リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

そうネタもないのだけども。

部署に新卒の新人さんが入りました( *´艸`)
女の子です。
その子に指導するマネージャーは男性。
うん、大変そうです。色々な面で。

男と女って脳の作りが違うようで、女性がこれすごい気になる!という部分をあんまり理解できないところがあるようで。
あとは、社会経験のあるなし、その場に慣れてる慣れてないで、結構違うものですよね。

ある程度の社会人経験があって、慣れてるなら、こういう状況は多分こうだからなんだろうなと、予測がつくものですが、
まっさらの状況だと、経験ないし慣れてないしで、ちょっとしたことがすごく気になっちゃうものだと思います。
で、ちょっと新人さんが不安定になっちゃってて。
マネージャーはそれにあんまり気づいてない状態。ちょっとすれ違っちゃってる感じ。

異性同士って部分でやり辛いところもあるでしょうし、教育係なんだからマネージャーが全部やればいいじゃなくて、
第三者がフォロー出来たら上手くいかなかったものも上手くいくかもしれない。
と思って、部署の他メンバーと共同で新人さんに話を聞いたり、マネージャーの話を聞いたりしてる日々です。

双方の話聞くとね、思いっきり誤解が生じてるんですよ。
マネージャーにはそんなつもりはさらさらなくても、新人さんは重く受け止めちゃったり。
上司部下の関係に限らず、人間関係って難しいなぁって思いますネ。

さて。
フレさんが多忙と運営への呆れでインしない日々が続き、ソロ街道まっしぐらの私です。

が。

取引してくださった方がフレ登録してくださり、その方繋がりで夜にミッション参加をさせていただいておりまして、
コンスタントに安寧、暴風や猛攻に行けてます。ありがたやありがたや。

SQミッションに参加させていただいてると、
うちは宗教上の理由で(大嘘)、SQミッション(ソロミでも滅多に出さないですが)にグマは出してない&
ヴァンも使ってないどころか、バラックにいないんですが、
この2キャラの強さをひしひしと感じます。後述でちょっと語ります。

GEfukkatsu643.png
ソロミでリサもねーもんだと思うんですがw、ちょっとやりたくなってやったリサシエルスカウト。
シエルのバフポーション切れてるの最後になって気づいて、(´・ω・`)となりましたが、クリアは出来ました。

GEfukkatsu644.png
タロスは大丈夫なんですけど、道中のここや最後の兵士でインペイルバースト詠唱マックスで撃てないのがストレスなので
ソロミでシエルを出すときは(ここくらいですけどね)盾やれる子を一緒に連れて行ってます。

ただ今日、Lシエルスカウトでやりましたが、Lはなんか知らんけどヘイトがひっくいんですよねぇ。
スキル撃ちまくってても全く見向きもされないw
等級まるで届いてないリサにはグルンッと向くくせに!
暗殺者だから気配消してるんですかね。

あとは氷腕輪スピのRチケットが2Gほどで売っていたので、購入。
9だったら、結局完成品買った方が安いかもしれないじゃないの博打。
GEfukkatsu645.png
完全勝利ですよね
+10の3Sでした。いえーい。
これで氷腕輪が3つになったので(2個イノリーですけどw)、ソロミでカルヤイオンなんてのもできるなぁ~からの、
派閥にイオンで出てみました。
片方イノリーですよ。ハハッ!ごめんね!

結果
GEfukkatsu649.png
初めて貢献度カンストいたしました(ユーザーキルは5位/上位2人イオン、3、4位はスノーベルトだった記憶です)
蘇生無敵からのスキルぶっぱは、イオン自己バフ2つあるから、
掛けてるうちに&大体詠唱中に無敵切れてほとんどやってなかったと思いますが、決まる時もありましたので、
純粋に喜んでいいものなのか、正直微妙なところではあるんですけど。

まぁ、蘇生の重要性を際立たせるって側面はありますけども、
イオン使っといてなんですが、ちょっと調整した方がいいと思います、ここは。
無敵中に倒した分は貢献度が1/2になるとかね。

アクセはベルニエ、指輪はイノリー2個↓
GEfukkatsu648.png
息切らしながら2個目作りました。祝福緩和しろよおおおおおおおお。

以前、インフィニのデセースとデスグローシェ大好きという記事を書きましたが
GEfukkatsu647.png
見てこれ、超ツンデレ
自分で「血の従属」かけといて、ホールドして止めてくれてるんです///
まぁ、うん、アh(ry
この2体が出てくるともうガッツポーズです。足遅いので自爆兵も全然平気だし。
アインシュバーは帰れ。出てくんな( ゚д゚)、ペッ

インフィニは、いまだにイノリー長剣で126-130を回す日々です(※セルバの攻撃等級は110(アクセと指輪は上に書いたイオンと同じもの))
対魔法でも、物理でもどのギミックが来ても、大体クリアは出来てます。
盛大にペシる上に、大体セルバ単体のゾンビアタックなので時間はかかりますけど、8割くらいエミリアさまのおかげです。

フレさんにお話聞いたら、イノリーで126-130はなかなかないってことだったんですが、そんなもんなんかな。
ラウンド100をロザUなしの基本キャラ(ファイ魚Wiz)で超えた経験から、何事もやってみるを信条にやっております。

記録ついでに日々使用しているMCCの覚書。
<インフィニット>
GEfukkatsu654.png
鉄板構成ですね。これ以外じゃちょっと難しいので、鉄板構成です。
ペットは魔人モントロ。

