リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

スポンサーサイト


声優さんってすごいのね

GEのプレイ日記からは外れ気味の記事が続きますが、GEはやってます。

引退済みの友人に年金産のシュバーをいただいてしまい、大歓喜。
HSのスキルの出が若干!若干早いよ!やったね!
とか、
シュプ革とその上の革(名前超ど忘れ)までいただいてしまって、昇天した。
とか、
あとはシュプコートを作ったりとか、イノリー指輪2個目を作ったりだとか(祝福枯渇)、
ベルニエ首と耳を作った、とか。

あ、イベではシエルカード出ました(VH)
フレさんがマイクで叫んでたのでお譲りしまして、「シエルで稼ぐ」が別方向で実現しました。

素材緩和からこっち、装備作りすぎて、無くなることはねーだろうと思ってた★ロイヤル枯渇しましたよね。
ソロ日課で★ロイヤル出ると歓喜。
200が2枠とかマジ歓喜。もっと出てくれていいんやで。

最近はそんな感じです。

さて。
ちょこちょここれまでも書いてますが、一時期「艦隊これくしょん」にクッソハマっていて、廃人まがいのことをしてました。
GE復帰と同時に離れちゃったんですけど、
遠征クソまじめに回しすぎてたし、収支スプレッドシートにまとめたりしてたんですww
よくやってたわw

一応女子なので、まぁ、同性相手に萌え~とかそのあたりはないんですが、
なんでそんなにハマってたかって、「史実」があるじゃないですか、艦娘って、実在の戦艦がモデルだから。
そこにハマっちゃったんですよね。一時期めっちゃくっちゃ調べてました。

今は落ち着いてるのかな、でも、一時期の「艦これ」旋風はすごいものがありましたよね。
シエラの声優さんが東山さんになったのも、関係あるんじゃないかとちょっと思ってます。
ネナの声優さんも「艦これ」出てる方ですし、ちょっと意識したような気はしてます。
流行りに乗る的な。

で、戦艦には「同型艦」というものがありまして。
アニメもやってたので「艦これ」知らない方もそんなにいないかと思いますが、一応説明すると、
例えば、「艦これ」で東山さんが担当している金剛型戦艦は、同型艦が4隻存在します。

金剛(こんごう)・比叡(ひえい)・榛名(はるな)・霧島(きりしま)の4隻なのですが、
この4隻をすべてお1人でやってらっしゃるのです。
(艦これは同型艦は大体この傾向。陽炎型とか数が多いと変わったりもありますけど)

声優さんに疎いのも手伝って、最初ぶっちゃけわからなかったです。
同一人物がやってるってのがにわかに信じられなかったw

そして、見ていただきたい動画がこちらなのですが、

動画っていうか、曲ですね。絵は動きません。

金剛・比叡・榛名・霧島の4人が歌ってるという設定なんですが、東山さんお1人で歌ってるわけです。
合唱部分ちゃんと合唱になってるのがすごい。すごすぎる。

キャラソンになるかと思いますが、いい曲ですね。
作詞のminatokuは、プロデューサーの田中氏です(白目)
いい歌詞なんですが、後年「加賀岬」というすっとんきょうな歌詞(しかも演歌)も書いていて、
ポテンシャルが読めません(ちなみに「加賀岬」歌ってるのは、ロレイン・ドローレスの声優さんです)

で、この曲、歌割が結構史実を反映してまして。
凝ってるんです。

各キャラの声は、Bメロ?が分かりやすいんですが、

鉄の沈む海峡も→金剛
闇を切り裂く戦いも→比叡
独りになったさみしささえ→榛名
越えていけるから→霧島

です。これは起工順ですね。
各歌詞も(霧島はちょっと違いますが)各艦の史実エピソードを反映してます。
細かいです。

続くサビは、

青い時の風と提督(あなた)の優しいほほえみ→比叡
いつでも心に抱いて希望(あした)へ駆けてゆくの→霧島
提督(あなた)の眼差しに私はこの時代(とき)で応える→金剛
硝煙もこの痛みさえそう提督(あなた)との絆→榛名

の順です。
提督と書いて!あなたと読む!みたいなのは田中Pの十八番だと思います。
私よりよっぽど乙女な心をお持ちだと思います。私には書けない歌詞です(褒めてます)

これは、沈没した順(´;ω;`)ウッ…
正しくは榛名は呉軍港内で大破、着底なので沈んでないです。
ゆえに、ラストの「手を握っていて」が榛名なわけなのですが。

上に書いた背景の史実というのはこういうことで、
上手いこと言えないですけど、やっぱり、軍艦って悲劇的だと思うんです。
戦争自体が悲惨なものなので、重い史実が軍艦1隻1隻にあるわけで。
大体沈んでしまっていますし。

霧島が「赤い時の炎~」と歌おうものなら、ああ、第三次ソロモン海戦だね(´;ω;`)みたいな、
こうふっと史実が浮かぶのですねぇ。
ただのキャラものではなく、こういったことが大ヒットした要因のひとつかもしれないなと思います。
想像の余地のあるものって、楽しいしハマりやすいですよね。

こうやって聞くと、シエラは金剛と榛名の中間みたいな感じのまた違った声なんですね。
金剛要素がちょっと強いかなと思いますが、全く同じじゃない。すごい。

もういっちょ。

これは、GEにはいらっしゃらない声優さんですが(※佐倉綾音さん)
くっそかっこいいです。大好きな曲です。
ゲーム内では南方だっけ?でインストVer.が流れてまして、それもかっこいいんですが、
歌詞がつくとさらにかっこいい。

これも同じく、川内(せんだい)型3人姉妹(川内・神通(じんつう)・那珂(なか)ちゃん)で歌ってる設定なので、
佐倉さんが1人で歌ってらっしゃいます。すげぇ。
艦隊のアイドル、那珂ちゃん、いい味出てます。

アニメじゃみんな改二にはなってなかったんだっけ?(ちゃんと見てない)
川内型は改二がかっこいいんですよねぇ。
神通改二とか、おどおど無印からの変化がかっこよすぎる。
夜戦バカ・川内改二も素敵です。
那珂ちゃんは那珂ちゃんです。好きです。

ここまで書いてきて、艦娘は、生理的に嫌いな女子がいないのも、私にはでかかったんだなぁと思います。
皆かわいいな~かっこいいな~ってのがハマれた一因でしょう。
一番は武蔵、北上(きたかみ)、次点で衣笠(きぬがさ)が特に好きでしたが、嫌いな子はいなかったですね、多分。

佐倉綾音さんもGE来てくださらないかなぁ。
長門(ながと)の声もこの方ですが、かっこいいんだよなぁ。
あと、グラーフ・ツェッペリンの方ね、早見沙織さん。
すごい好きです、ツェッペリンの声。
ツェッペリンの声で、ぜひ、GEに!

セィンクスだっけ3姉妹の長女、
まさかの大口径キャラで、スカーレットとシエルを見る感じ、ちょっとケス完全死亡しそうでそこは凹んでますが……
どちらか期待してます!(無茶振り)

- 0 Comments

Leave a comment

