リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ソロ版「空中庭園の騎兵」クリアへの道

GEfukkatsu711.png
アプデ前にELストラタから拳銃を作ったら、素材緩和が来ました。
祝福吹っ飛ばしたので、若干凹んでましたが、製造の緩和は今後の恩恵が大きいので、有り難いです。

8/30アプデで、新ソロミッションが実装されました。
「空中庭園の騎兵」のソロ版です。

難易度が「最上位」となっていたので、厳しいだろうなぁとは思っていたのですが、
やるだけやってみよう精神でチャレンジしてみました。
すごく久しぶりに色々試行錯誤してクリアしたので、備忘録的に書き記してみようと思います。

倒すべき相手は「オートバロンT」。
地上をガッションガッション歩いてバスコン叩いてくるかと思えば、
いきなり空中に浮いて上からなんか打ってきます。
多分、HPの減り具合で飛んだり降りたりな気がする。

【ステータス】※クリックで少しだけ拡大します
<地上型>


<飛行型>

オートバロンTって、マツコっぽい感じが勝手にしてます。
喋ったらおねえ、みたいな。

どうでもいいですか。ですよね。

属性はハードで、どっちも防御等級は110、免疫550までは同じ。攻撃力は飛んでる方がちょっとだけ低い。
抵抗値と防御力が変動する感じで、鉄板はSQでもそうですが、魔法と射撃なんだと思います。

そして、狙ってくださいと言わんばかりの雷抵抗マイナス。
SQ版と同じですね。

SQミッションにあまり回数行ったことないので、ソロ版と違うのかどうかもちょっと定かじゃないので、
ソロ版のボスの挙動を以下記しておきます。

地上型は、特にスキルは撃ってきません。
が、いやらしいことに、通常でアマクラ付与してきます(飛行型もです)
やけにいてぇなと思ったらアマクラで防御力0にされてました。
いやですね~。ねちねち系。確実にモテませんね。
私みたい。

はい。

あとは、多分地面設置型の爆弾みたいなやつ。
あれが定期的にバロン中心に配置されます。
即死級なので範囲が出たら逃げる感じなんですが、またいやらしいことにスキル詠唱中に置いてくる。
重ね完璧です。

バロン中心にバフーンと範囲が出るので、ロザUは離しておいた方がいいと思います。
スキル詠唱中に重ね完璧されても、3人一緒に焦げなきゃいいのです。ハッハッハ。

飛行型は、スキル撃ってきます。
スキルというか、地面に落下してきます。
そういうの、いいです。

物理なのもあってか、装備は口述しますが、魚もユリアナも耐えます。
ただし、アマクラが入ってない場合に限る。
入ってて避けられないと花火のように散ります。
案の定何度か散りました。
リバフ大変だってんですよ(避けろ)

そのドスコイアタックの後に、地面に設置型の魔方陣が出るのと、
タロスミッションでおなじみ、ジェネリックみたいな名前のやつ。
白い円の中に入って、無敵付与してやり過ごすやつ。あれが出ます。
無敵付与されると、ロザUのアイディアルオーラが消えるので、都度かけ直してました。
攻撃力20%と貫通10が消えるのは私には致命傷も致命傷。

最初はドスドス地上を歩いていて、途中から飛んで、また降りて、また飛んでと繰り返します。
初回の飛んでるときはドスコイアタックしてきません。
おとなしいものです。
そのままでいいのに、なーんで後半暴れ馬になるのか。
ドスコイかますわ、設置型即死配置するわ、ジェネリック的なやつ出すわ、最後の最後ででかい邪魔なの呼ぶわ、大暴走。
足しか見えてないので、クリックがちょっと大変でした。

【クリアまでの道】
GEfukkatsu715.png
これが削れた初回。
構成は魚・ユリアナ・スカです。

この前にベッキー魚と、イオンケスもやりました。
私の装備じゃ無理がありすぎました。
ハハッ!ごめんね!が空中庭園に虚しく響いてました。

雷弱点、マジオカ強化かかった、フレアで等級上げられる、等から魚をダメージディーラーに出しました。
両手スピリットです。


※クリックで拡大します
上位陣の方からすると、もう2、3世代くらい前の装備な感じかもしれませんが。
いただいたり、自分で作ったりして必死で揃えた装備ですので、あまり卑下するのも嫌なのですけど、
現在の最上位では火力として考えることは難しい感じの装備ではないかと思います。

