リボルドウェからこんにちは。

オンラインゲーム「Granado Espada」の日々徒然日記です。

ガチャ……ガチャねぇ……

皆様、メリークリスマス!
ヴーすけです。

絶賛インペリアルホイールが開催中ですが。
うん、まぁなんだ、毒舌吐かせていただくと。

運営は何考えてんだ

っていう。

以下、愚痴と辛口目の内容なので、畳みます。
今回のガチャに何の疑問も感じていない方、むしろ美味しいジャン!とお思いの方は、閲覧しないことをオススメします。
ラインナップを見て思うこと。

正直、客をバカにしすぎです。

今回から予告もなく、セレ鯖も同じガチャ内容になりましたけど、天使・堕天使武器が出てから、そんなに期間経ってないのに、時計台武器降臨。
しかも、NPC編入セットに組み込むという鬼畜っぷり。

ちょいちょい思ってましたけど、声を大にして言いたい。

おかしいだろ

リオネルカードだけ見ても、

1)カードのみ
2)カード・パニ教本・固有リング
3)カード・パニ教本・31等級防具・魔法ベルト・33等級武器2個・パニ教本

こんだけ内容が推移してますが、出すなら最初から3)で出せばいいじゃねぇかっていうね。

リオネル欲しくてガチャ回した人、パニッシャー欲しくて回した人、当たったり購入して、次は武器!と、武器を購入したり当たるまで回して、リアルマネーでもVisでも、やりくりして強化した人……

セレ鯖以外の鯖の方たちは、武器や防具単品が欲しくて回して、手に入れて強化して完成させて……という方も多いはずです。

そんな方たちのこと、バカにしすぎてませんか?

ラルフカードなんか、課金モノです。
最初カード出して、後出しで貫通付きのモノクル出して、更に常時買えるようにしたのに、尚更ガチャに、しかも当たればすさまじくお得なセットを組み込んでくるとか、何考えてるんだかわかりません。
初回販売時に7600円出してラルフ豪華セット買った方のこと、少しでも考えたら、出来ないと思う。
モノクルセット買った自分が言うのもなんだけどもね(ほんとだよ)

何より、作者の方がこんな風に自分が考えたキャラが集金キャラの様に扱われること、望んでいるとはとても思えないんだけどなぁ。
下世話な話になりますが、武器やらモノクルやらは配布されてるかもしれないけど(当然の権利だと思いますが)、ご本人に現金は一銭も入ってないでしょう。
もし入ってるとしたら、イベント配布限定のミフユの作者さんは一体……という感じだし。
確かに応募条件の中に著作権うんぬん、それらしき項目はあるけど、「課金キャラで出します!」という断り書きはなかった記憶。
GEのユーザーがGEのためを思って考えたキャラを、自分たちの金儲けのために使う運営さん……
いまさらだけど、買ったわたしが言うのもなんだけど(ほんとだよ)、ミフユみたいにできんかったんかな。

そして、今回製造武器を、自分なりに精一杯強化して思ったのだけれど、新武器までのスパンが短すぎる。
特にセレ鯖は顕著ですが、今までガチャ回して、当たった武器を強化して、やっと納得の行くOPや強化が出来たとしても、少し待てばもっといい性能の武器が出る。

上位武器と聞いたら、欲しくなるのが人間でしょうが、中には「どうせ作っても、もうしばらくしたらもっといいものが出るもんな」と思う人ももちろんいて、そういう人は結果、ゲーム内でVis稼いで買ったほうがいいという結論に至って、回さなくなっちゃうんじゃないかね。
金かけても無駄って思われたら、こういう商売上がったりな気がするんだけどな。

宝石・アルカナ・天使・堕天使・時計台、全部等級おんなじなんだから、こんなにボカスカ連発するなら、せめて性能一緒にすりゃいいんじゃないのかなぁ。
でも、それだと回らないんかな。

ユーザーには娯楽であっても、運営会社にとっては商売な以上、運営さんの苦労も微妙に分かるつもりではいますが、折角作った武器が「……」となってしまうのは、モチベーション低下につながると思います。
ワタシみたいに、自分で作った(強化した)武器・防具には愛着沸くからいいもん!ってタイプの方もいるだろうとは思いますが。

新規の方に優しいキャンペーンもいいけれど、既存の、それこそ今のGEを支えてくれてきたような方たちのこと、バカにするようなマネは辞めてほしいです。
ワタシはそこまで課金もガチャもしてるわけではないけれど、それでも、今回のラインナップはどうかと思いました。

これ、昨日党チャでもぶちまけたんですが、もうさ、武器製造セットガチャにしてさ、ラストの素材、ゲーム内調達にすりゃいいじゃん。
つっても素材は難しいもんじゃなくて、ことごとく金策ぶち壊されてきた無課金層・微課金層の金策になるようなもんでさ。
無課金の人も大事よ!
この人たちいなきゃ、課金者ガチャ回さないと思うもん(←自分にとっては必要外なものが売れないから)

まぁ、今の運営さんがこれ実施……となると、どーせユルゲンの魂取って来いとかなるんでしょうね。
ム リ ゲ ー
ナシナシ、この話ナシ。

つーか、そもそも。
ガチャでカードあんま出さない方がいいんじゃないかねぇ……
リオネル買ったわたしが言うのも(ry
編入するのに、金出すのが一番近道っつーのもどうかと思うんだけどな。
党員Zさんもおっしゃってたけど、ゲームの面白みぶっ潰してどうする……!

アドリアナさまは絶対編入したいけれど、ガチャカードには手を出さないつもりです。
混沌クリアしてこい(※世界初クリア!として、公式に記事が出来るような難易度っぽい)とか「アホか!!!!」というような編入条件ではない限りは。
そういうこと平気でかましてくるだろうなとは思ってますが。

あー、なんか釈然としない、今回のガチャ。
ラルフさんの時計石弓欲しかったけど、EL銀弓製造目指そうかな~。
星座も考えたんですが、貫通OPがEL銀弓のが高いんだよね。
見た目が気持ち悪くてEL銀弓イヤだったんですが(←どうしようもない)、今回のガチャの石弓武器コス、マケに溢れ返ってるし売れなければ安くなる……かな。
リアルマネー使ってぶん回した方のこと考えると、高く買い取りたいなってのもあるんですけど、いかんせんゲーム内財力がそれを阻む!!!
残念!!!

というわけで、愚痴終わります。
クリスマスイブに何やってんだろね、あたし……orz

0 Comments

Leave a comment