<テトラ>
GEfukkatsu650.png
ランク3までしかやってないのでこれで。武器はジェイナはドミニオン、リオネルはイノリーと片方スピリット。
ペットはシュバー。

<日課>
GEfukkatsu652.pngGEfukkatsu653.png
気分でどっちも使います。
早いのは断然カルヤの方。スラムは最初のパニッシャー?出てくる前に終わる感じです。
日課構成は割と入れ替えてます、気分で。
ソロミなので何やってもいいでしょっていう気軽な感じです。
平原は撮ってくるの忘れましたが、基本シエルスカウト、残り1枠を今色々試してます。
早かったのはLシエルスカウトでした。

<SQミッション>
GEfukkatsu651.pngGEfukkatsu655.png
気分によってどっちかな感じです。
前はケスユリアナエミリアでしたが、今は騎兵くらいですね、出すとすれば。
ちょっと寂しいですが、大口径バカの目標=エレメンタル大口径はまだ健在です。
絶対作ります。

最後に愚痴。
新ミッションが実装されましたが、これが物理完全お断り系ステータス。
今まであんだけグマバネ推しといて、追加でシエル出しといて、腕輪2魔法キャラ強化したらこれかーい!っていう。
いつものことではありますが、今回マジで露骨すぎですね。

前述のとおり、グマバネヴァンの強さはSQミッションでも感じてますが、
特定キャラだけ強くしちゃって、そのキャラさえいればいいって状態だと、その武器揃えたら終わりじゃね?っていう。
防具とアクセのサイクル早いのはここも関係してるのだろうなぁと思います。

グマは大剣1本、バネは曲刀1本、ヴァンは魔法書1つ、最近だとシエルはレッグガード1つ。
お手軽で強いっていうのはいい方向性かもしれないですけど、GEには武器2個持ちがいるわけです。
上記武器1個で戦えるキャラの後塵をことごとく拝するキャラ使うか?つったらNOでしょう。

私も、結局は強キャラ使ってるので、効率をまるで求めてないわけじゃないですし、
フレさんとのペアクリア目指す時等、必要だって場合はグマもバネも出すときもありますけど、
基本天邪鬼なので、グマとバネ、ヴァンは普段は敬遠してます。
日課キャラも両手武器の子を使ってあげたいなーで人選してたりもします。
もちろんこれが正しいってわけじゃないです、あくまで私は、です。

必要であれば出すけど、必要なければ出さない、ヴァンにいたってはFesoで買えるようになったのに、この時期まで
バラックにいねぇっていう状態で、初めて作った42武器は大口径。
書き出すと私完全に地雷ですね。
でもきっと、こういうタイプのユーザーが地雷になっちゃいけないんじゃないかなーって思うんですよね。

同じ材料で、大剣と大口径作れるなら大剣作りますよね。10人いたら多分9人が。
で、今はその9人がほとんどグマを出すような状態。
運営も多分どっかで打破したかったのはあると思います。
稼げないから。
多分、グマのこの強さは運営にとっても誤算だったんじゃないの?なんて邪推までしちゃってます。

だからこその腕輪2個持ち三属性キャラの強化だったんでしょうし、グマバネ推しがなければ、
良ミッションだったのかもしれません。
あ、ここは魔法なのね?オッケー!みたいな。

でも、ほら、今までグマとバネいりゃいいわーみたいな状況を散々作ってきといてこれってのが。
いろんなキャラを出す意味があるっていう意味では、良い方向ではあると思うんですけど、なんともスッキリしないというか。
「やっべ!腕輪つくんないと!」ってなる人が多ければいいですけど、
「あー無理ーご無理ー」って人が多かったら、マジでやばいと思います。

今のところは三属性ミッション以外はグマいりゃいいや状態なので、表面化はすぐにはしてこないでしょうけど、
この三属性ミッション、ルレがうまいんですよねぇ……
しかも8人しばり。
物理武器しか集めてなかった人たちが8人の枠から外れることで、軋轢やこれ以上の人離れが起きなきゃいいんですが。

バランス調整がへったくそだなと思いますね、本当に。
ちょっと前のテトラアヴェルヌスイベも、VHクリアで周回チケット落ちましたが、
イージーの方にそれ入れときゃ良かったんじゃないかと思いますもん。
VHはルレがうまい、レシピ出るけど素材出ない、イージーはルレはそこそこのものしか出ないけど、素材集まるよ!周回チケットでも素材集められちゃうかもよ!等、両者の需要と供給バランスは考えられたんじゃないかと思うんですよね。
レシピあるけど、素材ないからイージーやろっかなとか臨機応変に選択できたでしょうし。

サブのこと考えると、VHの方をひたすらうまく!って考えになるんでしょうけど、
それやるとイージーしかクリア出来ない真面目にやってる層が死ぬんですよ、マツダさん。
VHをやるうまみ、イージーをやるうまみ、それぞれあっていいと思うのです。
VHしかやる意味ござらん!ついていけない者には死を!を繰り返してたら、つまんねぇって。

つーか等級も免疫も貫通も上げすぎなんだよ、マツダ。
「廃人集めないとクリアできないミッション作りません」発言どこいったんだよ、マツダ。
稼がなきゃやってけないってのは理解してる。
してるけども、しょっぱなに鬼ハム層を切ったのは自分たちだぞ、マツダ。
ユーザーに嘘ついて、信用無くした状態で本当に稼げると思ってんのか、マツダ。

なんとかもってほしいですが、実際プレイしてきた4年の中で、今が一番厳しい状況なんじゃないかと感じる今日この頃です。

0 Comments

Leave a comment