リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

【城プロRE】全天下統一、委任開放やったぜ記念!

残ってた天下統一マップ(通常マップ)、陸奥(陸前)、常陸、下野の委任開放が終わりました。
いぃいいやっほおおおおおお!

普通は割とサッとどこも出来たんですが、
委任開放条件である「大破を出すな、蔵を守れ」がどおおおおおおおおおおおおしてもできず、
しばらくレベル上げだったり、使う子の選定だったりをしてました。
置くタイミングだったり、順番だったり、場所でガラッと結果が変わってくるので、
掴むまでが大変でしたが、割と楽しんでやれました。


【陸奥(陸前)】
oshiro_mutsu01.png
oshiro_mutsu03.png
伊達政宗兜出現マップ。
4波目のラッシュ(攻撃力高いやつばっかボカスカ列をなしてきやがるヤツ)がどうしても抜けられなくて、
色々編成試したんですけど、結局近接5枚に遠距離3枚でクリアとなりました。
殊勲賞は盾のマルボルクさま。
属性違うのに(※山属性が有利マップ。2人しかいないけどw)にっくき象兜(防御はそこまで高くないけど攻撃力鬼、HP鬼)
をガツッと受け止めてくれて、配置換えにて、ラスト伊達政宗兜も耐えてくれましたがなああああ。
順番としては、一番最後にクリアしました。
伊達政宗兜かっこいいけど、強い。痛い。

【常陸】
oshiro_hitachi01.png
oshiro_hitachi02.png
水属性マップ。
割と育ってる&高レアの子たち、ほぼ水属性入ってる子たちなので、一番やり直ししなかったマップです。
安土と五稜郭逆だとクリア出来なかったんですが、逆にしてみたらいけました。
殊勲賞は宇和島ちゃん。さすがやで。
大砲でドッパーン!はくっそ気持ちいいっす。

【下野】
oshiro_shimotsuke01.png
oshiro_shimotsuke03.png
山属性マップ。
毒が立ち込めてるという設定のため、HPが持続的になくなるので、歌舞(鶴ケ崎)で回復しながらでした。
ここもね~……何度やり直したか覚えてないレベルでやり直しました。
クリアも多分まぐれに近い。
4波目の錦鯉みたいな飛行兜がもう超痛くて、後退効果のある鉄砲とか配置してみたんですけど、
いかんせんレベル足りなくて火力がない。HPもない、防御もない。
撤退すると次の砲術兜で壊滅orz
これ鈍足かけて、近接である程度足止め出来たらどうだろうかな、が功を奏した感じです。

レベル上げれば割とどこもピャーッといけるのかもしれないですが、そこを省略して、
キャラで押し切ったといっていい感じだと思います。

全マップに、
・宇和島城(大砲/★6)
・五稜郭(大砲/★7)
・浜松城(刀/★6)
・安土城(砲術/★7)
・鹿野城(槍/★4)
入ってるのが良い例ですよね。ヘイヘーイ。

試行錯誤中はその5人入ってない編成とかも試したんですけどね、属性合わせたりして。
でも、結局5人固定、残り3枠を変えた、という結果になりました。

殊勲賞書き出しもしましたが、
・五稜郭(大砲/★7)
・浜松城(刀/★6)
このコンビがいなかったら、私多分どこも&この前のマップもクリア出来てないと思います。

五稜郭は特技(※戦闘中の自己強化である「巨大化」を一定回数かけて上限回数までいくと発動されるスキル)が、

「オーソリティー・デ・ファクト/殿および、全ての城娘と蔵の防御が150上昇」

はい、強いね。やばいね。

浜松は特技は自己強化なんですが、計略(※一定の時間経過と、戦闘中に時間経過や敵を倒すことにより溜まる「気」を、
指定数値分溜めると発動できるもの。種類は設置型、自己強化型、範囲型、敵デバフ型等様々。
合戦画面の左下に出てるのがそれです)がクソヤバい

