リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

11周年その後。

GEfukkatsu710.png
GEfukkatsu702.png
ドーン。
虫だなこれ

11周年アップデートから3週目です。

イベントが過去最高レベルの大盤振る舞いで、レシピが安く出ている&自分にも出たため、
ペコペコと色々作ってました。

ヘルメス弱体後にあえて大口径作ったのは書きましたが、
GEfukkatsu696.png
その後に
GEfukkatsu703.png
エレメンタル魔法書

GEfukkatsu704.png
エレメンタル氷腕輪
そして
GEfukkatsu705.png
エレメンタルジャッベリーン

アルモニア大聖堂でいつも作ってるのは、ここで過去+10のサント礼服が出来たことがあったので、
まぁゲン担ぎなんですが、今回まったく意味ありませんでした(白目)
魔法書はうっぱらいました。

同じ材料使うなら、今なら火腕輪作るのが良いのでしょうが、
好きな武器作りましょうってので、このラインナップです。

ジャベリンは、ファイが使うってのもあり(かなり引っ張り出してる)、ちょい前に強化かかったケイも使う武器ってのもあり。
合併前にフレさんと、「ケイ使いたいんだよねぇ、通常鬼ツヨだよねぇ」と話してまして。
EL悪魔ジャベリン持ってはいたんですけど、さすがに最上位ミッション付近に使えるか、つったらまぁ、うん……

で、欲しかったんです、ジャベリン。
イベントで運よくレシピが出てくれたので喜び勇んで作りました。
素材のEL悪魔結晶体は愛用してたジャベリンです。純粋なパワーアップ。
「作るなら火腕輪じゃねーのかよ?」とつっこまれようが全く後悔はしてません。

GEfukkatsu707.png
こういうので遊びたいんですよね、うん。
この組み合わせだと、当時武器OPに速度が付いてなかったので、キモである通常が全く遅くて、
でかい男2人組でバスコンスキル撃ってましたがw
かっこよかったです、2人ともアクロバティックでww

SQミッション連れて行くときは、相方は生徒会長にしてます。
ただ、OPは攻撃MAXで貫通もMAX近いのがついてくれて、速度OPも乗ってるのがこないだついたんですが、
命中、クリティカルOPが低くてorz生徒会長だと補正しないといけなくて、
ロトだと命中、クリティカルはカンストするんですが速度がカンストしない、という。

と、ここまで書いて、サクリファイス、攻撃速度マイナス入ってるのに気づく。
そりゃ速度とれねぇわ。
等級2上がりで命中クリティカル補正もあるニナ一択かなぁ(ヘクトはバラックで寝てます)
固有デバフでケイの通常の威力も上がるし、即決処分には通常で吸収出来るのが多分合ってる。
ブラッディオーバーレンジの致命傷入れば尚良しだし。
今度試してみよう。

GEfukkatsu709.png
やっと重い腰をあげて、AF作りました。
実感は…どうでしょうね。シュバーで使ったら割とわかるのかもしれないですが、今のところはあまりw

GEfukkatsu699.png
ジャベリン制作中の一コマ。
最初のひとあなの確率は25%ですが、25回だかそのくらい失敗してます、このソケット商人。
ある意味すごい確率です。
ひとあな目だったからまだ良かったものの、こういう運はいらない。

あとは
GEfukkatsu706.png
リン・イオン・エリーザで初めてランク4拝めました。
一歩一歩。

GEfukkatsu701.png
エレメンタルジャベリン作る前ですが、ファイケスエミリアでインフィニ。
これいくつだったかな、いつも131~135しか回してないので、その間。
セルバユリアナでいつもやってて、このMCCは慣れる前に5回終わってしまったので(失敗も結構してます)
エレメンタルにしたのでまたやってみようと思います。

最後。
GEfukkatsu708.png
イベント「ノヴィア封印」でノヴィア指輪レシピが出ました。
ノヴィア倒してノヴィア指輪レシピゲットは、テンション上がりますね。
エレメンタル作りすぎた弊害で祝福足りてなくて()、まだ作れてませんが。
この先作れるのはいつになるか、という気もしますが。

イベントは、形式は素晴らしいものだと思います。
初心者、復帰者も気兼ねなく参加出来て、ミニゲーム要素もありで。
レシピも大量に配ってますね。
ソロイベでもELディバインレシピも何枚か出ました。
レシピ大量流通のおかげで素材の価値も上がってたりします。

が、やはりネックとして君臨するのが祝福。
1つの装備に対しての要求数がすさまじいので、やはり高騰しています。

そこがネックで作られることの少なかったであろうEL悪魔武器を素材とするエレメンタルも、
結晶体がなくて作れない、EL悪魔から作るなら、完成品をマイクで買う方が良いという方も多いと思います。
よってレシピが溢れまくり。
じゃあ、ELディバインは?と言えば、スピリット結晶2個使ううえに、
希少価値の高い、しかもプラティヌ・クロワアクセでも使う素材を大量に使うため(なのにエレメンタルより性能が劣る謎)、
これもレシピが溢れまくり。多分売れてないです。新しい武器の素材になりましたけど、今後もどうなるかは……

そうなんですよね、下位装備を素材としたレシピである以上、下位装備がしっかり流通していないと、
素材が流通していないと、レシピがあったとしても作れなくて意味を為さないのですよね。

当たりが出な過ぎて、レアをもっと出してほしいと要望した自分がこういうのもおかしい話かもしれないのですが、
そこだけ改善しても単純に面白くはならないのですね。
出なさすぎるのもどうかと思いますが、レアがレアじゃなくなりすぎるのも考え物なのかもしれない。

というわけで、今回はこのあたりで。

0 Comments

Leave a comment