エレメンタル拳銃作ったのに、使ってないという体たらくを晒しています。
が、これでここまで削れたもんだから、欲が出まして。
これどうにかすればいけるんじゃないかと。

まず、製造素材緩和により、作りやすくなったイノリー指輪を2つ作りました。
早速恩恵にあずかる形に。
レシピ自体は、インフィニと妖艶で過去に出たもので、うっぱらおうかと思ってましたが、取っといてよかったです。
※ユリアナが装備

次にキャラ。
エレメンタル腕輪であるのは、氷と炎(各1個ずつ)
氷はダメでしたので、蒼炎に登板願いました。

GEfukkatsu716.png
さすがというか、なんというか。
挑戦5回目とかで初めてここまで削れました。
加護はどっちのエレメンタル武器にも付与していない状態です。

GEfukkatsu717.png
これがクリア前で一番惜しかった回。
これ以降、ここまで削ることは、クリアまでありませんでした。

画像にも写ってますが、蒼炎にレベルアップバフがかかってたのですね、この時。
切れた後はうんともすんともな状態で、エレメンタル拳銃に等級加護をつけてもクリア出来るビジョンが見えない。

エレメンタル炎に等級加護つけても、等級が上がるわけじゃない。
(※43(エレメンタル)+42(スピリット)と44+42はどっちも同じ43等級計算)
じゃあ、とスピリットを右に装備させて、ハード加護をつけてもみました。
バーニングハンズも切れないように、あと蒼炎の命中が100になってなかったので、ナービンでMobダメともども補強もしました。
でもダメでした。

クリア有望だと思ってた蒼炎ユリアナでクリアのビジョンが見えなくなってしまい、
そこから大迷走しました。

ケイジェーンスカ構成…私の装備でどうにかなるわけなかった。ブロークンアーマーと致命傷でどうかと思ったんだけどな…私の頭がブロークンしてました。
ファイ蒼炎スカという謎構成…地上の時は調子良かったですが、飛ばれて終わりました。トゥロナダやれるようにはしたんですけどね…無理でした
GEfukkatsu718.png
「せやな」
※トゥロナダクルスは全スキル対空ついてます

蒼炎リサスカという「それ飛んだら終わりだよね?」構成…終わりでした。以上です。
魚マスケスカというTHE・基本職構成…多分装備がよければいける構成だと思います。うち?無理でした。

GEfukkatsu719.png
切羽詰まってこういうこともやりだす始末。
スカに幸運短剣持たせてアルニス。
ユリアナ固有で等級上げてみたらまたちょっと違ったかもしれないですが、
ほっとんど入りませんでしたね(そりゃな)

入ったことの方がバグかと思うほど入らなかった。
ただ、ここじゃ意味あまりなかったですが、どこかでは有用ではあるスカの使い方かもしれない。
思いつかないけど。

5回目の挑戦時に、魚で雷腕輪じゃどうかと思ったんですが、
雷腕輪もなく、いかんせんVisもなく……
レシピ自体は、11周年アプデイベントの際に手に入ってたのですが、材料のEJが捻出出来なかったんです(´・ω・`)
基本貧乏です。

売れるものはないかと倉庫ひっくり返して、マケに出しましたら、運よく売れてくれまして。
製造に取り掛かることが出来ました。

GEfukkatsu720.png
こいつはほんっと出来の悪い武器でした。
出来の悪い子ほどかわいいだろうって?
切羽詰まってる時の出来の悪さは憎しみしか産みません。

GEfukkatsu723.png
ポンとすぐ上がる武器もあれば、その帳尻合わせのように、強化失敗しまくる武器もある。
このEL悪魔は思いっきりこのタイプでした。
+5→10まで上がるのに30数回失敗してます。
金ないつってんだろうがぁあああああああ。ばぁあああああか!