「浜松出世城[40s]対象の特技が発動(最大化した城娘は対象外。変位系は使用時の1段上が発動)」

最大まで巨大化しないと発動しない特技をピョイッと発動させることができちゃうっていう。
しかも永続。CTはあってないようなものです。

五稜郭を5回巨大化しないと(気の消費量が重くて割と大変)発動出来なかったオーソリティー・デ・ファクトをズバンとしょっぱなから掛けられるっていう。
ぶっ壊れです。まごうこと無きぶっ壊れ計略です。
しょっぱな五稜郭かけて、CT終わったらとりあえず誰かにかけときゃいいみたいな。
常陸の画像とかまさにそれで、かけまくった結果であります。
攻撃系計略基本宇和島だけで、それもほぼ宇和島に使うので最大化しても文字そのまま(効果はないです)
割合強化系だと序盤は効果薄いようですけどね。

GEブログなので、説明的に書きますと、「城プロRE」は「RE」というタイトルの通り、一度リニューアルしてます。
元は「艦これ」の真似っこシステムだったんですが、まぁ、「艦これ」の真似してうまくいくことは早々ないでしょう。
(例外は「刀剣乱舞」)

キャラガチャないから、別のとこで補てんしなきゃいけなくて、
「艦これ」と「刀剣乱舞」はメディアミックスやってますから、ゲーム外でそれが出来てるわけですが、
「城プロ」はやってなかったんで、アイテム課金で稼がなきゃいけない形で、露骨も露骨でしたね、誘導が。

イベントも大炎上を繰り返して(逆に何度も炎上繰り返せるってのは尊敬するレベル)、
結局リニューアルを余儀なくされたわけですが、
リニューアル後触ってみて、よくここまで持ち直したなぁという感想を持っています。
別物といえば別物なので、元の城プロに愛着がありすぎる方は受け入れられないところもあるかもしれないですが。

「艦これ」や「刀剣」ほどの派手さはないけれど、Wiki見ると、100kぶっこんでも来なかったとかフツーに書いてあります。
260kってのも見たよね。
一定数の鬼ハム(しかも超弩級の課金額)をつかんでいる形なんじゃないかと思います。

「城プロRE」では、レアが☆1から☆7までいます。
☆6、7はほとんどガチャでしか出ません。
そしてレア度にふさわしく強いです。

でも、☆4キャラ、☆5キャラはイベントで結構出すし、ガチャするのに必要な玉もバカスカ配ってます。
「ええんやで課金せんでもええんやで」的な余裕が、逆に課金に繋がってるような、そんな気がしてます。

無課金者に課金してもらう目標もあるとは思います。
築城でレアはほぼ出ないですし、でも、押しつけがましくないというのかね。
2か月ほどやってますが、運営糞だな、課金推奨かよ!と感じたことは一度もないです。

続けてやってたらまた違う印象にもなるかもしれないですが、
イベントも毎週あるし、前のイベント復刻もしてくれるし、強い武器もイベ報酬で配ってくれるし。
クリアしたら玉くれるし、殿レベル上がったら玉くれるし、レベル上げも委任開放出来れば楽ちんだし、
配置考えるのも面白いし、後半MAP霊力の消費量多すぎじゃない?霊力の回復遅くない?くらいですかね。

課金者は高レアの強い子集めて、霊力回復させながらレベル上げで無双、
無課金者は低レアの強い子強化して使って、配られる玉でたまにガチャ。
こんな感じが多いのかな。

かと思えば、☆7のくっそ強い刀「熊本城」を、過去全員に配ったっていう太っ腹なこともしてた模様。
手に入れるにはログインと、期限までにLv.15まで育てる必要があったようなので、うちにはいません。
くっそおおおおお!
GEもルーで同じようなことしましたけどね(鼻ホジ)
今で言えばグマ、ヘルメス、シエルを凌駕するキャラを配布する感じでしょうか。
いや、ノヴィア指輪を配る感じか……?

いやー、憎いことしますね。
ガチャだと1%の☆7全員無料配布ですよ?
しかもクソ強い有用なキャラ。すげぇわ。
それが、「熊本城」ってのがまた。
被災地だものなぁ……運営有能。
私持ってないけど(´・ω・`)フッコクマッテマス
あと魔剣フラガラッハも超欲しいです(´・ω・`)フッコクマッテマス

なんとなしに復活させた「城プロRE」。
リアル向上のために、ゲームする時間は徐々に減らそうと思ってるんですが、
ずっとやれないから(スタミナ的なものがあるので)切り上げられるし、続けてみようと思います。
ブラウザだから楽だし。ストレスないし。

それでは今回はこのあたりで。

0 Comments

Leave a comment