リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

終焉の気配

広告出ちった。
しょうがないね、ネタないからね。
お久しぶりです、ヴーすけです。

早いもので、Xアップデートからもうすぐ1年ですか。
Xアプデが発表された時、中尾Pいわく、「直近の地獄の3か月」を耐えたユーザーたちは、期待に胸をときめかせたことでしょう。

還元で復帰する人増えて、活気出るかもしれないな~★
好きなキャラ使えるようになるんだよね~★
キャラもFesoに入るんだよね~★
ルレもレア出やすくなるんだよね~★楽しみ~★
廃人不要のミッション増えるんだよね~★きゃ~★


さて、現状はというと。

活気→ない
好きなキャラ→使えない
Fesoに入る→入れるは入れるが、入れる前に搾り取る方向にチェンジ
レア→出ない
廃人不要のミッション→ない


ここまで清々しく掲げたことを反故にされると、発表時に誰が思ったろうか。
すごいよね。
キャラ手に入りやすくするって、守られてたの大人カノちゃんだけだからね、実質。

何度かここにも書きましたけど、あのね、松田。

ガチャで最高レアを手に入れたとしようか。
そのレア使ってさ、な?

何すんの???

前までなら、クエストクリアとかそういう目標も出来ましたけど、
今クエストやらんでいいわけでしょ。
そうなると、クエストのために装備を揃えるっていう頭がまずない。

じゃあ対人かつったら、まぁこれは使用キャラの話にも関わってくるんですが、
あんなヘルメスのシューティングゲーム、雪ベルトのバンバンバン祭り、無敵イオンのフリージング祭り@派閥で何を楽しめというのか。
あの、キル数の価値の無さっぷり。
ヘルメス、雪ベルト、イオンで修羅取ってようが、なんだろうがなんとも思わないですね。
装備があるってのは一番に大事なことですけど、まぁそれもガチャで出してますし。
あんだけ優遇されてるキャラでキル取れない方がおかしいって思います(毒)

魔法・ヘルメスの1キルと近接・ヘルメス以外の射撃の1キルが同価値ってのは今の現状考えるとおかしい。
お好きなんでしょうね、ヘイランや提督、ナル、ソソがいますが、
ああ、凄いな、かっこいいなと思っていつも見てます。
キル数より、自分が好きなキャラを強化することに楽しさを見出してる方たちだと思うので。

コロニーとPVPはやってないので何とも言えないですが、
どっちも似たようなもんでしょうね。ヘルメスの人数で勝敗が決まる、みたいな。
まぁ、これの繰り返しですけど、GEは。

そもそも対人やらない人にとっては、余計レア使って何すんだ?状態で。
レアを出すために、そのレアが必要(Ex:エレメタルR出すためにエレメンタルが必要、みたいな)な状態ですが、
出てくるのは素材の山。

金出してレア揃えて、素材出し続けて、何すんの???って話じゃないのか、松田。
違うか?松田。

客商売のことは素人なのでよく知らないですけど、
例えば、エレメンタル出るミッションクリアするためには、スピリット級があればなお良し(※ここ重要)として、
ガチャでスピリット出すってんならわかるんですよ。

混沌クリアが難しい時期くらいまでは、こういう感じだったんじゃないかと思うんです。
SQ組んで攻略がんばってた時、リサ出してた方が、水晶短剣手に入れたー!って仰って、
うおおおおおお!ってなった記憶がありますもん。

ガチャで装備を手に入れてまで、混沌クリアに挑んでいたのは、
達成感と、あとはやっぱり報酬ですよね。
当時グリーククロマが最上級防具で、そのレシピが混沌のルーレットに入ってたんですよ。
ガチャには入ってないもので、ゲーム内で手に入れるしかなかったんです(確か)

出ないことの方が多かったですけど、混沌は当時は各々の役割が大事で。
盾家門、ホル家門、バフ・デバフ家門、火力、話し合って出し合って、それでクリアしてました。
バナリレーとか、今やらないもんね。