一方
GEfukkatsu721.png
こちらは。

GEfukkatsu722.png
爆誕した時点からエリートでした。
強化も、8→9→10で1回しか失敗しなかった。
空気読んでくれた可愛い子(武器)です。よーしよしよし。

なんで魚で雷腕輪かと、エヴォ雷かよ?と思われるかもしれないですが、
ご存じの方も多いでしょう、マジックオブオカルティズムは特殊腕輪2個じゃなくてもよいのです。
GEfukkatsu727.png
雷腕輪2個で、エレブラの威力が上がるのですね。
仕様変更されてなければですけど。火腕輪(エレメンタルとスピリット)ではいけなかったですが(それもやりました)
雷にしたらいけたので、有効なんじゃないかと思います。

マジオカに強化かかったということでしたし、これに掛けてみたかったのと、
雷持ってなかったというのと、ダメだった場合にベアトリーチェや他の雷属性キャラで使えるっていう理由からです。
使いまわし出来るかどうかは大事。

ただ、属性腕輪2個とか、特殊と属性というつけ方だと、バフであるオカアシと切り替えが出来ないので、
最初のバフやリバフに腕輪の付け替えが発生します。
昨今、武器の付け替えやるキャラがほとんどいないので、手間がかかりますが、
そこは承知で雷腕輪を作りました。
手間かけるのはめんどくせぇ言いながら結構好きです。

バフのオカアシは、フレアを最初にかけて、魚だけバーゼル掛け直し。
(逆だとバーゼル消えます。バーゼルはCTが長く、ここでリフレ使ってしまうとユリアナ自身に固有をかけるのが遅れる)
どちらもLv.12かけてました、リバフ含めて。
バーゼルはLv,11から等級2上がります。
指輪付け替えはプリセットよりクリックして付け替えのが私には合ってます。

幸い、バロンが引っ張りすぎるとバーンと真ん中に戻るので、戻ったらそれを利用してソレー!とリバフしてました。
バーゼルは焦げてもそのままなんですが(バグなのか仕様なのかはちょっと不明)
ユリアナが焦げた時のフレア掛け直しがちょっと手間でございます。

ナービンはずっと使ってました。

そしてそして。
GEfukkatsu724.png
GEfukkatsu728.png
祝クリア!
残り時間40秒。
うひー。
嬉しかったです、本当に( *´艸`)

クリア時の装備は下記。

※クリックで拡大します
ダメだった1回目と変わってるのは、武器と指輪とAF。
スカの指輪は1個タクアシリング。ひどいもんです。

魚はバーゼル消えてるので、実際の攻撃等級は112です。
2人とも見事に貫通届いてません。
計算式とかは分かりません。
いけたからいっか!みたいな(雑)
ユリアナのAFはこれでいいもんなのか分かりませんが、貫通AFつけるよりはマシだったんじゃないかと勝手に思ってます。
マシだったのかは分かりません。
もう、感覚でやってます。いけそう、いけなそう、やれそう、これやったらどうかな、的なところは。

家門レベル:73
ペット:魔人モントロ(攻撃等級4のやつ)
党レベル:いくつだったかな…Lv.50はありません
ラティバフ:取ってません
派閥戦爵位:忘れた…でも攻撃力は微妙に上がってます。2とか4とかそんな感じで。
ステータス上昇…レノルド汁は全部飲んでます。根源のやつは知能は全く。技術は+2か3です。
家門スキルは、攻撃とMobダメに振ったやつです。貫通や防御には振ってません。アバウトです。

多分、クリアするには、装備はこのあたりが最低ラインでしょうか。
残り時間見ても多分。そうじゃないかと思います。
11周年イベで一気に更新出来たのは大きかったですねぇ。

最上位ではなくとも、使っているのは上位装備ではあると思うので、
自慢かよ、と思われるかもしれないですけど、上位陣は今もう3か4?そのくらい等級高いはずです。もっと?
貫通も600超えてる方も多いでしょう。
魚の112に4足したら、116。バロンに攻撃ボーナス+50%発生します。
それと比べてしまうとどうしても劣りますので、こういった書き方をしています。ご了承ください。

なんか色々ドヤって書いてますが、そんなドヤることでもなくてスミマセン。
とにもかくにも、クリア出来て大満足です。

GEfukkatsu726.png
田中P、私当たりいつか出るって信じてるから。

0 Comments

Leave a comment