに、1位はグランディス(後半シエラ出してらっしゃったかな)、2位はアンドレ先生、3位がバネッサだったかな。

いや、すごくない?
アンドレ先生とかすごくない???

この方、私は直接取引したことも話したこともない方なのですが、
とにかくいろんなキャラ使える方みたいですね。
一緒の派閥になったときは、毎回ほぼ違うキャラ出してて、その全てでほとんどトップ3に食い込んでます。
ジェムの派閥の流行を結構左右してる方なんじゃないですかね。
大砲一気に増えたのは多分この方がホセで1位取った後だったような。
魔法も近接も射撃も、ほんと何でも使える方なのでしょう。

装備がすさまじいのはまず第一としてあって、
アンドレチョイスってのがすげぇなと。
イオンの猛威に対抗策としてアンドレ出したのかな。
勝手にそうだと思ってますが、それを思い立ってやれるってのが凄い。

グランディスもバネッサも生半可な装備じゃ今前線で立ち回れないと思うし、
すさまじい装備をもってらっしゃると思います。
蘇生からの無敵ブッパもほとんど出来ないほどの最前線にいらっしゃいましたから。

じゃあ、同じ装備を私が借りてやったとして、これだけのキル数が稼げるかつったら稼げないです。
断言しますけど、出来ないですね。
1MCCの分、操作は3MCCに比べて簡単にはなってますけど、
それでも特に近接は状況判断とかスキル特性の把握とか必要だと思います。
動き方とか家門スキル配分とか、全部ひっくるめて上手い方たちなんだと思う。

名前バレるので詳しくは控えますが、WCPVPでも上位にいる方です。
グランディスとアンドレは。
上手さと装備の強さが順位に如実に出てると感じます。

あとは、いろいろなキャラがいましたが、近接が多かった気がします、この時のランキング。
見てて面白かったですね、ものすごく。
大砲に吹っ飛ばされるとクッソ腹立ちますけどねww

イオンは劇的に増えましたねぇ。
前の家門ではイオンをメインに使ってて、派閥でも何度か出してましたが、
あの不遇時代から使ってる人からしたら、このイオンフィーバーによって
せっかくの上方修正が下方されたらたまらんわいってのが本音というところかなと思います。
ただ、現状強すぎるのも事実。

無敵中スキル撃てないとかリサやカートと同じくCTいじるとか、そういう方向で、
対人戦だけ修正という形では来そうかなと思ってますが、果たしてどうなりますやら。
私イオンPVEで使ってるんで、PVE含めて修正来たらどうすんべかなぁと戦々恐々としております。

今日も派閥戦ですね。
またワクワクするような戦い方される味方を眺めることを楽しみに出ようかと思います。

はい。
とんでもなく長くなってしまいました。
勢いで書きなぐった部分もあるので矛盾点もあるかもしれませんが。
公約のほとんどが「嘘」になっちゃってるのは悲しいですね。

では今回はこのあたりで。

0 Comments

Leave a comment