なので、出なくても達成感はありました。クエ対象でもありましたし、混沌ミッション自体が。
楽しかったですね、あの時は、本当に。

まぁ、あの当時から、拝金主義でしたし、過疎過疎言われて、終わるんじゃないかというのはずっと言われてましたけど、
今のような悲惨さはなかったように感じます。
派閥もわんさか人いましたしね。
今ひっどいですよね、ほんとに。

ひっどいといえば、銅・銀・金の報酬箱。
元々混沌の報酬箱には採用されてましたが、イベには前回のジョシュアの分から使われてますね。

これは個人的に「報酬マズイ」に対する、運営からの答えだと思ってます。

ランダムつーてますけど、明らかに銅の出現率が多い。
1日だけやらず、それ以外は毎日やってますが、現在までに金出たの1回。銀が2回です。他全部銅。

銅より銀が、銀より金が、レアが出る率高いというのが公式発表なわけで、
銅ならレア率低いつってるんだから、素材出てもなんらおかしくないですよ?何言ってるんですか?みたいな。

レアが出やすい箱ってのを公言しちゃってるので、それ以外で出なくてもしょうがないでしょ?っていうね、
隠れ蓑を作られた感でいっぱいです。

かといって、金ですげーいいもんでるかつったら、出ないすけどね。
Rチップ50枚は当たりだと思いますけど。

イェガネーイベは、またソロに戻しましたけど、サブ問題でしょうね。
サブまで駆使して楽しんでると+の方向に考えればまぁ、留飲も少しは下がるんですけど、
基本サブでもルレ回すっていうのは私は好きではありません。

ぶっちゃけ、党員の誰かのサブをミッションに入れてる党って衰退早いと思います。
身内党で全員納得してるだろうならまだしも、党員募集してる党では。
大体、サブはバフ役になると思うんですけど、党員募集で入ってきた新人さんはじゃあ何やるのって話になりません?

バフ、デバフやりたいっていう人も昨今少ないんでしょうけど、火力で出て、焦げても焦げても火力にならなくても、
ただ報酬もらえりゃいいやって党に残留する人、そんなに多くないと思うんですけど、どうなんでしょうね。

ちゃんとにバフ役として出す人がいるところはかけ続けてくれますけど、サブ垢のバフは大体最初だけです。
そりゃそうだ、操作してるの1人なんだし。
そんな千手観音みたいなこと出来るかい。

焦げてても、ミッションから落ちなきゃルレ報酬はもらえるわけで。
普通に1アカウントで回ってる人の2倍報酬を手に入れられるわけで。
レアかどうかは、まず置いといて。

一個人の報酬2倍のために、なんで自分が労力使わにゃいかんのかと萎える人がいたとして、
私はその人のことをおかしいこと言ってるとは思いません。
普通の感情だと思います。

党で行くのに、開始人数が足りなくて入れるという意味であれば分かりますがね。
私もそれは頼まれて過去やったことがありますが(※サブじゃなくて、本アカウントで某党の週間ミッションに声かけられた)
数合わせに入っただけなので、入場後落ちました。
何もやってないのに報酬をもらうっていうのは私にはできません。

運営のサブ対策はお粗末なもので、真面目にやってる、中間層・初心者層が見事にダメージ食らってます。
それはそれで問題ですけど、やるなと言われてることを、
自己満足のためだけにやり続けてるユーザーにも非はあると思います。
松田も悪いが、その対策をせざるを得ない要因を作ってる人も悪い。

人が減った要因の多くは、運営の采配の悪さですが、それだけじゃないですね。

運営に言えって話かもしれないですが、お問合せを送ったうえで書いてます。
サポートで受け取った意見なんか、松田は見てないでしょうから。
上かといって、このブログを見てるわけもないでしょうが、
世間に出た意見の方がお問合せ送るよりは目に入る可能性があるとは思ってます。

11周年、もうすぐですが、ここから挽回する予定はあるのか、やる気力はあるのか。
私自身、辞める時期もそう遠くないなと思ってますが、果たして。

0 Comments

Leave a comment